【無料ゲーム】目力がスゴい口をふさがれて話さない少女と、しゃべるカラスの短い館での探索……。モノクロの世界で彼女はなにを知る? 「Dear」

3.0
S:オススメ(★★★)

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

主人公がホラー気味というある種のニュージャンル
Dear:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「Dear」:ダークファンタジー探索AVG

概要

「Dear」は、日本製の探索ゲームです。口を閉じられた少女が、しゃべるカラスと一緒に屋敷内を探索して記憶を取り戻していきます

目が覚めたら、そこは狭い部屋。なんとか脱出しよう。

モノクロでいい雰囲気

他のゲームとこのゲームが異なるのは、全体的な雰囲気とエンディングでしょう。モノクロで描かれていて、主人公の少女は口を封じられている上に目が大きくどこか不気味な様子が感じられ、そしてなぜか人の言葉を話すカラスと一緒に、誰の家かもわからない広い屋敷を探索していきます。異様という他ありません。

話さない少女としゃべるカラス。不思議な世界観。

公式では「ダークファンタジー探索AVG」と明記されているので、そのコンセプトが見事に反映されているということなのでしょう。

この屋敷は安全? 危険? ともかく進むしかない……。

エンディングもしっかりしている

さらにエンディングは、まさに主人公がそういう存在であるからこそこういうエンディングになるんだろうな、と感じられるものとなっています。ネタバレになるので多くは説明しませんが、記憶を失っている少女の「なぜ彼女はその屋敷にいるのか」「なぜ彼女はそんな格好をしているのか」といったアイデンティティが、エンディングにも繋がっています

ドアノブに届かないほど小さな少女。そして彼女はなぜ話さないのか……。

シンプルな謎解き系 脱出ゲー

ゲーム性は非常にシンプルで、屋敷を探索してところどころにある謎解きをしていきます。このゲームの謎解きは簡単なほうではありませんが、ネタバレありの答えが書かれたtxtファイルが同梱されているので、自信がなかったり詰まってしまったりしたときは救済措置として利用すると、クリアが楽になるでしょう。

謎解きはそこそこ難しいものも。詰まったら、ヒントを参照しよう。

このような救済措置があるので、謎解きが苦手でも雰囲気に惹かれた人は気軽にプレイできます

屋敷をめぐって思い出した後、少女はどうするのだろう……?

ちなみにタイトル「Dear」には意味があり、これは謎解きとも関係してきます。
個人的にはTとDだけでなく、Fもあったほうがよかったのかも、とも思いました(ゲームをプレイすれば意味がわかるかもしれません)。

オススメ度

「Dear」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を示します。

このゲームがSランクなのは、雰囲気と物語がしっかり噛み合っているからです。ゲーム性は典型的な謎解き探索ですが、ダウナー系の落ち着いた雰囲気が途切れることなくエンディングまで続いています。

そのためイラストの雰囲気に惹かれたなら、最後までそのダウナー系の「落ち着いた」もしくは「気分が沈む」ようなタイプの雰囲気をしっかり味わって楽しめることでしょう。

ゲームの情報

タイトルDear
開発おちゃばしら
オススメ度S<オススメ>:★★★
リリース日2020/04/29
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンル謎解きADV
特徴モノクロ/脱出/カラス/雰囲気/ダウナー系/シングル
視点斜め見下ろし
グラフィックアニメ調2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量66.0MB<アーカイブ> / 82.9MB<解凍後>(Version 1.00)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました