【2020年 随時更新】Yahooゲームで実際に無料ゲームをプレイしてオススメを選んでみた! 自分に合うゲームだけを手軽に見つけ出そう!【無料のみ】

まとめ記事

今回は「Yahooゲーム」にて無料で遊べるゲームの特集です! 無料のゲームのみにしぼって実際にプレイし、オススメできるかどうかを紹介していきます。

随時更新していますので、暇をつぶしたくて無料ゲームを手軽に探しているときなどにご活用ください!

Yahooゲームとは

「Yahooゲーム」は、Yahooが運営するゲームサイトです。

無料ゲームと有料ゲームがあり、無料ゲームでは広告がはさまれることがあります。

有名サイト

「Yahoo」という有名なサイトが運営しているだけに、信頼が厚いゲームサイトの1つです。

ゲームの中身で確かめよう

ただ私たちにとって大事なのは、「看板で見る」のではなく「中身で見る」ことです。「キレイな看板だから信用する」というなら、反社会的勢力が運営する会社でも看板をキレイにすれば簡単に儲けられることになってしまいます。

そのため「Yahooだから信用する」ではなく「ちゃんと中身を見て判断する」というのが、より確かな確認の方法です。だからといって皆さんがYahooゲームにあるゲームをすべてプレイすることは、時間も労力もないためほぼ不可能でしょう。

なぜなら地味な上に疲れる作業だからです。だから私が代わりにプレイしてレビューをします。100%すべてのゲームを、とは保証できませんが、できるだけレビューをしていくつもりです。

URLは開発会社ごとに異なる

また各ゲームのURLは、ゲームによってかなり異なるようです。複数のゲーム会社と提携しているためか、そのゲーム開発会社によってURLも分けられているようです。

URLに「yahoo」が入っていないゲームもありますが、これは私が不穏なサイトへ誘導するためでも、もちろん不当に金銭を得ようとしているからでもありません。このページのゲームURLは、すべてYahooゲームで実際に掲載されているURLを掲載しています。

私はYahooのゲームを紹介してYahooから金銭を得ているわけでもありません。そのためそれでもまだ不安な様でしたら、このページのリンクからでなくYahooゲームで実際にゲームを検索してプレイしていただいても構いません(レビューだけ見ていただいても全然問題ありません)。

広告挿入型ゲーム

Yahooゲームの無料ゲームには、広告が挿入されます。こうした広告挿入型のゲームは、多くがブラウザゲームかアプリゲームです。私はPCゲームをよく遊びますが、ダウンロード型のPCの無料ゲームでは、広告が挿入されることはほとんどありません。

広告挿入型ゲームのメリット

広告挿入型ゲームのメリットは、「企業のゲームを無料で遊べる」という点です。ゲームのなかに広告をはさむ技術があり、さらにそこで収入を得るノウハウをもっている企業が作ったゲームを、無料で遊べるというのはメリットだといえます。

またそういう企業のゲームは宣伝も頻繁に行っていることが多いため、「見つけやすいゲーム」であるという点も注目できます。

広告挿入型ゲームのデメリット

逆にこうした広告挿入型ゲームのデメリットは、そうした企業が単にお金儲けのために粗製乱造(質の高くないものを作りまくる)するために、中途半端なデキのゲームがあふれるという点があります。

いわば無料ゲームを探してきて皆さんが、「広告ジャマだな」と感じつつ「この程度か」と思うようなゲームが、この粗製乱造のお金儲けゲームだといえます。もちろん無料ゲームのなかにはちゃんとしたゲームがあるのは間違いありません。

またゲーム内の不具合があったりしたときにページを更新すると、ゲームが最初に戻ってしまうのもデメリットでしょう。特にセーブがないゲームだとそれまでの進めた内容がすべて無駄になってしまいます。

セーブされるゲームでも、更新をすると「広告をまた見ないといけない」という点があります。ゲームに不具合が多いと、この更新のたびに広告を見させられるという嫌な循環が発生するので、楽しむためのゲームで不愉快な気持ちになることすらあります。

あなたの代わりにデメリットを体験します

このページでは、いわば私がYahooゲームにある無料ゲームを体験し、ゲーム内の嫌なところやおもしろいところを実際に味わった上でレビューしています。

つまり皆さんはそのレビューを見て、「あっ広告が過剰なようならやめておこうかな」とか「これは自分に合いそうだな」、「レビューの評価はよくないけどおもしろそうだからやってみよう」とご自身で判断できるのです。

私が体験したメリットに興味をもってプレイしていただいて構いませんし、私が体験したデメリットを参考に避けていただいても構いません。私の時間と労力を、皆さんの「よりよいゲームライフ」に生かしていただければありがたい限りです

パズル

パズルジャンルのゲームです。

ノノクロス

いわゆるピクロスゲーム。「Nonogram(ノノグラム)」や「お絵かきロジック」とも呼ばれます

もともと人気があるゲームですし、広告なしで連続して次のレベルを遊べるので、比較的オススメできるゲームです。華やかさはありませんが、暇つぶしをしたいときなどにイイかもしれません。

ただ私がプレイしていて、BGMとSEをミュートするためにメニューを確認した際、BGMをミュートした上でSEをクリックするとフリーズしてしまいました。2回立て続けに発生して「ゲームの不具合で広告を見させられる」を繰り返したため、かなりゲームを遊ぶ意欲が削がれました。

もしミュートしたい場合は、ゲームの設定ではなくブラウザの音量を下げるたりミュートしたりしたほうが不具合を避けられるかもしれません。

バブルですいかの名産地

画像をクリックすると拡大します。

バブルボブル風パズルゲーム。制限時間ではなく、「すいか」を飛ばす回数で「すいかの段」が上から下がってきます。じっくり考えられるので、のんびり遊びたいときにはイイかも

アクション

アクションジャンルのゲームです。

ダッシュマスターズ

ダッシュマスターズは、上方向にジャンプをしていくACTゲーム。クリックもしくはタップをするごとに左右にジャンプしていきます。敵が配置されているので、それに当たらないように避けていくのが主な遊び方です。

縦長のゲーム画面を見ればわかるように、スマホアプリのようなプレイ感。敵を攻撃するスキルなどがありテンポよく遊べれば楽しいゲームになったかもしれません。

Yahooゲーム上では広告がかなり多めに登場するため、テンポが悪いのがゲーム自体のよさをかなり殺してしまっています。いわゆるスタミナ制のスマホアプリなどで遊んでいたほうが楽しめるかもしれません。

思春期~伝説のトサカ~

画面をタップして攻撃するだけのACTゲーム。攻撃してもコンボを重ねても時間が延びたり強くなったりすることはないようで、かなり薄味なゲームです。

ボード

ボードジャンルのゲームです。

定番リバーシ

画像をクリックすると拡大します。

いわゆる「オセロ」です。手軽に有名サイトYahooでオセロが遊べるので、検索するのもめんどくさいときは覚えておけばサクッとプレイできるかも。AIは強くないので、角を狙っていけば簡単に勝てます

どっかん!!魔法実験

カワイイ見た目のパズルゲーム。ジグソーパズルのように、いろんなアイテムをシルエットにはめていきます。

カワイさを無視するなら、ゲームとしては最低レベルのおもしろさ。ただアイテムをはめていくだけで、クリア後に再度プレイしても少し配置が変わるだけ。しかもなぜか制限時間がわりとタイトで、妙に難しい。

「カワイイから遊ぶ」以外にプレイする理由がほとんど見つかりません。

シューティング

シューティングジャンルのゲームです。

ばぶるバブー!シスターズ

画像をクリックすると拡大します。
画像をクリックすると拡大します。

カワイらしさ重視のバブル系ゲーム。他のバブル系ゲームとは違い、特殊バブルやアイテムがあることから、やや力が入れられているのがわかります。制限時間制ではなく、バブルを投げていく回数で上からバブルが下がってきます。

パワーブロック

テトリスのように横一列をそろえて段を消していくパズルゲーム。見た目はブロック崩しのようですが、「ブロックをぶつけて消す」のではなく「横一列をそろえて消す」ので、それぞれの段のスキマを埋めるようにブロックを投げていきましょう。

制限時間が10秒とかなり短め。パズルゲームとしては、「次にどの縦の列にブロックを投げれば効率よく消せるか」を予測していくので、うまくいけば25段以上消して制限時間を延ばせます。

しかし見た目が地味でゲームとしても薄味なので、暇つぶしとしては10分も もたないかも。

クイズ

クイズジャンルのゲームです。

間違いさがし名画鑑定家

画像をクリックすると拡大します。
画像をクリックすると拡大します。

シンプルな間違い探し。左が本物で、右が偽物です。右下に表示されている数だけ間違いを見つけましょう(左の画像の場合、0/7なので「7個のうち0個が見つかった状態」)。

まんなかの「STAGE 〇」という部分が制限時間のバーになっています。焦らなくても大丈夫ですが、間違いの数が増えると探しにくい間違いが出てくるので、制限時間に間に合うかドキドキしながら遊べます。

いきなり地縛霊?

典型的な脱出ゲーム。画面のいろいろなところをクリックしていきます。この手のゲームで物語が意味不明だったりするのは、もはや愛嬌といったところでしょうか。

ホラーでもグロでもありませんが、SEがややホラー気味で、(単なる3Dモデルとはいえ)死体の顔が映るということもあり、人によってはあまり愉快に感じられないかもしれません。

いちおう「限られた1ドットをクリックしないとクリアできない」というタイプのゲームではありません。謎解きとしてはあいかわらず意味はわかりませんが、「脱出ゲームをとにかく遊びたい!」というときにはイイかもしれません。

攻略情報は、こちらで軽くまとめられていました。参考にしたい方は、どうぞ。

ストラテジー

ストラテジージャンルのゲームです。

バトルシップ

画像をクリックすると拡大します。
画像をクリックすると拡大します。
画像をクリックすると拡大します。
画像をクリックすると拡大します。

8×8のマスにひそんでいる軍艦を攻撃し合うストラテジーゲーム。そこそこ有名なゲームです。

ルール

自分からは敵がどう軍艦が配置されているかわからず、敵も自分が軍艦をどう配置しているかわかりません。このゲームでは各ターン交互に攻撃し合い、1ターン3回ずつ攻撃できます。

1度攻撃したマスには「着弾(赤い爆発)」か「ミス(緑の×)」が残るので、同じマスを攻撃しなくてOKです。着弾したマスを頼りに攻撃を続けていきます。

どの軍艦も、1回の着弾では沈みません。その軍艦がひそんでいるマスすべてを攻撃されると沈みます。各軍艦の配置は、縦か横かの向きや、軍艦の長さが異なるため、その軍艦がひそんでいるマスをしっかり攻撃できるように推測するのが、このゲームの醍醐味です。

特殊攻撃あり

このゲームでは、経験値システムや特殊攻撃が使えます。そのため他のゲームよりも「繰り返して遊べる」内容となっています。

このスタイルのゲーム自体がもともと楽しいので、ストラテジー系がお好きな方には広くオススメできるゲームです。

リトルファームクリッカー

農場を経営する放置系クリッカーゲーム。けっこう時間はかかるようなので、クリッカー系をしばらく遊びたい人にはよさそうです。

最初は作物を植えても、ゲージが溜まり切ると止まってしまいます。ある程度コインを貯めて左にある「SHOP」で自動化を購入すると、その作物のゲージが溜まり切ってもコインがストックするので、放置できるようになります。

サクッと遊べるゲームの真逆なので、休日にまとめて遊んだり、仕事やバイト帰りにプレイして数日~数週間かけて遊んだりするのもイイかもしれませんね。

スポーツ

スポーツジャンルのゲームです。

アリウーパー

画面をクリックするだけのお手軽ゲー。ボールは左右から飛んできますが、近かったり遠かったりするのでクリックのタイミングがやや難しめ。かなり薄味で没入感も高くありません。

どうぶつのエアホッケー

ゲームバランス崩壊のホッケーゲーム。バランス崩壊の原因は、「このゲームだから」というより「ホッケーゲームの設計」にありそうなプレイ感。

勝利のコツは、敵に真っ直ぐ強めに飛ばすより、弱くても横斜め前に飛ばすこと。そうすれば敵が自滅してくれます。しかし7人目ぐらいから、敵は完全に「スミっこに円盤を追いやって止める」戦法を始めます。

私がプレイしているとき、自陣でスミっこに円盤を追いやったら、円盤が外に出ていってしまいました。しばらくそのまま操作不可能になり、円盤が自陣ゴールに近づいたら失点(敵の得点)となってしまいました。バグです。

全体的に設計があまりに甘いので、ネタとして遊ぶ以外はやめておくことをオススメします。

RPG

勇者の冒険

ソシャゲ風パズル系RPGパズルで消したボトルの色によって体力が回復したり、攻撃力が上がったりします。敵を倒していくとステージクリア。倒し切れずに負けてしまうと やり直しです。

敵を倒すとコインなどを獲得するので、それでステータスUPやスキル習得などのアップグレードを行えます。成長させるのが好きな方などにオススメです。

ソシャゲのアプリ風ですが、そこそこちゃんと遊べるようになっています。ただやはりゲームを進めるほどに難易度は上がっていくので、しっかりと成長させることが重要になるでしょう。

モンスターバトル

まるでスマホゲームを移植させたような縦長のパズル系RPG。プレイ感は、ほぼパズドラ。主人公はカッコよくもカワイくもない上、戦闘が終わるごとに「ゲームを続ける」をクリックさせられることに(広告が挿入されるときがあります)。

正直にいって、これをプレイするぐらいなら素直にパズドラを選んだほうが遊びやすいのではないでしょうか。テンポが悪く劣化コピーに見えるため、わざわざこのゲームを遊ぶ意義が見出せません。

タイトルとURLをコピーしました