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簡単な探索ホラーゲーム
新世界より。
(投稿順)
二次創作といえば好きな原作キャラを使いたくて作られるのが一般的ですが、
この作品に出てくる原作キャラはほんの数人で、それ以外は皆オリジナルキャラです。
正直原作キャラの名前を少し変えれば、一次創作として公開しても問題ないレベルでした。
一方でオリジナルキャラといっても、個性は皆本家に劣らない程の曲者ばかりです。
例えば主人公は炎属性の弁護士ですが、事毎に謎の炎を噴き上げたり無表情で机に乗り上げたりします。
何よりキャラ同士のウィットに富んだ会話劇には何度も笑わせられました。
推理の質も高くチュートリアルの1話は割とあっさり終わりましたが、
2話以降は尺が一気に長くなって、身に危険が迫る場面や視点移動等も加わりとても没入できました。
しいて挙げれば脱出パートもやりたかったのと、学校の地形に無理を感じたのが気になったくらいです。
未完なこともあって評価は星4にしましたが、それも星5に近い星4という感じです。
あとはロジカルな人にありがちな落とし穴に気を付ければ、相当な良作になると思います。
・シナリオ 確認できなかったが、シチュエーションで考察できそうな部分がちらほら。
・グラフィック プレイヤー機体のヒロイック感と機械感が良い感じにマッチしている。おそらく敵機体もそうなのだろうが、どこかで確認できるのだろうか。Hardで出てくるカマキリっぽい敵が好き。
・サウンド SEは概ねマッチしていると思うが、戦闘中ミサイルの音がしたりしなかったりする部分が気になった。他にもブーストの「ドォン」という音が遅れ気味に聞こえる。
・システム アーマードコアの4系的なシステムだった。ブースト管理が難しくすぐ息切れしていまうので練習が必要なように感じた。カメラ操作はスティックを倒すだけだと若干動くだけだったが何かコツがあるのだろうか。近接武器が構える→攻撃するというステップになっているのが新鮮に感じた。各ゲージの説明が欲しい。
・オリジナリティ 今のところ飛びぬけた独自性は感じられない。
・総評 現段階では荒削り感が否めないが今後が楽しみな作品。
新鮮なシステム、個性的なキャラクター、面白いストーリー。
全部大好き。
RPGではしっかり探索してから次に進むタイプなのでとても楽しめた。
文句は言えない程度の出来でしたが、1つ言うならば、裏ボスは何度でも戦えるようにして欲しかったです。やることが無くなりました
そして裏ボスもノーアイテムで、ルナサを自爆させても勝てたのでもう少し難易度があっても良かったと思います
面白かったし音楽も世界観に合っててよかった。
もっと長く遊びたいと思ったね。
クリアしました (*´∀`*)
めっちゃ楽しかったです♪
他のサイトでもレビューしたけど
こっちでも軽く書いておきます
良い意味で大味な作品です
ライト層が好む大味さを理解して作っていると感じます
放置時間を含めてもクリアまで5時間弱でした
初期レベルの高いキャラを使えばサクサク進む
以下、細かい点
適度に迷わせるダンジョン構造
基本的にはゆとり仕様だが少しのストレスも与えて
「むむむゥ」とさせる部分が上手い
味方の攻撃も強いが敵の攻撃も強かったりして
テンポよく戦闘が終わるものの油断すると死ぬ
って感じで良い塩梅に調整してると思う
属性を使った攻略もメリハリあって良いです
ダンジョンや敵の名前で弱点が分かりやすかった
弱点なら複数回の通常攻撃で無双できるのは爽快です
溜まったアイテムを一気に売って
強い消費アイテムを揃えるのも爽快
私は面倒くさがりなので初期レベル高いキャラを中心に使いましたが
仲間キャラが大勢いるのは華やかで良かったです
作品のコンセプトである大勢の仲間キャラというボリュームを用意しながら
それをユーザ側に押し付けないスタイルは好きですね
良い暇つぶしになりました!
こちら私から少しばかりのお礼でございます ( ^ω^)つ ☆☆☆☆☆
すごく面白かったです。
発想が素晴らしいと思いました。
ディバイダと呼ばれる足場の登場により、対複数の敵をサーヤ1人で倒さないといけないので錬魔剣や増悪の力等を駆使して戦うことが重要。
ランダムエンカウントからシンボルエンカウントに変更され、敵を避けながら進行できるようになった。敵から逃げてもシンボルは消えないので、戦闘コマンドの逃走や逃走用アイテムの効果がほぼ死んでしまった。シンボルを一定時間消すか、消滅させて欲しかった。
大マップから次の大マップに行くと前の大マップに戻ることができないので、アイテムを回収してから進んだ方が望ましい。ドーピングアイテムやスキルを覚えるのに必要な魔道書を回収し忘れると、レベルを上げても何も覚えないので苦戦すると思います。
シリーズに共通したダンジョンの罠や仕掛けが今作には一切なく、マップが単調に思えました。
安定した良質のストーリーを楽しめました。今作はサーヤよりレネガとポゥモの2人の物語が印象に残りました。
バグだと思いますが、レベルアップ時に経験値が2倍入ってしまいます。
例 350/400で100経験値をもらうと50/500になるはずが150/500になってしまう。
新要素の天候で戦闘はより複雑になり、テンポも損なわれてしまった。移動速度の変更をした方がスムーズにダンジョンを回れると思います。エンカウント率の高さや攻撃の当たりにくさは健在です。
エンカウント回避アイテムの値段が高すぎる。もっと安くしても良かったと思います。
ストーリーは相変わらず素晴らしくボリュームたっぷり。ダメ王子のリグリードがサーヤと冒険して成長していく流れはとても良かったです。2周目のラスボスはイージーでも手強かったです。
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2020年6月10日 フリーゲーム夢現 管理人
・シナリオ
一部武装などのフレーバーテキストやマップ構成などから読み取れるモノはあるので、今後も質と量を増やしてほしいところ。自機をじっくり眺められるメニュー画面の雰囲気がとても良く、荒廃した世界観を感じさせる。
・グラフィック
ロボットがカッコイイ!この手のゲームで重要なポイントだが、そこは文句なし。ディティールを書き込みすぎずに「それっぽさ」を感じさせているので非常に良い。レーザーやミサイルが自機に向かって殺到する中をバレルロールで潜り抜ける爽快感や、遠くの暗闇から敵機のブースト炎が迫ってくる「感じ」もグッド。
・サウンド
ミサイルなどの効果音が鳴らなくなる場合がある。被弾時の効果音も少々軽い印象を受けた。ブースト関連の効果音は非常に心地よく感じた。
・システム
レーダーの仕様がストレス。敵影を視認しづらく、どこから撃たれているのか、敵がどこにいるのか把握できないことがあった。ロックオン距離>レーダー範囲なのは如何なものか。
また、UIが白のため逆光などで残弾数表示が見えなくなることもあった。ブーストなどのゲージの仕様が初見ではわかりづらい為、チュートリアルなどがあれば良いと思う。
・オリジナリティ
剣を使用する際に構えが入るのは独特で面白いと感じた。全体的にこの手のジャンルとして良くも悪くもありがちではあるが、そういったモノを遊びたいという人は少なくないと思う。
・総評
製作者の「ロボットをカッコよく動かしたい」という熱意が伝わってきた。動作確認版であるが、パーツ数もそれなりにあり「ゲーム」として十分遊べるクオリティ。今後に期待したい。