実は日常系ギャグノベル「ホラー大好きヒミカさん」

1ツイゲームレビュー
タイトルを大きく裏切るフェイクもののギャグビジュアルノベル「ホラー大好きヒミカさん」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
ホラー大好きヒミカさん:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「ホラー大好きヒミカさん」:見た目はホラーなヒミカさんの日常ギャグノベル
タイトルホラー大好きヒミカさん
開発一限はやめ
オススメ度B<OK>:★(#1ツイゲームレビューα)
リリース日2020/04/03
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルビジュアルノベル
特徴ギャグゲー/RPGツクール/シングル/日常系/フェイク
視点
グラフィックアニメ調2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量38.2MB<アーカイブ> / 39.6MB<解凍後>

ツイート

概要

「ホラー大好きヒミカさん」は、日本製のビジュアルノベルです。ホラーを予感させるタイトルですが、実は内容は日常系です。

本作はRPGツクール製ですが、ビジュアルノベルです。いつごろからこういうスタイルが出てきているかは定かではありませんが、最近はビジュアルノベル用ではないRPGツクールでほとんど操作を行わないビジュアルノベル作品が制作されることもあるようです。

本作の最大の特徴は、タイトルを大きく裏切ってホラーテイストはほとんどなくギャグ系の日常テイストの物語であるところです。特にこれといった起伏やエンディングのない女の子同士の雑談を見ていくビジュアルノベルです。

あえて人々がタイトルから予測するであろうテイストを裏切る作風は、いわば「フェイクもの」といえるタイプの演出です。インディゲームでよくあるフェイクは「ふつうのゲームだと思わせておいて実はホラーゲーム」というフェイクが多いのですが、本作はそれを逆手にとってか「ホラーゲームだと思わせておいてホラーゲームじゃない」というコンセプトで作ったものかもしれません。

ほぼ一本道ノベル

本作は、ほぼ一本道のビジュアルノベルです。選択肢はあるにはあるものの、エンディングは1つなのでほとんど変化はしません。こうした作品をオススメするかどうかは、ゲームを紹介する私のような身の人間にとっては大きな問題です。

それは本作も同様で、上に挙げた「フェイク」というのもある程度 人を離してしまう要因だといえるでしょう。つまり「なんだ、ホラーゲームだと思ってダウンロードしたのにホラーじゃないじゃん。やーめよっ」という人が出る可能性がある、ということです。

しかしここではその点はあえて無視して、本作が「日常もの」の一本道ノベルであるところにのみ焦点を当てましょう。ここからはネタバレを含みますので、読まれる方はご注意ください。

私は本作をクリアするまで見ましたが、それは「ひょっとしたら最後にどんでん返しの大オチがあるかもしれない」と思ってプレイを進めました。結論を述べると、その好奇心すら利用した作者の茶目っ気的な演出はあったものの、どんでん返しはありませんでした。つまり最終的に本作は「日常系」で偽りはない、ということです。

本作をホラーとしてプレイし出すと拍子抜けする可能性があるので、なるべくなら日常系のギャグノベルだと理解した上でダウンロード・プレイをするのがイイでしょう。

オススメ度

「ホラー大好きヒミカさん」のオススメ度は、Bランクです。Bランクは★が1つで、通常の「#1ツイゲームレビューα」と同程度のオススメ度を意味します。

本作がBランクなのは、フェイクという演出がさほど効果的に働かず、ホラーゲームだと勘違いしたプレイヤーがやめてしまう可能性があるためです。

タイトルとURLをコピーしました