金のなる木のイメージ

金のなる木

ラスボス戦に特化したやりこみ型戦闘RPG

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総合得点
88.7
comment 63 (平均:4.4点)
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目的はただ一つ。目の前のラスボスを倒す事。
戦闘中心のやりこみ型作業ゲーです。
キャラ育成、スキルを駆使した戦闘、
歯応えのある難易度をお求めの方にオススメです。

シナリオ・ストーリー要素、探索・冒険要素を
お求めの方にはオススメ出来ません。

手早く始めたい方はRPGアツマール版もございます。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4666

【★新作★】暗黒騎士団長と青春ガール
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5857?link_in=index_official

ゲームポイント

・クリアまでおよそ8時間
・難易度は若干高めです
・戦闘要素・やりこみ要素がメインです

最も注目してほしい点、力を入れた点

「たった1枚のマップ、ただ1度だけの戦闘」
これをどこまで深く掘り下げられるかに挑戦してみました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況・生放送・二次創作などは歓迎します。
その際に制作者への連絡や許可などは不要です。
感想お待ちしております。

更新履歴

2020/06/01 Ver2.05e
・剣技 集団斬り、全体斬り全般の攻撃属性を武器依存に修正
・篝火の探究者の効果が正常に作動しない不具合を修正
2020/05/29 Ver2.05d
・非戦闘時にメニューを閉じる際にフリーズする現象を修正
2020/05/27 Ver2.05c
・起動後に音が鳴らない不具合を修正(スマホ版のみ)
・エネミー図鑑の王冠アイコンの表示構造を調整
2020/05/25 Ver2.05b
・小人化、巨人化のグラフィック変更が戻らない不具合を修正
2020/05/24 Ver2.05
・特殊な主人公「える」が参戦
・敵全般に同一種族でも大きさや能力値が異なる
 個体差の概念が登場
・エネミー図鑑に討伐数、討伐サイズの項目を追加
・新アイテム ゴールドクラウン, シルバークラウンが登場
 (極端に大きい/小さい敵を倒した場合に入手)
・実績景品交換に上位魔法 アナライズ
 上位パッシブ 開始隊列記録 を追加
・セーブ/ロード画面にRPGアツマール版⇔DL版の
 実績引継ぎ機能を追加(PC版のみ)
・ニューゲーム選択時に自身のアカウント名が主人公名の
 初期値になるように修正(RPGアツマールのみ)
2020/04/24 Ver2.04b
・武具屋、謎商人等が利用出来なくなる現象を修正
2020/04/23 Ver2.04
・パルプ○テに新効果1種追加(酒場登場)
・セーブ/ロード画面にRPGアツマール版⇔DL版の
 セーブデータ引継ぎ機能を追加(PC版のみ)
・黒いボーナス箱に ☆スキル教本 禍倍率上昇強化
 ☆スキル教本 獲得率上昇強化 を追加
・狂パルプ○テの効果増量(57種⇒60種)
※消費コスト破壊、消費コスト抑制破壊、再生破壊
・火傷等の状態変化でダメージ計算が狂う不具合を修正
・G級自爆の戦闘不能タイミングをダメージ判定後に修正
・戦闘コマンド再現時に即時発動スキル多用で
 画面がフリーズする不具合を修正
2020/03/23 Ver2.03b
・戦闘コマンド入力時に味方戦闘キャラをクリックorタップで
 キャラチェンジ出来る仕組みを追加
・入力を受け付けつつ画面がフリーズする現象を修正
2020/03/20 Ver2.03
・主人公「琴葉茜」に夜村&戦闘BGMを追加
・クリア前の村長に「EASYモードにしたい」を追加
※上級実績未達成の場合のみ有効
・スキル屋にG級汎用技「ダメージ分散強化」を追加
・黒いボーナス箱に ☆アスクレピオスの杖
 ☆ボーンメイル を追加
・戦闘コマンド入力時にQ/Wキーで行動回数を問わず
 キャラチェンジ出来る仕組みを追加
・限界突破屋に上1桁の数値を指定する機能を追加
※限界突破屋から記念品を受け取った後から有効
・10桁以上のダメージにて、ダメージの揺らぎが
 正常に計算されていなかった不具合を修正
・「戦闘コマンド再現」にて使用出来ない
 装備固有スキルが使用出来た不具合を修正
2020/02/22 Ver2.02
・特殊な主人公「レティ」が参戦
・スキル屋にG級スキル計42種を追加
※レンジファイア、レンジアイス、レンジサンダー
 無属性斬り、自爆、魔力暴走
・タイトル画面に新機能「効果音設定」が追加
・狂パルプ○テの効果増量(56種⇒57種) ※獲得率破壊
・狂パルプ○テの災禍抑制破壊の効果量を2倍⇒10~1000倍に調整
・狂パルプ○テ発動2回目以降の赤フラッシュ色調を暗めに調整
・ローディング中の画像に操作説明を追加(スマホ版のみ)
・戦闘コマンド再現中、圧縮強化【上】を使用すると
 倍率が正しく反映されない不具合を修正
2020/01/19 Ver2.01
・主人公「月ノ美兎」「樋口楓」に夜村&戦闘BGMを追加
・実績景品交換に上位汎用技
 即時発動無効化, ゼニ投げ,
 ダメージ分散無効化, ダメージ分散強化 を追加
・限界突破屋にて能力値7種のLvを1兆以上にした場合、
 記念品が贈られる仕組みを追加
・キャラ選択画面にて特殊な主人公の名前を選択した場合、
 案内用のキャラが出現する仕組みを追加
・スキル装着画面のUIを調整
※装着スキル欄のQ/Wキーをキャラ変更⇒位置一括移動に変更
 未装着スキルに位置番号の表示等
・オプションに新項目「習得スキル自動装着」を追加
2019/12/30 Ver2.00c
・実績景品交換の商品一覧が謎商人の商品一覧と
 差し換わる不具合を修正
2019/12/30 Ver2.00
・黒いボーナス箱限定の☆上位レアアイテム売却時に
 ☆謎のメダルを入手出来る仕組みを追加。
・黒いボーナス箱に ☆呉竹鞘御杖刀
 ☆謎のメダル ☆スキル教本 謎商人マニア を追加
・ショップの購入/売却場面のリニューアル
 ※メッセージ表示、数量の桁数指定、デザイン調整等
・上位/超級秘宝等のショップ情報に
 [成長+1]と表示される不具合を修正
・狂パルプ○テの効果増量(53種⇒56種)
※ドロップ率破壊、会心無効破壊、
 行動成功率破壊(汚染度500%以上で発生)
・スキル屋に新魔法「マジックシールド」を追加
・スキル屋マニア装着時でも
 通常スキルを購入出来る仕組みを追加
・主人公「岡崎夢美」「結月ゆかり」に夜戦闘BGMを追加
2019/12/04 Ver1.99
・一部のG級スキルに「稀に閃く」の特性を追加
※使用毎に確率でスキルがLvUPし、Lv分 基礎威力が倍増
・汎用技「活力回復」の回復量を30⇒30%に変更
・通常攻撃がスキルに変化する武器の二刀流の仕様を変更
 [変更前]1番目の武器しか反映されない
 [変更後]2番目の武器も適応、両手で異なる武器装備の場合
 行動回数の奇数/偶数で交互に武器効果が発動。
・黒いボーナス箱に ☆アルテマウェポン
 ☆集中火炎爆弾 ☆火炎爆弾一斉起爆装置
 ☆集中冷凍爆弾 ☆冷凍爆弾一斉起爆装置
 ☆集中電撃爆弾 ☆電撃爆弾一斉起爆装置 を追加
・パルプ○テの自爆効果で稀に無限表示が出る不具合を修正
・不死身状態で反射ダメージでHP0になった場合、
 戦闘不能にならない不具合を修正
2019/11/17 Ver1.98
・特殊な主人公「霍青娥」「宮古芳香」が参戦
・実績景品交換に上位武器 チキンナイフ を追加
・黒いボーナス箱に上位武器 ☆ブレイブブレイド を追加
・霊魂に変身中、特殊なクリアステートを習得
・ニューゲーム選択後のSEパターンを増量(1種⇒13種)
・宿屋にTP全回復効果を追加
・戦闘画面右下のステータス画面の
 キャラ名、状態アイコンの配置を変更
・アイテム「スキル教本」使用時に
 該当スキル習得済みなら使用出来ないよう修正
・偽者の状態アイコンが反転する不具合を修正
2019/11/03 Ver1.97g
・戦闘コマンド再現使用後、即次のキャラに移るよう修正
・自身へのカウンターで死亡時、アイテム使用で落ちる現象を修正
・HP0の外の魔物にクリアステート使用時は自然死扱いに修正
・無限ダメージを無効化で防いだ場合に落ちる不具合を修正
・戦闘コマンド再現中に消費コスト不足になった際に
 フリーズする不具合を修正
・戦闘コマンド再現中、行動転送【極】が
 正常に動作しない不具合を修正。
・敵の召還/討伐を繰り返すと動作が重くなる現象を修正
2019/10/25 Ver1.97b
・金のなる木 火属性BGM再生で落ちる不具合を修正
・自身への反撃でHP0の際、戦闘不能にならない不具合を修正
2019/10/22 Ver1.97
・新たな強敵「黒い激レアボーナス箱」が登場
 [汚染度-40]%の確率で激レアボーナス箱の代わりに出現
・実績景品交換に上位汎用技
 戦闘コマンド記録, 戦闘コマンド再現 を追加
・黒いボーナス箱に新アイテム
 ☆貪欲な金の蛇の指輪, ☆貪欲な銀の蛇の指輪,
 ☆スキル教本 レンジライフバインド を追加
・パルプ○テに新効果1種追加(敵単一種ラッシュ)
・限界突破屋の数字表記(Lv,費用,預金)を
 1つ下の大数まで表示するよう修正
・即時技使用後に無駄な前後移動をしないよう修正
2019/10/02 Ver1.96
・特殊な主人公「琴葉葵」が参戦
・主人公「琴葉茜」をリニューアル
 (ボイス対応、名前変更[アカネ⇒琴葉茜]、歩行グラ変更)
・一部のG級武器(神獣、魔神、禍蟲)の性能を上方修正
・実績景品交換に上位武器
 アイスソード、いかずちの杖 を追加
・黒いボーナス箱に新アイテム
 ☆レーヴァティン、☆実影の腕輪 を追加
・非戦闘時に戦闘不能キャラの歩行グラを半透明にするよう修正
・難易度無限にてダメージが反転する不具合を修正
・与ダメージ無限にて預金が0になる不具合を修正
2019/09/14 Ver1.95
・新たな強敵、外の魔物【竜王】が登場
 ※禍蟲討伐後、上位魔法「アビスゲート」で出現
・実績景品交換に上位汎用技 行動転送【並】
 行動転送【上】 圧縮強化【並】を追加
・黒いボーナス箱に新アイテム
 ☆スキル教本 行動転送【極】, ☆ジェノサイドの巻物
 ☆スキル教本 圧縮強化【上】, ☆対竜王こやし爆弾
 ☆スキル教本 クイックムーブ【上】が登場
・汎用技「活力転送」上位汎用技「即時活力転送」の
 転送量をTP50 ⇒ TP50%に変更
・スキル屋に新魔法「レンジファイア」等3種
 新剣技「集団斬り」を追加
・篝火で外の魔物が復活しないよう修正
・行動回数18回以上で行動表示が見切れる不具合を修正
・禍蟲討伐の証装備時に禍倍率を表示するよう修正
2019/08/26 Ver1.94
・特殊な主人公「チルノ」が参戦
・戦闘処理の重い部分に軽減対応を実施
 主にポップアップ、カウンター、反射、状態変化付与等
・戦闘中の敵選択時に、選択外の敵を非表示(重さ対策)
・魔法「ホローレーザー」にて炎/氷属性付与時に色が変化
・パルプ○テの道具屋のハイポーションの効果を増量
・外の魔物【魔神】のスキル「アンデットカース」が
 正常に機能しない不具合を修正
・スキル装着画面の「全部外す」にて一部のパッシブスキルが
 有効なままになる不具合を修正
2019/08/11 Ver1.93
・スキル装着画面をリニューアル
(外す/全部外す/位置交換/絞込み/削除 等が可能に)
・スキル使用画面をリニューアル
(画面移動直後にスキル個別選択可能に。削除機能を廃止)
・実績景品交換に 上位武具「デビルズナイフ」
 上位魔法「エンハンス【極】」
 上位パッシブ「固有BGMランダム再生」を追加
・BGM変更効果を持つ上位武器装備時に音楽家に追加メッセージ
・大量の外の魔物出現時、全体化魔法指定が重くなる不具合を修正
・こやし爆弾使用時に外の魔物のLv表示が
 レベルダウン前の表示になる不具合を修正
2019/07/23 Ver1.92c
・魔物召還でニセ者1体しか出現しない不具合を修正
2019/07/22 Ver1.92
・特殊な主人公「マーシャ・エリン」が参戦
・上位魔法「アビスゲート」の演出を調整&行動圧縮に対応
・外の魔物【禍蟲】の出現条件変更(初回討伐以降は無条件)
・パルプ○テに新効果1種追加(主人公達のニセ者が襲来)
・戦闘中敵の見た目と中身が異なる場合がある不具合を修正
・カカシ戦のダメージ計測が0になる不具合を修正
2019/07/08 Ver1.91
・全滅後の次回戦闘で主人公の財布が襲ってくる機能を追加
・G級武器を売却する事で強化出来る機能を追加
・上位、G級のスキル名やアイテム名の表示を色分け
・実績景品交換に上位パッシブ「常時耐性半減」4種を追加
・黒いボーナス箱に新アイテム
 「☆物忘れの草, ☆超不幸の種」が登場
・実績景品交換からG級アイテム交換を廃止。※上位交換に統合
・狂パルプ○テの効果増量(52種⇒53種) ※状態識別破壊
・IOSでBGMやSEが2重再生される不具合を修正
・即時発動技使用で行動順表示がズレる不具合を修正
・敵選択時に上下キーでスキルが全体化しないように修正
・敵側の常時鈍足行動が機能しない不具合を修正
2019/06/14 Ver1.90
・特殊な主人公「魅魔」が参戦
・上位パッシブ「銀行マニア」の効果をリニューアル
・音楽関係全般の読込み速度を改善
・預金が無限の状態でセーブ/ロードを行うと
 預金が0になる不具合を修正
・戦闘中、敵が常に1番目のキャラを狙う不具合を修正
2019/05/27 Ver1.89
・実績景品交換に上位パッシブ「スキル屋マニア」7種を追加
・スキル屋にG級スキル計182種を追加
 ※スキル屋マニア装着時のみ
・音楽関係全般の読込み速度を改善 ⇒ 動作不良により差し戻し
・実績景品交換に上位アイテム
 「対神獣こやし爆弾」「対魔神こやし爆弾」を追加
・黒いボーナス箱に新アイテム「☆対禍蟲こやし爆弾」が登場
・こやし爆弾全般に外の魔物Lvダウン機能を追加
2019/05/05 Ver1.88
・特殊な主人公「霧雨魔理沙」が参戦
・狂パルプ○テの効果増量(37種⇒52種)
 ※能力上限破壊7種、属性破壊3種、狙われ率破壊、
  隊列変更破壊、スキル識別破壊、敵識別破壊、対象選択破壊
・スキル屋に新パッシブ「強制BGM変更無効」を追加
・戦闘中の敵選択の並び順をエネミー図鑑順に変更
・上位汎用技「災禍招来」説明文の上昇量を省略表記に修正
・G級武器「☆禍蟲の黒氷杖」の攻撃アニメーション短縮
・外の魔物【魔神】のスキル「アンデットカース」の効果範囲が
 HP再生やアイテムやパルプ○テにも適応されるよう修正
 ※☆ラストエリクサーや味方HP全回復効果で全滅する
2019/04/27 Ver1.87
・新たな強敵、外の魔物【禍蟲】が登場
※上位魔法「アビスゲート」のみ出現
・外の魔物討伐による能力成長を大幅強化(初期能力は変更無し)
・外の魔物Lv10以上で行動回数や行動パターンが増加
・外の魔物討伐時に極稀にG級武器をドロップする仕組みを追加
・実績景品交換に上位パッシブ「抽選可視化」を追加
・一部の特殊な主人公にボイスを追加(主にVtuber組、謎のTさん)
・ニューゲーム選択時の演出をリニューアル
・歩行中の無駄な処理を削除(床ダメージ判定、状態ターン減衰等)
・セーブ容量を若干軽量化
・Chromeのマウスホイールでブラウザがスクロールする現象を修正
2019/04/09 Ver1.86b
・最低ダメージ保障装着時、回復全般が1になる不具合を修正
2019/04/08 Ver1.86
・一部の特殊な主人公にボイスを追加
 (主にY先輩、結月ゆかり、紲星あかり)
・実績景品交換に上位汎用技
 「物理命中付与, 魔法命中付与, 威嚇」を追加
・限界突破屋の費用に関する不具合を修正
 (桁が42まで許可される、9桁目で値段が下がる)
・上位汎用技「行動圧縮」使用後、パーティ入れ替えで
 行動回数が復活し、圧縮効果が継続している不具合を修正
・カーソル移動ループONに関する不具合を修正
 (マウスホイール移動で選択カーソルが見えなくなる、
  項目が奇数個の場合、対角線状にカーソル移動する)
・高Lv時のパルプ○テの訓練でフリーズする不具合を修正
・上位パッシブ「最低ダメージ保障」装着時も
 天候で0ダメージの場合がある不具合を修正
2019/03/14 Ver1.85
・特殊な主人公「紲星あかり」が参戦
・一部の主人公の固有BGMを変更
 サンズ ⇒ 戦闘BGM
 爾子田里乃 ⇒ 村&戦闘BGM
・限界突破屋の上昇レベル指定が桁数単位に変更
・オプション項目「メッセージ速度」に「表示無し」を追加
・上位魔法「マジックバルカン百式」が高速戦闘時演出短縮
・主人公がボイスロイドの場合、スライムの見た目が変化
2019/02/24 Ver1.84
・訓練所、限界突破屋の内部構造をリニューアル
・実績景品交換に上位パッシブ「訓練所マニア」追加
・スキルセット数の上限を500件に制限(負荷対策)
・黒いボーナス箱に新アイテム「☆カワイイお花」が登場
・主人公「結月ゆかり」に村BGM夜Verを追加
・主人公「北白河ちゆり」に戦闘BGM夜Verを追加
・高Lvキャラの転職時に動作が重くなる現象を修正
・主人公「博麗霊夢」の登場演出中断で影が残る不具合を修正
2019/02/12 Ver1.83
・Windows版で全体的に動作がカク付く現象を修正
・特殊な主人公「博麗霊夢」が参戦
・カーソル移動がマウスホイールに対応
・名前直接入力時にESCキーでキャンセル可能に
・上位アイテム「篝火の探求者」の演出を調整
・上位アイテム「訓練所予約券」の処理負担を軽減
・金のなる木の特殊死亡演出増量(1種⇒3種)
・戦闘中、剣技で詠唱モーションを取らないよう修正
2019/02/04 Ver1.82b
・獲得金が3垓を超えると獲得金1桁になる不具合を修正
2019/02/03 Ver1.82
・全体攻撃スキルor爆弾がダメージ同時表記するよう修正
・高速戦闘時の各種ウェイトをさらに短縮
・スキルの消費コスト表示を大数省略表示に変更
・オプションに新項目「選択カーソル移動ループ」追加
・村の看板に更新履歴を確認する機能を追加
・特殊な主人公「ケリン」の登場演出を微調整
・特殊な主人公「結月ゆかり」の全滅BGM変更
・一部の汎用キャラの戦闘グラ差換え(4/64人)
・高速戦闘ON/OFFがゲームロード時も引継ぐよう修正
・敵側のハデスの審判発動時にフリーズする不具合を修正
・ゲームロード時に金のなる木の色調が変になる不具合を修正
2019/01/25 Ver1.81
・特殊な主人公「ケリン」が参戦
・高速戦闘時の各種ウェイトを短縮
・オプション項目「常時ダッシュ」削除(常にON)
・特殊な主人公「ブロント」さんの登場演出を調整
・宿屋の宿泊演出をスキップ出来る様変更
・状況確認に宝箱獲得情報を追加
・スキル選択画面等で最上段/最下段の上下キー入力で
 カーソル移動がループするよう修正
・HP1京以上のキャラがパルプ○テで自爆した際、即死する不具合を修正
・武具屋、謎商人の選択画面でBGM19,BGM20が出現する不具合を修正
2019/01/11 Ver1.80
・新職業「無職」追加。上級実績どれか1つ達成で解放
・オプションに新項目「戦闘ポップアップ表示」追加
・パルプ○テに新効果3種追加(木が巨大化、木が小人化、木が蘇生)
・パルプ○テ効果、木が透明化、木が常時鈍足行動を色々調整
・クリア後から金のなる木撃破直後に姿が消えるよう対応
・狂パルプ○テに新機能追加
 影絵のバリエーション増量(1種⇒48種)
 汚染度100%以上から連荘する機能
・味方巨大化時に黒い線が見える不具合を修正
・クイックレイズ使用時に最低ダメージ保障発動で
 ダメージ表示になる不具合を修正
2018/12/31 Ver1.79
・特殊な主人公「ミスティア」が参戦
・ランキング屋に新競技「短時間撃破ランキング」を追加
・キャラ選択画面の名前直接入力に上下ボタンを追加
・名前直接入力時の名前案内表示をリニューアル
・敵の攻撃アニメーションを全般的に調整
・魔神が放つハデスの審判ダメージ調整(千万→HP上限)
・露店案内中にクリアすると案内を戻せない不具合を修正
・行動圧縮中に百式の獲得率が正常に計算されない不具合を修正
・会心倍率限界突破上昇量が大数表記の場合、表示が狂う不具合を修正
2018/12/25 Ver1.78
・実績景品交換に上位汎用技「行動圧縮」を追加
・上位汎用技「災禍招来」に行動圧縮対応の特性を追加
・スキル購入画面、スキル装着画面のUIをリニューアル
・メニューやショップの数値表現を大数表記に修正
・メニュー内の職業表記を色分け
・アイテム☆篝火の探求者、篝火の探求者を
 ターン内同時使用で同一効果になる不具合を修正
2018/12/16 Ver1.77
・実績景品交換に上位汎用技「限界強化」7種を追加
・パルプ○テに新効果3種追加(敵全員逃亡、HPMPTP平均化、スキル屋登場)
・パルプ○テの既存効果を一部修正
  音楽家に存在しない戦闘BGM廃止。一部を音楽家で取扱い開始。
  箱ラッシュ、モンスターハウスの出現敵数変更(8 ⇒ 6~16)
  宿屋登場を一部変更(重複時は戦闘中に宿泊可能に)
  魔物化の効果が重複した場合、効果が消える不具合を修正
・☆高級な血所持中の実績部屋のこうもりのUIを調整
・不死身かつHP0の敵に不死身解除した場合、敵グラが残り続ける不具合を修正
・音楽家の村汎用BGMランダム再生が、戦闘逃走時に機能しなかった不具合を修正
2018/12/03 Ver1.76
・戦闘コマンド「状況確認」を正式実装
・職業「騎士」にTPチャージ率+40%の特性を追加
・実績部屋の蓄音機にランダム再生機能追加
・道具屋に新商品「普通のてるてる坊主」追加
・黒いボーナス箱に新アイテム「☆高級な血, ☆篝火の探究者」が登場
・狂パルプ○テの効果増量(36種⇒37種) ※天候破壊
・戦闘力と敵の能力値が無限を突破しないようリミッター設置
・パルプ○テ効果HP,MP全快が完全に全快しない不具合を修正
2018/11/20 Ver1.75
・主人公名が「樋口楓」の場合、姿やBGMや戦闘背景が変化
・実績景品交換に上位パッシブ「銀行マニア」追加
・パルプ○テ効果 音楽家登場の効果をリニューアル
・魔物技「吸血」に獲得金無しの特性を追加
・特殊な主人公登場演出の確認メッセージ出現タイミングを全体的に調整
・秘封倶楽部、秋姉妹のエンドロール後の村長の挨拶を修正
・黒いボーナス箱に不死身を付与出来る不具合を修正
・難易度無限到達でフリーズする不具合を修正
2018/11/11 Ver1.74
・数値表現の大数(万,億,兆)表記を無限まで対応(大数6種 ⇒ 77種)
・露天で扱う巨大な数字を大数表記に変更。 ※メニュー画面内の数値は未実装
・戦闘コマンド「状況確認」を追加 ※中身は未実装
・スキル屋に新汎用技「スキル欄装飾スキル①~⑩」を追加
※スキル枠を埋めるだけの特に効果の無いスキル
・黒いボーナス箱に新アイテム「☆最終劇毒」が登場
・篝火使用によるボーナス箱系復活の廃止
・キャラ選択画面の汎用キャラの立ち絵を追加(41/64 ⇒ 54/64人)
・一部の汎用キャラに専用BGMを設定(8/64人)
・公式デフォルト名が存在する一部の汎用キャラに案内文を追加(32/64人)
2018/10/30 Ver1.73
・主人公名が「北白河ちゆり」の場合、姿やBGMが変化
・新たな強敵「黒いボーナス箱」が登場
 [汚染度-20]%の確率で通常のボーナス箱の代わりに出現
・上限まで強化出来る新秘宝「☆最終秘宝」が登場
 黒いボーナス箱撃破後の宝箱から稀に入手可能
・激レアボーナス箱撃破後の宝箱がロード後orマップ切替で
 通常サイズになる不具合を修正
2018/10/18 Ver1.72
・実績景品交換に上位パッシブ「酒場マニア」追加
・歩行キャラの最大人数が8人⇒16人に増加
・限界突破屋に新商品「会心倍率限界突破」追加
・一部の特殊な主人公の登場シーンをリメイク
・カカシのエネミー図鑑を追加
・吸血を会心判定なしに変更
・敵側がホローレーザー使用時に落ちる現象を修正
2018/10/09 Ver1.71
・主人公名が「パピルス」の場合、姿やBGMが変化
・名前直接入力時に↑↓キーで特殊な名前を自動入力する機能を追加
・魔法「ホローレーザー」使用時、名前がサンズorパピルスの場合SEが変化
・カカシ初回討伐時に「カカシ討伐の証」が手に入るように。
・カカシ討伐毎にレベルアップする機能を追加。
2018/10/02 Ver1.70
・ランキング屋に新競技「低予算撃破ランキング」を追加
・実績部屋に蓄音機を設置。部屋のBGMを変更出来るように。
・実績「特殊な主人公でクリア」を14種追加 ※全実績解除条件対象外
・特殊な主人公「宇佐見蓮子」の場合、村の背景が常に夜になる。
・所持金MAX時にパルプ○テの所持金2倍効果を効果無しに修正
・戦闘中の並び替えで即時発動技が使えない場合がある不具合を修正
2018/09/24 Ver1.69
・キャラクター選択画面に新サービス「ランキング屋」が登場
・主人公名が「秋静葉」「秋穣子」の場合、姿やBGMが変化
 また村の背景が常に夕方になる。
・特殊な主人公「メリー」の場合、村の背景が常に夜になる。
・実績景品交換にG級アイテム「訓練所予約券【1000万回】」を追加
・訓練所予約券がアイテム欄から連続使用可能に修正。
・最新のChromeでウィンドウ内の表示が稀に消える不具合を修正
2018/09/16 Ver1.68
・限界突破屋に上昇Lv指定機能を追加
・実績景品交換に上位魔法「マジックバルカン【百式】」を追加
・全滅時の特殊演出を2パターン追加
・激レアボーナス箱撃破後に巨大な宝箱が出現するように。
・歩行キャラの最大人数が4人⇒8人に増加
・敵召還時のSEを若干変更
・特殊効果「異常耐性破壊」で敵の不死身化が消える不具合を修正
・TP全快or消失効果が10万までしか機能しない件を修正
2018/09/09 Ver1.67
・主人公名が「爾子田里乃」or「里乃」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公の紹介時に元ネタと画像著作者を掲載
・実績景品交換に上位剣技「連撃付与【並上極禍】」
 上位パッシブ「メダル販売マニア」追加
・武具屋の1割引と買取強化を同時に実施出来るよう修正
・CP増加装備解除で二刀流が外れると装備が増殖する不具合を修正
2018/09/01 Ver1.66
・村上空を鳥が通過する演出を追加(たまに一発芸をかましてくる)
・一部の特殊な主人公に表情差分(瀕死,戦闘不能)を追加(8/11人対応)
・味方側の常時鈍足行動による饅頭化にも表情差分追加
・実績景品交換に上位パッシブ「常時鈍足行動」「常時最速行動」追加
・狂パルプ○テの効果増量(35種⇒36種) ※アイテム使用破壊
・木が透明になるとき一瞬村の画像が見える現象を修正
2018/08/26 Ver1.65b
・装備や職業の固有スキルが使えない不具合を修正。
2018/08/22 Ver1.65
・主人公名が「丁礼田舞」の場合、姿やBGMが変化
・スキルの並び順を固定からスキル装着順に変更
・スキル屋の隣に新サービス「装着スキル解除陣」を設置
・実績景品交換に上位武器「エクスカリパー」
 上位魔法「クイックレイズ」上位剣技「即時全体斬り」を追加
2018/08/14 Ver1.64
・主人公名「アカネ」の歩行・戦闘グラフィックを微調整
・同一の即時発動型スキルの使用回数を1ターン1度に制限
・スキル屋に魔法「クイックヒール」剣技「即時斬り」を追加
・戦闘中の複数回行動時に「何番目か」や行動決定内容が確認可能に。
・狂パルプ○テの効果増量(33種⇒35種) ※異常耐性破壊 蘇生破壊
2018/08/05 Ver1.63
・主人公名が「アカネ」or「茜」の場合、姿やBGMが変化
・主人公名「メリー」のBGMをリニューアル(※蓮子は以前のまま)
・金のなる木2回目討伐以降のネタME増量(12種⇒29種)
・雨の中でパルプ○テ効果の雨が発生すると大雨に変化(※他の天候も同様)
2018/07/29 Ver1.62
・新職業「魔物使い」追加。上級実績どれか1つ達成で解放
・天候によるダメージ変化が全ての属性攻撃に対応
・実績景品交換の上位パッシブに
 「弱体無効【活力】、最低ダメージ保障」を追加
・ランダム命名のパターンを増量(1914種⇒2854種)
・上位パッシブ「汚染警告」購入時の表示ズレを修正
・m4a形式の音楽ファイルを全削除
2018/07/22 Ver1.61
・主人公名が「蓮子」or「メリー」の場合、姿やBGMが変化
・名前入力の文字数上限突破(6文字 ⇒ 10文字)
・金のなる木2回目討伐以降、撃破演出短縮、稀にネタMEが流れる。
・上位パッシブ「宿屋マニア」に預金決済効果を追加
・アイテム「☆最速の砂時計」をメニュー使用のみに変更
・実績部屋の景品交換に「G級アイテム交換」追加
・実績景品交換の上位パッシブに「汚染警告」を追加
・パルプ○テのパターンを増量(75種⇒76種) ※昼夜逆転
2018/07/15 Ver1.60
・主人公名が「サンズ」or「SANS」の場合、姿やBGMが変化
・アイテム所持数上限変更(999 ⇒ 1000)
・限界突破屋に新商品「所持数限界突破」追加
・メダル販売UI調整(「買えるだけ買う」追加、数量指定4桁対応)
・二刀流脱着で武具が増殖する不具合を修正
・金のなる木のHP0で召還を無効化する仕様を廃止
・金のなる木撃破時の敵一掃をターン終了時に変更
・戦闘中の雑魚敵出現で敵選択カーソル位置が変な件を修正
・クリア後に主人公名を変更後、出口使用で武具名が変化しない件を修正
2018/07/07 Ver1.59
・主人公名が「月ノ美兎」の場合、姿やBGMが変化
・オプションに新項目「天候アニメーション」追加
・マジックバルカン多用で戦闘が徐々に重くなる現象を修正
・ボーナス箱撃破時に一瞬重くなる現象を修正
・金のなる木がHP0の場合、敵の召還を無効化
・実績部屋の景品交換のUI調整(武具とアイテムを切り分け)
・実績部屋の景品交換に新アイテム「上位劇毒」7種追加
・武具屋、謎商人のカーソル位置やBGM6が出る不具合を修正
2018/07/01 Ver1.58
・ツクールMV本体のVerUP(Ver1.5.1 ⇒ Ver1.6.1)
・主人公名が「ブロント」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名全員に固有の実績部屋&エンディングBGMを設定
・キャラ選択の名前直接入力時に特殊な主人公名一覧を表示
・音楽屋の村・戦闘BGMを増量(12種⇒18種)
・音楽屋のUIを調整(曲名・引用元を掲載)
・音楽屋のパルプ○テ効果を効果無しに変更
2018/06/26 Ver1.57b
・主人公名「結月ゆかり」の戦闘BGMを変更
2018/06/24 Ver1.57
・オプションに新項目「オートセーブ」追加
・主人公名が「結月ゆかり」or「結月緑」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名が部分一致に対応。余計な文字が入っても反映される。
 例:結月ゆかり2、†岡崎教授†、迫真野獣先輩、…等
・キャラクター選択時に一部の既存キャラに立ち絵を表示(41/64体)
・仲間加入時、職業変更時にパーティの並び順を保持するよう修正。
2018/06/17 Ver1.56b
・敵味方全体攻撃に反撃した場合、木が即死する不具合を修正。
2018/06/17 Ver1.56
・パルプ○テのパターンを増量(74種⇒75種) ※道具屋が登場
・スキル屋に新魔法「エネミーヒール」入荷
・主人公名が「岡崎教授」or「岡崎夢美」の場合、姿やBGMが変化
・特殊な主人公名の場合、音楽屋のセリフが変化しBGM変更不可
・狂パルプ○テの効果増量(25種⇒33種) ※味方の能力値破壊
・狂パルプ○テの逃走成功率破壊効果をボーナス箱にも適応
・金のなる木討伐後に雑魚敵が残る不具合を修正
・敵召還が0体の場合がある不具合を再修正
2018/06/10 Ver1.55
・難易度補正や禍倍率が異様に高い場合、
 確率で25種類のランダムな「悪い事」が起こる。
・キャラクター選択時に「名前直接入力」機能を追加
 合わせて名前決定時に五十音文字入力工程を削除。
・酒場から職業変更時に出口が出現し、途中退出可能に
・主人公名が「野獣先輩」の場合、姿やBGMが変化
2018/06/03 Ver1.54
・実績部屋の景品交換に新商品追加
 アイテム5種、汎用技1種、パッシブ7種
・戦闘中の内部構造修正(処理負担軽減対応)
・ダメージ1桁の場合は戦闘力計算をしないよう修正
・「かばう」発動時に画面外に行く現象を修正
・「かばう」が発動しなくなる条件を変更(HP1%未満⇒ HP0)
・魔法「マジックバルカン」のダメージを変更(1 ⇒ 2)
・TP再生率が固定値になっていた不具合を修正
・敵の能力値リミッターを完全解除
・クイックムーブの発動速度補正を修正
・敵の同士討ちによる獲得金取得を無しの変更
2018/05/26 Ver1.53
・オプションに新項目【戦闘エフェクト】を追加
・ダメージ表記、獲得金を京垓秭まで対応
・戦闘全滅時の演出パターン増量(復活有)
・パルプ○テのパターンを増量(73種⇒74種) ※味方が魔物化
・パルプ○テの味方の常時鈍足、黄金化の演出を強化
・敵味方一斉にアニメーションを再生しないよう修正
・アニメーション後の無駄なウェイトを削除。
・上位汎用技「災禍招来」の説明文に強化Lvを反映
・敵召還が0体の場合がある不具合を修正
・スキル全体化ONで逃走後フィールドで単体化出来ない不具合を修正
2018/05/18 Ver1.52
・限界突破屋がOPEN
・能力値、所持金、レベル、道具所持数上限+1
・G級メダルの説明文変更
・武具屋、謎商人のUI若干変更
・敵全員の敏捷性リミッター解除。
・アイテム欄に戦闘BGM6が出る不具合を修正
・訓練所でLv9999以上LvUP出来ない不具合を修正
・TP全回復アイテムをTP100以上に対応
・実績部屋に謎のこうもり(戦闘力調整)が登場
2018/05/13 Ver1.51
・実績部屋に限界突破屋が登場(開店準備中)
・オプションに新項目【ショップ商品選択】を追加
・魔法「マジックバルカン」を調整
 物理微ダメージ ⇒ 無属性1ダメージ
 連射間隔DOWN(5F⇒10F)
・パルプ○テの既存効果を調整
 「特に何も起こらなかった。」のSEを増量(1種⇒8種)
 「獲得率100%上昇」⇒50%~300%に調整
 所持金2倍、半減時に「所持金0で何もしない」を追加
 武具屋、宿屋が2回目の登場時にセリフが変化
 銀行がミニゲームを断わらないよう変更
 「戦闘BGMが変化」に新曲5種追加
 戦闘BGM変化、鬼才曲のピッチがランダムで可変
 邦子先生の名言を増量(9種⇒164種)
2018/05/04 Ver1.50
・難易度で獲得率上昇量が変化するよう修正
 激ムズ以下:10% 悪夢:20% 地獄:30% 狂気:40%
・難易度による敵の攻撃力、魔法力補正を半減
・金のなる木討伐報酬に難易度補正を適応
・金のなる木討伐報酬を銀行口座振込みに変更
・実績景品交換の上位パッシブに能力封印スキル7種を追加
・魔法「マジックバルカン」に会心判定除去(処理速度対策)
・ダメージ一桁の場合、獲得額無しに変更(処理速度対策)
・金のなる木に左右から話しかけた場合、正面に移動するよう修正
2018/04/30 Ver1.49
・オプションに新項目【難易度】を追加
・パルプ○テのパターンを増量(72種⇒73種)
・魔法「マジックバルカン」の戦闘アニメーション変更
・上位スキル購入時に実績メダル所持数を表示
・実績部屋のスライムが常駐するよう修正
2018/04/22 Ver1.48
・道具屋に新商品「超級秘宝」販売開始
 ※上位スキル「道具屋マニア」装備時のみ
・戦闘中の情報欄レイアウトを右詰めに変更
・実績メダル、G級メダルの分類を「大事なもの」に変更
2018/04/15 Ver1.47b
・最序盤にボーナス箱がPOPしない不具合を修正
・戦闘中のスキル全体化ボタンをShiftキー,パッドXボタンに対応
・遊び人の転職に関する不具合を色々修正
・逃げたボーナス箱に戦闘アニメーションがかかる不具合を修正
・訓練所が全員LvMAXでセリフが変わるよう変更
2018/04/07 Ver1.47
・新職業「遊び人」追加。上級実績どれか1つ達成で解放
・パルプ○テ所持金2倍当選率UP(1/72 ⇒ 2/73)
・戦闘アニメーションの一部をリニューアル
・パルプ○テの状態異常・能力変化にアニメーション追加
・戦闘BGM変更後、次回戦闘で反映されない不具合を修正
・カウンターが行動回数分で有効ターンが減る不具合を修正
・戦闘中のスキル全体化ボタンがクリック出来ない不具合を修正
・乱数生成を品質に定評のあるメルセンヌツイスタ方式に変更
2018/04/07 Ver1.46
・パルプ○テのパターンを増量(65種⇒72種)
・セーブデータのファイルサイズを縮小
・敵が放つ攻撃魔法の威力を弱体化
・クリア後の村長に「露天の皆様と戦いたい」を追加
 ※但し中身はまだ未実装
2018/03/25 Ver1.45
・戦闘中の獲得額ポップアップを万億兆表記に変更
・敵キャラ全般に呼吸アニメーションを追加
・キャラクターセレクトの姿をさらに増量(61体 ⇒ 64体)
・パルプ○テの所持金2倍効果が20%の確率で連荘する機能追加
・パルプ○テの所持金半減効果が50%の確率で反転する機能追加
2018/03/18 Ver1.44
・ランダム命名のパターンを増量(100種⇒1914種)
・名前入力時に「適当」ボタン追加。ここでもランダム命名可能に。
・ランダム命名魔方陣の上で決定ボタンで再抽選可能に。
・名前入力時の初期カーソル位置を「適当」or「決定」に変更
・戦闘画面に「スキル全体化」ボタン追加。
 パッド、キーボード無しでも全体化可能に。
2018/03/11 Ver1.43
・スキル、ステートのアイコン全面リニューアル
2018/02/25 Ver1.42
・キャラクターセレクトの姿をさらに増量(57体 ⇒ 61体)
・パルプ○テの発動アニメーションを変更
・戦闘アニメーション速度を全体的にUP
・スキル購入時にCP・セット数を表示
・長期間戦闘を継続すると処理が重くなる現象を修正
・上位魔法の天候変化でダメージ変化も2倍になるよう修正
2018/02/25 Ver1.41
・戦闘背景に遠近感が出るよう修正
・NowLoading画像変更
・ロード直後のBGM再生エラーを修正
・随所に画像ファイル先読み処理を実装
・キャラ選択画面でキャラ選択時の
 はい/いいえで顔グラが隠れないよう修正
・酒場の職業変更のUI変更(番号入力廃止)
2018/01/23 Ver1.40
・カカシ戦のパルプ○テ、アビスゲートを独自効果に変更
・カカシ戦の敗北イベントを修正
・実績景品交換に新上位魔法を3種追加
2018/01/03 Ver1.39
・村の中央付近にダメージ検証用のカカシを設置
・道具屋に新商品「強化火鉢,人口降雪機,逆さてるてる坊主」販売開始
・即時発動スキル使用時でも行動回数表示が消えないよう修正
・クリア後の村長への質問をキャンセル時に昔話を始める不具合を修正
2017/12/29 Ver1.38
・クリア後の村長への質問に「金のなる木は何者なのか」を実装。
・最大HPの上限突破(1億-1 ⇒ 100億-1)
・最大MPの上限突破(100万-1 ⇒ 100億-1)
・上限突破に伴う戦闘時のステータス画面のレイアウト変更
2017/12/22 Ver1.37
・キャラクターセレクトの姿を増量(20体 ⇒ 57体)
・実績景品交換に新上位パッシブ「道具屋マニア」を追加
・汎用技「鈍足行動」「最速行動」の効果を修正
 鈍足行動:最速行動をパルプ○テ効果も含めて無効化する
 最速行動:鈍足行動をパルプ○テ効果も含めて無効化する
・スキル屋に新汎用技「獲得率Break無効」販売開始
・タイトルBGMをMV20万本突破記念サウンドのBGMに変更
2017/12/16 Ver1.36
・音楽・効果音ファイルを軽量化(140M ⇒ 50M)
・音楽家のUIを変更。
・音楽家の曲数を増量(8曲 ⇒ 24曲)
・実績部屋の景品交換に上位アイテムの取扱い開始
・激レア箱撃破時の獲得金を3倍にUP
・道具屋に新商品「ぷち爆弾」販売開始
・スキル屋に新汎用技「自身初期化」販売開始
2017/12/12 Ver1.35
・全画像ファイルを軽量化(92M ⇒ 25M)
・実績部屋のメダル販売が数量指定購入可能に。
・パッシブ「獲得額直接預金」を値上げ(1枚 ⇒ 5枚)
・ダメージ1桁でも獲得率次第でお金が増えるよう修正
・スキル屋に新パッシブ「情報非表示無効」を追加
・実績景品交換に新上位パッシブ「宿屋マニア」を追加
・パルプ○テに新効果「敵全員ボーナス箱に変身」を追加
2017/12/08 Ver1.34
・実績景品交換に新上位パッシブ「獲得額直接預金」を追加
 但しパルプ○テの所持金変化や討伐報酬は従来通り所持金へ。
・パルプ○テ効果「獲得率が上昇しやすくなった」が重複有りに変更
・宿屋の宿泊効果に「初期獲得率100%」を追加。
 但し宿泊料金のリミッター(20万)を解除。
2017/12/06 Ver1.33
・実績景品交換に新上位武具「ソウルジェム」を追加
・連撃途中で木のHPが0になると以降の獲得金が入らない現象を修正
・戦闘中キーボードXで高速戦闘切替する不具合を修正
・上位秘宝のアイテム説明に+1が出る不具合の言い訳を追加
2017/12/03 Ver1.32
・クリア後の村長に「実績の攻略法を知りたい」を実装。
・道具屋の新商品「上位秘宝」販売開始。従来の効果と値段1000倍
・スキル屋の新汎用技「巨人化」「小人化」販売開始。
・巨人化の仕様変更(全能力+50% ⇒ 全能力+50%、狙われ率2倍、回避率-20%)
・小人化の仕様変更(全能力半減 ⇒ 全能力半減、狙われ率半減、回避率+20%)
・高速戦闘のキー配置変更(Shift ⇒ Ctrl, パッドX ⇒ パッドY)
・実績部屋の実績19のネームポップが18になっていた不具合を修正
2017/11/27 Ver1.31
・戦闘画面左上に「高速戦闘」ボタン追加。
 ボタンクリックorShiftキーorパッドX(Y?)ボタンで高速戦闘可能に。
・実績部屋に「メダル販売」キャラを追加。
 全実績解除後に100兆Gでメダル購入可能に。
・クリア後に主人公を改名した際、
 武具屋最強武具の名前を更新するよう対応
2017/11/25 Ver1.30
・金のなる木の強化補正タイミングを調整(クリア直後 ⇒ 討伐2回目以降)
・メニューに「ロード」コマンド追加
・戦闘中に「パッシブ」コマンドが表示される不具合を修正
・スピードバッシュが敏捷性依存になっていなかった不具合を修正
2017/11/22 Ver1.29
・沈黙でパッシブスキルまで封じられる不具合を修正
・メニューの「スキル」にてパッシブスキルを別枠表示するよう修正
・雨が降る時のBGS音量を半分に調整
・不死身かつHP0の状態で金のなる木が行動しないよう修正
・酒場案内の誤字修正「×難かしく 〇難しく」
・クリア前に謎商人や実績部屋の場所を調べると…?
2017/11/20 Ver1.28b
・僧侶の「獲得率Break無効」が主人公以外機能していない不具合を修正
2017/11/19 Ver1.28
・HP,MP以外のステ上限突破(1億 ⇒ 100億)
・僧侶の職業特性に「状態異常無効」「獲得率Break無効」を追加
・メニューの「スキル」にパッシブスキルが表示されるよう修正
・ゲーム説明「スキル装着について」にスキルを外す説明を追加
2017/11/16 Ver1.27
・ダメージ表記をオプションから選択出来るように修正
・戦闘メッセージ速度をオプションから選択出来るように修正
・道具屋に新商品「対巨竜こやし爆弾」追加
・巨竜のファイアブレス使用率を調整(50% ⇒ 37%)
・スキル屋に新パッシブ「風圧無効」「強制逃走無効」を追加
・能力上昇系パッシブスキルを外した直後、ステータスに反映されない不具合を修正
・劇毒付与の戦闘メッセージを修正
2017/11/12 Ver1.26
・ダメージ表記を万・億・兆単位で端数を省略する機能を追加
・メニューからスキル選択時に[スキルを忘れる]機能を追加
・アイテム所持数上限突破 99 ⇒ 999
・上位スキル「トリプルキャスト」の仕様変更
 [修正前]ダブル+トリプルキャスト両方使わないと3連続魔法にならない。
 [修正後]トリプルキャストだけで3連続魔法、但しダブルと重複不可。
・能力上昇系パッシブスキルが装着直後に反映されない不具合を修正
2017/11/12 Ver1.25
・実績景品部屋の上位スキル交換を正式実装(3種 ⇒ 33種)
・所持金上限突破(1億 ⇒ 1000億)
・戦闘中の所持金情報等の表示位置を調整
・メニュー画面で所持金一定桁数で表記が「超いっぱい」になる。
・戦闘中の所持金上限突破時に、金額獲得前に銀行が来るよう修正。
2017/11/10 Ver1.24b
・実績景品部屋に外の魔物撃破数をリセット出来るキャラを配置
2017/11/9 Ver1.24
・外の魔物が撃破毎にレベルアップする仕組みを追加
※巨竜・神獣撃破後、巨竜・神獣の能力が魔神と同格になり、
 その後倍々で成長していく。
・金のなる木・外の魔物を撃破後、名前にレベルが表示されるよう修正
・コイン投げのアニメーションを短縮
・属性爆弾の全体一括ダメージを個別ダメージに修正
・属性爆弾のダメージが天候の影響を受けるよう修正
2017/11/7 Ver1.23b
・全アイテムの売却値が0になる現象を修正
2017/11/7 Ver1.23
・実績景品交換にて上位武具の交換受付開始
 上位スキルは準備中(でも3品だけ用意)
・全アニメーションからフラッシュを除去
・実績景品部屋の入口を道具屋付近に移動
・☆秘法の値段と効果を2倍に修正
・必中コイン投げを無属性⇒物理属性に変更
・雑魚敵「剣士」の反撃率を50%⇒20%に調整
・回復陣を目立つ様に修正
2017/11/4 Ver1.22
・実績機能本稼動
・メニューのゲーム説明に「実績の挑戦状況」を追加
 ※本Verからニューゲーム時のみ
・クリア後に「実績景品部屋」への入口が出現
 ※景品交換機能は準備中
・ダメージ表記を3桁カンマ区切りに修正
・通常攻撃が変化するレア武器にて、沈黙時に通常攻撃が出来ない現象を修正
2017/10/31 Ver1.21
・魔法「クイックムーブ」発動者はターン最後に行動するよう修正
・ボーナス箱系は不死身を無効化するよう修正
・PT全員不死身かつHP0で逃走した際、GAME OVERになる現象を修正
・CreateListFromArrayLike called on non-object エラーを修正
2017/10/30 Ver1.20b
・ファイル読込みエラー時にゲームを強制続行するよう修正
2017/10/27 Ver1.20
・クリア後の新たな強敵2種追加(神獣・魔神)
・巨竜の画像変更
・一括でダメージ表示される全体スキルを個別表示に修正。
・汎用技「自爆」を調整(HP100%消費 ⇒ 99%)
・タイトル、メニュー画面に「実績(準備中)」を追加。※まだ機能しません。
・アイテム「☆全体復活の十字架」の蘇生効果が無い不具合を修正
・一部のパルプ○テ効果が5人目以降の仲間に効かない現象を修正
2017/10/27 Ver1.19
・パルプ○テの自爆・魔力暴走の仕様変更
 自爆:発動者が必ずHP1で生き残るよう修正
 魔力暴走:発動者のみダメージを受けないよう修正
・パルプ○テの敵味方状態異常発生時の文言修正
 敵味方両方耐性貫通 ⇒ 敵のみ耐性貫通
・アイテム「劇毒」の耐性無視効果を除去
・味方命中率改善 97% ⇒ 100%
2017/10/25 Ver1.18
・コアスクリプトをVer1.5.1に更新
・ファイル読込みエラー時にリトライするよう修正
・戦闘中に所持金上限に達すると銀行が来るよう修正
2017/10/23 Ver1.17b
・表示限界により最大MPを7桁⇒6桁に修正
2017/10/23 Ver1.17
・最大Lv上限突破 Lv100 ⇒ Lv9999
 但しLv100以降のCP成長がLv20毎、
 セット数成長がLv50毎に変更
・ステ上限突破 100万-1 ⇒ 1億-1
・無属性攻撃スキルを新規追加
 魔法「ホローレーザー」
 剣技「無属性斬り」
・回復/支援スキルでTP増加
・剣技「強撃【並】」のアニメ速度を調整
・謎商人の☆秘法を値下げ
2017/10/21 Ver1.16
・村長の選択肢「攻略情報が欲しい」を実装
・木を10の倍数討伐直後に特別装備が手に入らないバグを修正。
・魔法「HP/MPフィールド」の実際の効果を10%に修正。
 他の再生スキルと重複可能に、反面MP消費コストを倍に下方修正。
・魔法「マジックバルカン」のアニメ速度を調整
・AndroidのChromeで音が鳴らない件を対応
・汎用技「精神転送」で獲得率Breakが発生するバグを修正。
2017/10/19 Ver1.15
・金のなる木を倒すと賞金が出るよう修正
・金のなる木を10体倒す毎に特別装備が出るよう修正
・宝箱から価値の低すぎる武具を抽選から除外
・激レア箱からの消費アイテムを抽選から除外
・DirectInput方式のゲームパッドに対応
・レベル上限を99⇒100に修正
・銀行の預金表示を3桁カンマに修正
・二刀流の説明文修正
2017/10/17 Ver1.14
・所持金上限突破 100万-1 ⇒ 1億-1
・クリア後登場の「謎商人」が開店
・戦闘中の所持金、戦闘力表示を3桁カンマ区切りに修正
・全体化仕様変更(MP消費4倍⇒等倍, 威力減衰30% ⇒ 50%)
・新防具「巨竜討伐の証」を実装
・突風で飛ばされたキャラにバフが残る現象を修正
2017/10/16 Ver1.13 
・炎氷雷バリアの説明文を修正。効果を2ターンに上方修正。
・CP飾りを外す際に出るMaximum call stackエラーを修正。
・メニューのゲーム説明に全体化切替の説明追加。
・命中率改善で死んだスキルを新スキルに差換え。
 魔法「ヒットフィールド」→「マジックバルカン」
 パッシブ「常時命中率UP」→「TPチャージ率アップ」
・ゲームクリア後に出現する「謎商人」を追加
2017/10/14 Ver1.12 
・複数回行動出来る戦闘キャラに行動回数を表示
・パルプ○テのエフェクトにウェイトを追加
・ステータス画面から運を削除し、代わりに戦闘不能回数追加
・文字サイズを全体的に若干小さめに変更
・メニューのゲーム説明の状態異常の説明に火傷・凍傷・感電を追加
・アイテムの買い取り価格を上方修正10% → 25%
・パルプ○テに新パターン追加
 武具屋の割引セール(10%OFF)
 武具屋の買取強化(25% → 50%)
2017/10/13 Ver1.11
・1ターンしか効果が無かったパルプ○テの効果を3ターンに増加
・HP2倍、MP2倍のパルプ○テの効果に増加分回復効果を追加
・汎用技「自身強化【体力】」「自身強化【精神】」に
・増加分回復効果を追加
2017/10/11 Ver1.10 初期戦闘力調整・命中率調整・誤字修正
2017/10/09 Ver1.00 初版リリース
公式Twitter

[金のなる木]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10Macブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
火筒さしゃ
制作サイト
Twitter
本体サイズ
425MB
Version
2.05e
最終更新日
2020年6月 1日
お気に入り
38

金のなる木の他にオススメの無料ゲーム

金のなる木のコメント一覧 (コメント数610)

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    こんばんわ、二度目の投稿になりますがお元気でしょうか?

    Ver2.05で最終Verと聞きここまでアプデ本当にお疲れさまでした
    遂にフルバージョンで遊べる日が来た事に嬉しく存じます
    これから先色々ありますがお身体の方お気をつけてまた良い作品作成なされる事祈ります

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    村長に露店の説明を聞いて、説明を終わりにする際に村長に話しかけると、その村長のセリフの「露店」が「露天」になっています。修正していただければ幸いです。

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    面白いです!
    作業ゲーに近いので飽きることもありますが、預金稼ぎ以外も黒箱狩り、外の魔物狩り、限界上昇、特殊キャラ曲集め、ロールプレイなど魅力が多く、ゲームを総合的には飽きさせません!
    G級スキルを次の段階に上げる達成感は、ものすごく病みつきになります。
    素晴らしいゲームを提供下さりありがとうございます!

  • user-pic

    ☆篝火を使っても雑魚が復活しなくなったのですがこれは仕様ですか?それとも冠を付けた結果敵のサイズに関する内部数値か何かが悪さをして復活しなくなった不具合なのでしょうか

  • user-pic

    情報感謝です。不具合を確認出来ました。
    本日6/1にVer2.05eで対応しております。

    ちなみに Ver1.94にて 戦闘中の処理負荷軽減対応として
    「倒した敵の死体はターンを跨ぐと消滅する」
    という仕組みが追加されているので、
    篝火は雑魚敵を倒した同じターンで使用する必要があります。

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    MacでダウンロードしたのですがGameが開けないと出て起動できませんでした。
    現在は、Macでプレイする事は出来ないのでしょうか。

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    大変申し訳無いです。
    ゲーム起動以前の問題に関しては
    良く分からない、としかお答え出来ません。

    本日6/1のプチアプデでMac版も含め更新しておりますが
    解決策が不明の為、直っていない可能性が高いです。

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    体感的にシルバークラウン10個ゲットする間にゴールド1くらいの確率かなって思ってるんですが実際のところ最大最小の確率ってどんなものなんでしょうか

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    とりあえず巨竜初回討伐時のドロップ率より低いとだけ。
    体感の確率はバッチリ合っています。

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    大変楽しませて貰ってます。感謝

    金のなる木を打倒して宝箱の並んだ地下へ下りられるようにはなったのですが、「新職業「遊び人」追加。上級実績どれか1つ達成で解放」の「 どれか一つ 」に「 挑戦開始 」は含まれないのでしょうか? あと、他の上級実績に挑戦するには、タイトルから「 ニューゲーム 」でやり直せば良いのかな? 軽く初めて見ても二週目要素が見当たらないので、「 データは共有されるのかな? 」と不安になってます

    限界突破を目指してやり込みを続けるか、上級実績達成を目指してニューゲームで始めるか……悩みどころですw

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    挑戦開始は含まれません。
    実績は共有されます。
    最低限に答えておきます。

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    既に回答がありましたが一応補足で。

    > 「 どれか一つ 」に「 挑戦開始 」は含まれないのでしょうか?
    その通りです。それに加え
    主人公[XXX]でクリア【全実績条件対象外】
    も含まれないのでご注意を。

    > 他の上級実績に挑戦するには、
    > タイトルから「 ニューゲーム 」でやり直せば良いのかな?
    その通りです。
    メインとは別のサブのセーブデータで進めましょう。

    > 軽く初めて見ても二週目要素が見当たらないので、
    > 「 データは共有されるのかな? 」と不安になってます
    上級実績の解放が無い場合は、特に二週目要素はありません。
    でも実績の解放状況は全てのセーブファイルで共有なので
    ご安心下さい( ´∀`)

    > 限界突破を目指してやり込みを続けるか、
    > 上級実績達成を目指してニューゲームで始めるか……悩みどころですw
    並行して進めても特に問題はありません。
    サブのセーブで解放した実績の報酬は、
    メインのセーブでもしっかり受け取れます。

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    丁寧なご返答、ありがとうございました。
    自分の質問を振り返ると、実際に試してみれば分かることばかりで恥ずかしい限り(汗)

    現在は、限界突破目指して邁進中です。ようやく、パル○ンテに頼らずに1バトル1000億単位で稼げるようになりましたw

    いずれ、新作の方もプレイさせていただきたいと思っております

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    面白かったです!
    有名なキャラも選べるのがいいですねぇ!

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    ロゲル様へ、高く評価頂けてありがとうございます。

    今後もジワジワ新しいキャラが増えると思います( ´∀`)

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    楽しく遊ばせてもらってます!
    唐突ではありますが、WEB版のセーブデータを引き継げる機能をダウンロード版でも実装できますか?

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    匿名様へ、高く評価頂けて嬉しく思います。

    セーブデータ引継ぎに関しては今まで考えた事が無かったですが、
    調べてみたら案外出来そうだったので、次回Ver2.04で実装してみました。
    DL版は問題無く順調に行けば4/24(金)の夜頃にアップデートされます。

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    えっと...昔メニュー開かないと言ったものです...スマホ買ってもらったので帰ってきたんですがスマホでニューゲームをするとすごい英語が画面いっぱいにでてきてできません...どうすればいいでしょうか?

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    もしかしてスマホじゃできませんか?

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    その英語を見ないと何とも言えないですが
    ニューゲームでこの状況では
    動作環境的に厳しいかも知れません(´д`)

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    最後にreset gameって書いてあります

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    さっき30回ほど出入りしましたが無理だったのでもうやめます今までありがとうございました

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    30分で倒すのは無茶苦茶キツイ後どうでもいいけど
    なにっ!鉄橋!? え、マジで!(これ言いたかっただけ)

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    30分クリアは攻撃手段は強撃、魔法、各種バッシュ、自爆、魔力暴走こんなところか
    ここからダメージ効率が高いの見つけられれば案外簡単に達成できる

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    G33種バッシュで伸び悩んでいる者からぼそっと提案第2弾です。

    このゲームはEDのあるフリゲと違い、継続的にプレイしたくなる要素がある(1日で終わらず数日、数週間、数ヶ月と)ので、日課、もしくはボーナスタイム的な物の実装などいかがでしょうか?

    G2か3位のパッシブに村長マニア(適当ですw)スキル等を追加して、1日何回限定、もしくは○時間に1回限定等で獲得率大幅アップ等の状態をつくりだせる…等。

    ツクールの仕様はまったくわからないので可能かどうかはわかりませんが思いついたのでぼそっとご提案ですw

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    一応本作もEDのあるフリゲなのですが… (初回討伐後のアレ)

    でもログインボーナス的な発想は今まで考えた事が無く、
    面白そうな案だと思いました。
    しかし、大掛かりな仕組みが必要なので
    簡単には実現出来ないかも知れません。気長にお待ちください。

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    そうですね、EDありましたね…、遥か彼方の記憶で薄れていました…笑

    システム的に大変だとは思いますが楽しみにまったりお待ちしております!

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    ☆意見求む☆
    仮説:即時発動スキルの異常性について
    前提としてHPが0になると戦闘不能になる事を正常とし生存する事を異常とします。

    即時発動スキルの対象者に異常が見られます。(即時発動無効化時も含む)
    例:クイックヒールを自分自身に使用すると自身が異常化します。他者に使うと対象者が異常化し、自身は正常のままです

    正常になる状況について
    敵にダメージを与えられる。異常者にスキル・アイテムを使用し効果が発動した後。瀕死化の使用。ターンの終了時か開始時。戦闘の開始時

    異常が継続する状況について
    自爆【G級】の使用(対象が自分自身ではないから?)。カウンター及魔法反射によるダメージ(挙動が特殊だから?)。木を討伐しての戦闘終了

    実験方法
    異常性の調査:即時効果スキルを使用後に自爆【G級】を使用して木を討伐し、勝利か、全滅か
    即時発動無効化の調査:例、即時発動無効化使用、ヒール(極)使用、魔法命中使用するかしないか、自爆【G級】
    スキルの対象調査:魔法反射状態にし、魔法命中付加で反射するか否か
    異常者に対するスキルの影響調査:即時効果を使用した自爆【G級】を使用する前後にスキルを使用

    ☆重要な事☆
    即時発動無効でも異常化するので、発動タイミングは関係ない?
    自身初期化で異常になる事。問題があるのが初期化されない所か初期化後に発生している
    瀕死化で正常化する事。これがよくわからない。敵と同じダメ扱いなのか?
    クリアステートの使用でも異常のままである事。敵側に問題があるかの判別材料になるかと

    おまけ
    同じ不死身でも戦闘後のマップでの違い:不死身化、自爆(G級)木の討伐では異常になるので生存しています。蓬莱の薬、自爆(G級)は戦闘不能になります
    異常時に自爆(G級)、ヒールだと回復でき戦闘不能にはなりません
    マップではHP0の異常者にラストエリクサーを使用すると戦闘不能になり、蘇生するとHPが回復します
    パルプ○テの自爆、魔力暴走も気にはなりましたが・・・気が向いたらやります

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    追伸
    即時発動無効化使用して、ライフバインド、☆重要☆木を倒せる攻撃、弱点付加、禍蟲の波動の順に使用
    0ダメージで倒され、パルプ○テで倒れる木が完成。
    パルプ○テの自爆と魔力暴走について、木とプレイヤーの違いで対象が変わる可能性があるので、誰かっやって☆

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    魔物召喚でも解除されるようだ
    弱点付与した木が突然死んだので調べた

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    難易度上げて黒箱とか外の魔物とか狩ろうとしても、G1ファイア撃ったら木だけへし折れて戦闘終わるし、かといって上げすぎると霊魂が倒せなくてクリアステートされて死ぬし…
    禍倍率10京で難易度10兆くらいでやってるんですけどどうすればいいですか?

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    黒箱は木を攻撃するとその分HPが増えて倒しにくくなりそう
    G級のバッシュとかでも倒せるでしょう
    全滅すれば木の最大ダメージが更新されないので便利
    外の魔物は大量召喚して魔法で倒した跡に全滅で良いと思う

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    なるほど、試して来ます
    とりあえず狂パルで預金破壊が来ないことを祈らないと行けないですね

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    新たなパッシブスキルとして某海賊団の剣士よろしく三刀流ってなし(もしくは無理)ですかね?武器をもう一個付けられるだけで戦略が広がりそう

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    これに関しては2018年の夏頃から話題に挙がっていますが
    技術的な問題で実現出来ていません。
    G級武器が登場してしまい、バランス的にも難しいかも知れません…

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    ダメージ分散強化とダメージ分散強化Gって重複するんでしょうか…?
    重複する場合は分散の計算式を知りたいです

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    残念ながら同時に付与は出来ず重複しない仕様です。
    仮に同時に付与した場合はG級のみ発動すると思います。

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    面白い!
    友達にもたくさん勧めました!
    臨時休業で暇だったけど、吹っ飛びました!
    課金要素がないのが良いです!
    ↑ありませんよね…?

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    匿名様へ、高く評価頂けて大変嬉しく思います。

    本作は趣味で作ってるフリーゲームなので
    課金要素は一切ありません。
    周りに勧めて頂いている事で十分な報酬です( ´∀`)

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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