【無料ホラゲ】儀式で使われた4つのジェムを集めよう! 何十体の幽霊に追われながら……「Haunting of Hollow Wood」

1ツイゲームレビュー
ある工場の傍の森で、幽霊が目撃されている―― 噂ではカルトがジェムを使って悪魔を召喚しようと儀式をしたんだとか……。そして近隣の住民がみんな亡くなった……。そして工場はまだ稼働しているらしい? 幽霊を排除するには、4つのジェムを集めるしかない! 幽霊が襲ってくるなかジェムを集める海外製サバイバルホラーACTゲーム「Haunting of Hollow Wood」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
Haunting of Hollow Wood by Andy Grutter
When you die, you become an enemy in the level

概要

「Haunting of Hollow Wood」は、海外製のサバイバルホラーACTです。薄暗い森のなかで、かつて儀式で使われたというジェムを4つ集めるゲームです。

とにかく走ってジェムを集めよう! 後ろにはいつも幽霊がいるぞ!

このゲームは非常にシンプルで、襲ってくる幽霊たちからとにかく走って逃げながらジェムを探し回るという内容になっています。幽霊に捕まれば操作しているキャラは幽霊と同化し(死んだかどうかは厳密にはわかりません)、次のキャラを操作するときには、その「前に使っていたキャラ」も幽霊として襲ってきます

マップが薄暗く幽霊が見づらいことと、幽霊たちのスピードもちゃんと早め(とにかくずっとついてくる)なので、ちゃんと周囲を確認していないと捕まる可能性がかなり高くなります。

ぜんぜん落ち着けないホラゲ! 走れ! 走れ! とにかく走れ!

ゲームとしては小品ながらそこそこおもしろく、捕まりやすいもののテンポがイイのでサクッと遊べます。このゲームをプレイするのに障壁があるとしたら、「捕まり続けることでモチベーションが下がってプレイをやめる」というあたりでしょうか。

ジェムはぜんぶで4つあり、わかりやすい建物の中央に1つ、マップの外周に3つあります。中央のジェムはわかりやすいので、先に周囲の3つを回収してから中央に行くとクリアしやすいかもしれません。

ジェムを集めていると「近くの幽霊」に気を向けがちですが、いろんなところを回っていると後ろに幽霊の真っ黒な塊がついてきているので、一瞬でゾッと気持ち悪さを感じられます。たまにはぐれた幽霊が前から襲ってくるので、そういう点でも怖気や「危ない!」という緊張感を楽しめるでしょう。

中央の建物はジェムが見つけやすいが、幽霊も多い。

作者の方がどういう意図で制作されたかは確認できていませんが、どこかシュールで、ホラー要素もコメディ要素も感じられるフシギな作品となっています。

コツをつかめば10分ほどでも(もしくはもっと早く)クリアできると思われます。実況者の方であれば、動画でも配信でもちょっとしたネタとして扱えるかもしれません。その際は、ゲームの暗さを補正するなどしたほうが見やすくなるかもしれません。

オススメ度

「Haunting of Hollow Wood」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、どう評価しても「小品」だと判断するしかないからです。いわば「何時間もプレイするようなゲームじゃない」といってもいいかもしれません。しても問題ありませんが、おそらく時間を無駄にした印象を感じることになるでしょう。

個人的にはSランクをつけてもイイくらい妙に楽しませてもらえました。しかしあくまで私の好悪ではなく、他のゲーマーの方のどれくらいがどのように楽しめるかを考えると、小品であるために途中で投げる人も多く、さほど大きな感動もないかもしれないと判断されます。

ゲームの情報

タイトルHaunting of Hollow Wood
開発Andy Grutter
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/04/09
価格無料
次元3D(3次元)
ジャンルサバイバルホラーACT
特徴アイテム収集/ダッシュ/鬼ごっこ/幽霊/闇/シュール/シングル/Unreal Engine
視点TPS視点
グラフィックシンプル系3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量649MB<アーカイブ> / 697MB<解凍後>

 

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました