「TOWER of HANOI」公開しました!

こんにちは、せがわです。

先日公開申請した「TOWER of HANOI」が、ふりーむ!様にて

無事に公開されたようです!やったーーーー!

 

【DL】

 

【公式サイト】

 

ア"ア"ーーーーーーッ……ついに公開したよ……しちゃったよ……。

いつも新作公開してしばらくは、イロイロ心配しすぎて心臓が痛いです……。

心配すぎて寿命がすり減ってる気さえしてくる……。

ワサビってたぶんこんな気持ちなんだろうな、すりおろされてる時……。

 

今作はわりと全体的にシリアスめなので、

今までの3作品のようなほのぼのありきなノリを期待してると若干「?」ってなるかもしれません。

うまく言えないけど……なんか、たぶんそう……根拠ふわふわオムライスだけど……

 

とにかく頑張って作ったので、ぜひプレイしてね!

でも、いちおうR12なので色々察して気をつけてプレイしてね!

バグ報告やご質問は、公式サイトやブログのコメント欄からお願い致します!

ほんとおねがいします……いっしょうのおねがい……。

あともしゲームが気に入ったらレビューとかも書いてくれよな……(強欲)

 

 

今回、新作公開により精神力がだいぶ削られていますが、

もうひとつ嬉しいことがありました。なんと!

拙作「END ROLL」をポルトガル語翻訳していただいたのですよ~~!やったね!

しかし、いつも思うのですが、ゲーム翻訳していただけるなんてほんとありがてぇなぁ……

自分が言語に弱い人間だから、つくづく思います。ありがとうございます。

 

アッそうだ!!

ポルトガル語の「ありがとう」はね!しら星を翻訳していただいた時に覚えたんだ!

オブリガーダ!!オブリガーダ!!!(両こぶしを空に突き上げつつ)

 

では、今回はこのへんで。

申請してきました

こんにちは、せがわです。


ここ最近、終わりの見えないデバッグ作業を鬼や羅刹のような形相で続けていましたが、

ようやく「まぁ、もう出しても大丈夫やろ……」という段階にきたので

第4作目ゲーム「TOWER of HANOI」、ふりーむさんに申請してきました。

公開までもうしばらくお待ちください。

 

ああ、何度やってもこの感じは緊張する……

公開してからバグいっぱい出てきたらふぉめんなさい……

見て……わたし、こんなにも動揺してる……

今だって「ごめんなさい」って打とうとしたのに……

「ふぉめんなさい」って打っちゃったもんね……恥ずかしいね……

 

そういえば「しらない星のあるきかた」を公開する時も、

動揺のあまり、セーブデータぶっこんだまま公開しちゃったなっていう

恥でしかない思い出がよみがえりました。

落ち着けよ。……落ち着けったら!

 

まだ公開申請が通ってないうちから頼むのも何なのですが、

もしバグや誤字などがありましたら、ぜひ私にご報告くださいませ……

このブログのコメント欄でも、公式HPからでもいいので、ぜひぜひ!!

ご協力を!!ご協力をよろしくお願い申し上げます!!!(選挙カーを乗り回しながら)

 

では、今回はこのへんで。

YAH YAH YAH

こんにちは、せがわです。

 

次回作、とりあえずEND実装はぜんぶ終わったんで、また通しでテストプレイしつつ

「なんかここモノたりねぇ~~!!」ってところを詰めたりしてます。

詰めたいとこ詰めはじめたらキリがないのですが、

出来れば今年中に公開したいからほどほどにしとこう……。

そうさ……ほどほどに……イヒヒ……イヒヒのヒ……。

 

こんなビッグマウス叩いておいて今年中に公開できなかったらごめんなさい。

その時は、みなさまで円陣を組んで「YAH YAH YAH / CHAGE and ASKA」の

「今から一緒に これから一緒に殴りに行こうか」の部分を歌いながら

四方八方から殴りかかってくださって結構です。

でも、ちょっとは手加減してね♡♡♡(万死に値する)

 

次回作をエンディングまでプレイした作者の感想としましては、

RPGとしての難易度は、過去作のENDROLLよりちょっと高くなっていると思います。

親密度とかも戦闘ありきのシステムなので、プレイ時間は、

サクッとプレイして10時間以上、

ネットリとプレイすれば15時間以上はいくんじゃないかと思う。

ピアノ曲多めでわりと静かなゲームなので、

寝る前とかにゆっくりプレイして頂ければよく寝られると思います。

少なくとも、わたしはこのゲームをすると眠くなります(ゲームをすすめる時の口上じゃない)

 

あと、公式サイトもぼちぼち作りはじめています。

こちらも、ゲームの公開と同時にサイトも公開する予定。

エンディング実装後は公開に向けていろいろ準備することあって大変だ!

でもそれが徐々に快楽に変わっていく!これがアドレナリンなのねパパァ!

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サイトはこんな感じになる予定です。本当にこいつは二進数が好きだな!


恒例のおまけ部屋は、公開のあとちょっと休んでから作りはじめようかと考えています。

仲間多いぶん、たぶん時間かかるんで……ごめんな、いつも待たせて(壁ドンしながら)

ENDROLLの時みたいに、おまけ部屋の前にダンジョンぶっこむ可能性もあります。

その辺は気分なのでまだまだ未定~。

 

では、今回はこのへんで。

XYZ(独自)……!?

こんにちは、せがわです。

 

次回作のキャラEND実装、ぼちぼち進んでおります。

それぞれのキャラ絵を描いてるんで鈍足だけども、なんとか8人分は終わりました。

通しでのテストプレイも並行しつつ、這いつくばって頑張ってます。

キシリトールガムうめぇなぁ!(バグを潰しながら)

 

それでね、その作業のあいだにね。

わたし、RPGツクール2000で、すごい発見をしたんです。

 

今まで「なんかよく分かんなくて怖いからやめとこ」と思って触らずにいた

ファイルの読み込み形式 をいじってみたらね、

いともたやすく「フォルダの内部を見せない設定」ができちゃったんです。

みてこれ!ここを!選択するだけだったの!読み込む時に!

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うっひょおおお!!!すっっげえええ!!!!

むしろ、なんで今まで知らなかったの!!?

もうツクール2000でゲーム作るの4作目だよね!!?

なんで今まで知らなかったの!!?

 

たぶんツクール2000使いには常識なんだろうけど、アタシはじめて知ったわよ……。

今更 こんなことで はしゃいでるのって 私だけなんじゃなかろうか。

だいたい「ファイル形式ってなに?(鼻ほじ)」って頃からゲーム作ってんだから、

ファイル形式なんて、意識したことなかったわよ……ぎゃくに。

今からツクール2000を始める人がいたら、ぜひ覚えておいてください。

私はこれに気づくのに5年以上かかりました。

 

※ちなみに私のツクール初体験は、今は懐かしいPSのツクール4である。

 60時間作ったゲームがメモリーカードの不具合でゴソッと消えた時は

 運命を憎み、インスタントコーヒーをはじめてストレートで飲んだ。苦かった。

 もう二度とゲームなんか作らねぇ!と その時はかたく誓ったけど、

 そんなことはなかった。せがわは意思が薄弱であった。

 


とはいえ、今更ぜんぶファイルを読み込みなおすのも面倒なので、

「これプレイ前に見ちゃったら激しくネタバレになりそう……」という画像だけ

見えないようにしておきます。

 

でも、なるべくプレイ前には見ないでね!

できればプレイ後にも見ないでね!恥ずかしいから!

フリじゃないぞ!

 

では、今回はこのへんで。

ルイナの……プレイ日記……ウッ

こんにちは、せがわです。

今日は「Library Of Ruina」の話をガッツリするのでちょっとご注意を。

 

9月5日のアプデ内容もベラベラ話すので、ネタバレ踏みたくない方はご注意ください。

また、9月5日のアプデ内容のせいで

せがわの情緒はぐちゃぐちゃになっていますので、

あらかじめご了承ください。

 

 




f:id:nantekotodesyoune_segawa:20200729113642g:plain助けてヘルパーちゃん……




 

 

あの……

あのですね……ハハハ……

昨日追加された、フィリップ君のストーリーが辛すぎてですね……

深刻なホワイトダメージ受けてます……ハハハ……

ねじれちゃうぜ、アタイもよ……

 

自分の弱みを認めて克服したと思ったら、また揺さぶられて突き落とされてってもう、

いや世の中そんなもんだけど……非情すぎやしませんかね……。

戦闘自体も普通に長くてしんどいし、

いろんな意味でもうフィリップ君と戦いたくないよ……。

いや、コアページ落とすまではボコらせてもらったけど(非情すぎやしませんかね)

 

しかしまぁ最近は、愛の町のつづきのストーリーを見て

「人形師さんが気になりはじめたわ♡きゃっ♡」とか思って平和に浮かれてたのに、

今日、フィリップ君のせいでお通夜みたいになっています。

いや、彼がああなったのはそもそも図書館のせいなんですけどね……ごめんね……。

 

