【海外ハクスラ】よりグラフィックがキレイになった遊びやすいハクスラ! ペットと一緒に敵を倒して強くなろう! 「Torchlight II」【Steam・Epic】

3.0
S:オススメ(★★★)

概要

このゲームは、「Epic Games」にて無料配布されていた時期がある作品です。このサイトでは主に無料配布されたゲームなどのレビューを行っています。そのためこのゲームもレビューしています。しかし無料期間を過ぎてしまっていると、有料に戻っています。ご注意ください。

「Torchlight II」は、海外製のアクションRPGです。ハクスラ要素がある(クォータービュー)見下ろし型の作品です。

前作と異なり、日本語に対応。ペットと一緒に冒険を楽しもう!

ソロでもプレイできるMMORPG感

このゲームを実際にプレイしてみての感想は、古いスタイルの「MMORPG」をソロプレイでも遊べるようにした感じだな、という印象です。ハック&スラッシュという、敵と戦い攻撃することに楽しさを見出すタイプのACT要素があります。

今作でもダンジョンにもぐって冒険。グラフィックや遊びやすさは前作より向上している。

今回のこのゲームのレビューは、Epic Gamesにて無料配布されたのに合わせてレビューしています。またそれに合わせて、前作の「Torchlight」もレビューしています。そのため両者を比較した上でのレビューもしていきます。

MMORPGっぽいUI

これは前作でも同じなのですが、見下ろし型で画面を遷移(移動)させることなくインベントリを開いたりスキル画面を表示させたりするので、UI(ユーザーインターフェース)がMMORPGっぽいと感じやすくなっています。

インベントリを開いて装備を選択。所持スロットが埋まり切らないように調整しよう。

ただ前作は(2009年発売ということもあり)グラフィックが「ローポリゴン」といえるくらいのものだったのですが、今作では格段によくなっています。

前作に比べると、確実にグラフィックが向上している。もはやローポリゴンとは呼べない。

「どうしても古い順からクリアしていかないと気が済まない」という方以外は、(今回の無料配布を含めて)今作2からプレイしてもイイかもしれません。

4キャラから選択可能

前作では3キャラから主人公を選びましたが、今作では4キャラから主人公を選択できます。また前作ではなかった「性別の選択」もありますし、簡単ながらキャラメイクも行えます。そのため前作と比較すると、主人公に感情移入するのはより簡単になっているといえるかもしれません。

今作では性別の選択が可能。キャラメイクも簡素だが可能なので、自由度が上がっている。

また前作でもペットがいましたがイヌかネコの2択でした。今作でのペットはパンサーやフェレット、鷹やフクロウなどの独特なペットも選択できるようになっています。

もちろん友達とも遊べる

もちろんソロプレイ「も」できるだけであって、友達と一緒に遊べます。前作ではシングルプレイしかできなかったので、友達と一緒に遊びたいときなどはこちらをプレイするほうが断然イイでしょう。

オープンワールド系なので、世界の広さを感じながらRPGを楽しむこともできます。ただしシームレス(ロードをほとんどはさまない)ではありません。

腰を据えて数時間まとめて遊ぶこともできますし、1クエストだけ、もしくは1ダンジョンだけ、と細かく遊んでいくのもイイかもしれません。

MODがサポートされている

またこのゲームでは、MOD(いわゆる改造系のファイル)が公式でサポートされています。MODやパッチが使用できるゲームは少なくありませんが、公式でサポートしているものはまだ珍しいといえるでしょう。

前作よりMODが扱いやすい

簡単にMODを使用するには、Steam内のワークショップにアクセスするとイイでしょう。

また海外のMOD系で大きな規模の「Nexus Mods」というサイトがあります。このサイトでは、Torchlight IIのMODも扱っているようです。

実は前作のほうもMODが公式にサポートされていますが、そちらはSteamのワークショップがありませんし、Nexus Modsのようなサイトもありません。そのため今作よりMOD導入の難しさは高めになってしまっています。

MODで自由度が広がる

このようなMODを導入すると、ゲーム全体の自由度がさらに広がります。なぜならMODとは、「(他の)プレイヤーが勝手に作ったファイル」なので、MODを使用しない元の状態からシステムを変化させられるからです。ちなみにMODを使用しない元の状態は、もっともプレーンだとされるアイスの味になぞらえて、一般的に「Vanilla:バニラ」と呼ばれます。

MODの導入は知識が必要で多少のリスクも

ただしMODの導入には、少なくともコンピュータの知識をいくらか必要とするため、初心者であればあるほど導入の難易度は高く感じられるといって差し支えないでしょう。またMODをたくさん導入するとバニラとの違いが大きくなり、バニラがつまらなく感じられるようになってしまいがちです。

またMODは英語圏から広まった経緯もあって、英語のサイトにアップロードされることが多く、日本のMOD制作者でもMODを海外サイトにアップロードすることが珍しくありません。そのため「MODを導入するなら英語をある程度 知っておいたほうがイイ」ともいえます。

MODはModification(モディフィケーション:改造、改変)の略であるため、適切にMODの導入、つまり改変ができないと、ゲームに不具合を起こしたり起動すらしなくなったりする可能性もあります。MODにも、自由の対価としてリスクがあることは踏まえておいたほうがいいでしょう。

オススメ度

「Torchlight II」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を示します。

このゲームがSランクなのは、アクションRPGとしては華美なわけではなく、感動的な楽しさがあるということではないのですが、手堅くしっかりとしたおもしろさがあるからです。

特に前作は今プレイするとグラフィックの古さが気になりますし、操作性やプレイしやすさは今作のほうがどうしてもよく感じられてしまうので、大きな理由がなければこちらを遊んでしまって構わないでしょう。

じっくりと自分のペースで長く遊べるゲームを探しているのなら、このようなゲームがちょうどイイときもあるのかもしれません。

ゲームの情報

タイトルTorchlight II
開発Runic Games
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
Metacritic88
リリース日2012/09/21
価格¥1,980
次元3D(3次元)
ジャンルアクションRPG
特徴ハクスラ/ダンジョン/スキル/シングル/マルチP/実績
視点斜め見下ろし/クォータービュー
グラフィックデフォルメ3D
操作方法マウス&キーボード
言語日本語/英語/その他/マルチ
インストール必要
ファイル容量1.60GB(2020/07/17時点)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました