(動画あり)【変ゲー】ハンマーで家具ぶっ壊してストレス解消してたら、いきなり家具が血を拭きだしたんだけどナニコレ……「Perfect Vermin」【海外 無料ゲーム】

3.0
S:オススメ(★★★)

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

オフィスの家具を破壊する爽快感を楽しんでいたら急に変な男性が出てきて、まるで爽快感が嘘だったかのようにサーッと引いていく変ゲー
Perfect Vermin by ItsTheMaceo
It's Not Violence if They're Vermin.

概要

「Perfect Vermin」は、海外製のACTゲームです。ハンマーを使ってイスやテーブルに擬態した敵を制限時間内に破壊していきます

【声なし実況】アイテムに擬態した敵を見つけろ! 爽快な破壊ゲーかと思ったらトンでもない展開が……「Perfect Vermin」【海外インディゲーム】

ハンマーで家具を破壊しよう!

「Perfect Vermin」の序盤での醍醐味は、ハンマーを使ってオフィスにあるイスやテーブルなどのいろいろなアイテムを破壊する爽快さです。

急にハンマーを振り始める主人公

私はいつも事前情報なしに「このゲームおもしろそうだな」と思ったゲームをとりあえずプレイし始めるので、ドアを開けるときにハンマーでドアをぶっ壊した瞬間に驚きました。

最初はなんの目的も示されませんが、とりあえずいろいろなモノを破壊していればイイので、しばらくはストレス解消ゲームっぽいテイストでハンマーを振り回して遊べます。

イスもデスクも冷蔵庫も壊せ!

そこから主人公は、イスやテーブルのみならず、窓ガラスやPC、便器まで破壊していきます。さすがに壁や床は破壊できないようですが、いろいろなアイテムを破壊できるので爽快感があります

ストレス解消ゲー? いや違う……

ただその爽快感を味わっていられるのは、最初の数分だけでしょう。最初は目的が示されませんが、しばらく遊んでいると変化が始まります。

擬態した敵を倒せ!

ゲーム画面の左上には数字が表示されていて、あることをするとこのカウントが減っていきます。そのあることとは、「ハンマーで殴ると血を吹き出す奇妙な家具」を破壊することです。

最初のステージでカウントを0にすると、妙な男性が画面に登場します。男性の後ろには「FFI NEWS」と表示されていて、レポーター風に見えるようになっています。

ゲームを進めていくと、新しいステージからは制限時間が表示されるようになります。そこからは制限時間以内にステージ内にいる敵をすべて倒すことが目的となっていきます。

しばらくは試行錯誤していくことになるでしょう。敵を見つけるコツは、やはり何度かミスを重ねて「場所を覚える」ことと、擬態している敵は「少しズレて配置されていたり場違いな場所にいたりする」ことが多いので、全体を広く見ることイイかもしれません。

レポーター風の男性

問題は、このレポーター風の男性が誰か、ということです。これについては実際にゲームをクリアしてみるか、動画を確認していただくとわかるでしょう。

最初は爽快なストレス解消ゲーに思えた雰囲気も、血を吹き出す家具や次第に奇妙な姿になっていくレポーター風の男性を見ていくうちに、とんでもないゲームのなかに入ってしまったと感じることになるでしょう。

オススメ度

「Perfect Vermin」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、一段 飛び抜けたおもしろさや際立った特徴が見受けられるゲームが当てはまります。

この「Perfect Vermin」がSランクなのは、「制限時間内に敵を見つけて破壊する」というゲーム性が確立されている上に、フシギなインパクトのある作品だからです。

最初のロゴの後に表示される「In loving memory of…」の文や、レポーター風の男性のセリフ、またエンディング前に描かれる回想、そしてタイトルの意味(Perfect Vermin=完全な害獣)を考えると、最初の爽快感がまったく嘘だったかのようにサーッと引いていくのが感じられます。

そうしたフシギなプレイ後感も含めて、私はSランクが妥当なのではないかと判断します。

ゲームの情報

タイトルPerfect Vermin
開発ItsTheMaceo
オススメ度S<オススメ>:★★★
リリース日2020/08/21
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルACT
特徴オフィス/ハンマー/探索/制限時間/変ゲー/癌/シングル/Unreal Engine
視点FPS視点
グラフィックデフォルメ3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語(日本語サポートなし)
インストール不要
ファイル容量276MB<アーカイブ> / 321MB<解凍後>(Ver 1.3)
タイトルとURLをコピーしました