とりあえず フィリップ君の ケガとメガネをなおしてから、

あったかいナポリタンと ココアを食べさせてあげたい人生だった……。

なんか好きそうじゃん、ナポリタンとココア……。

ほら、ナポリタンって、夜明けの色みたいだしね……(傷口にケチャップを塗るな)

 


ストーリーはストーリーで大変だけど、図書館は図書館で大変ですね。

アンジェラ戦は「どっしりした一撃」と「路地裏掃除」が優秀すぎて手放せません。

あとBGMむっちゃ良いですね……5連戦きっついけど……。

 

全体的にカードの威力が高くなってきて、

一時期最強だと思っていた「先導指揮」も、最近はまったく使わなくなりました。

でもね。

ユン所長のコアページは、一軍じゃないけどまだ使ってるよ(執念)

 

 

では、今回はこのへんで。

 

おひさ

こんにちは、せがわです。

 

なんかヤッホー!ひさしぶり!ひさしぶり!

なんで最近更新しなかったかっていうと、色々がんばってたからです。

別に暑さのせいで体調崩したとか、そういうことは全くないのでご安心ください。

ひとりカラオケに行って7時間歌い続けるくらいには元気だよ。

 

でも、色々がんばったおかげで、キャラENDひとりぶんだけ完成しました。

これを あと 9人分つくるんだぞ。

でも 雛形が出来ちまえば 9人分なんて よゆうの よっちゃんだよ。

まぁ 完成したらしたで 死ぬほどテストプレイしなきゃ いけないんだけどな。

あとオブジェのテキスト打ち込みも まだ のこってるけどな。

でも そんなのは 今までの頑張りに比べれば ささいなことだよ。

ささいなことなんだよ、いいね?

ささいなことっていえ!!!(自己暗示)

 

それと、いつの間にか当ブログの閲覧数が40万に到達していました。

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……ありがとうございます……うひょう……しゅごい……。

いつも「なんか用意したほうがいいんかなー」とは思うんですが、

相変わらずなんにも用意してないです。面目ない。

でもね、次回作がはやく完成したほうが、たぶんみんな嬉しいからね……?

ね?……わかってくれるね?(いやらしい手つきで膝小僧を撫でまわしながら)

 

とは言いながら、ロボトミ&ルイナの絵はバリバリ描いてるんですけどね!!

またpixivにまとめ上げたんでよければ見てなー!見てな!

#Library_Of_Ruina ロボトミ&ルイナまとめ5 - せがわのイラスト - pixiv

あとpixivのほうでも、フォローとかいいねとかお気に入りとかうれしいです。

もちろん見てくれるだけでも嬉しいです。

ありがとうございます。

 

では、今回はこのへんで。

食べ物グラフィック

こんにちは、せがわです。

今回は次回作の話を!!するぞ!!するったらする!!

 

すごい前の記事に書いたことなので覚えている方がいらっしゃるかは分かりませんが、

次回作ゲームにも 至極当然のように ちょっとした料理要素があります。

それで「でも次回作は料理ゲーじゃないし、料理のグラフィックはいらないかな~」とか思っていたのですが、

テストプレイを重ねるうちになんだか寂しくなったので、やっぱり描きました。

 

それでね、ママ。打ち終わった後にふと見てみたらね。

料理グラフィックが 60種類もあったんだよ。

それでね、60ってね。へたすりゃ、しら星の時より多いんだよ。

しかも「せっかくだから」ってノリで、

料理の簡単な説明が見られる料理図鑑まで作っちゃったんだよ。

それが異常に楽しかったんだよ、ママ。

そんなわけで、お気に入りの食べ物グラ3つだけのせておきます。

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焼き鮭と、合鴨の柑橘ソースがけと、マヨエッグクレープ。

合鴨の柑橘ソースがけなんか食べたことないけど、きっとおいしいと思う。

そういう憧れを、48×48ピクセルの中に詰め込みました。

くいしんぼうか。

 

ストーリーも、パートナー選びイベントが終わった段階だからもう終盤だなぁ……。

「完成しねぇ完成しねぇ」と言いながら作り続けてますが、

なんだかんだ進んでて わたしはエライ!! わたしはエライ!!!

エライラライラライ!!(壊)

 

あとpixivにロボトミとルイナのまとめ上げたので、よければ見てやってね!

でも、普通にネタバレあるので、自力で確かめたい人は気をつけてな……。

#Library_Of_Ruina ロボトミ&ルイナまとめ4 - せがわのイラスト - pixiv

 

では、今回はこのへんで