(動画あり)【無料ホラゲ】目覚めたらなぜかキメラがいる駐車場だったんですけど、どうやって生き残ればイイの!? 「THE PARKING」【海外インディゲーム】

3.0
S:オススメ(★★★)

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

車に乗ってたら衝突事故に遭って目覚めたらキメラのいる駐車場だったんだけど、これホントに生き残れるの? ってサバイバルホラーFPS
The Parking by MrNoupGames
A terrifying experience in a desolated Parking.

概要

「THE PARKING」は、海外製のサバイバルホラーFPSです。タイトルにあるように「駐車場」から始まり、キメラを相手に戦っていきます

駐車場から始まるホラーサバイバル

このゲームのタイトル「THE PARKING」は、主人公が目覚める駐車場を指しているものと思われます。ストーリーは冒頭の映像からわかるように、車を運転していた主人公が何者かと衝突事故を起こし、気を失った後でなぜか駐車場で目覚めます。

この衝突事故の真相は、ゲームの後半でしっかり明らかになります。駐車場でなぜ目覚め、そしてそこになぜモンスターがいるのかという説明もしっかり語られます。

ホラーというよりドッキリ系?

ホラーゲームという分類ではありますが、いわゆる初代バイオハザードのようにいつどこからゾンビが出てくるかわからない恐怖というより、どこから飛び出してくるかわからない敵に驚かされるというタイプの「ドッキリ」系に近いホラーです。

チェックポイントがあるのでミスをしても、そこそこテンポよくリトライできるのがありがたいですね。

FPSバトル要素が強い

いわゆる「なにが起こるかわからない」というホラーゲーム要素より、「限られた弾数でちゃんと敵を倒し切るにはどうすればいいか」というバトルがメインのゲームです。

この「THE PARKING」ではヘッドショットがかなり有効なのですが、最序盤で登場するモンスターは頻繁に頭を振る行動をとるのでかなり狙いにくく感じられました。しかし全体的にちゃんと楽しめるゲームという印象でした。

無料ゲームとしてはボリュームばっちり

この「THE PARKING」は、全体を通すと2つのパートに分かれています。どちらのパートにもボス戦があり、無料で遊べるゲームながらちゃんとボリュームがあって達成感も味わえるようになっています。

ナイフ・ピストル・ショットガン

武器はナイフ・ピストル・ショットガンの3種類があり、どれも早い段階で入手できます。ヘッドショットを積極的に狙える人なら、ショットガンを使わずともピストルで敵を倒していけるかもしれません。

銃を使って戦うのが好きな人なら、早い段階から楽しめるかもしれませんね。

弾薬は敵を倒せば入手できるのではなく、設置されているアイテムとして取得していくので、弾切れには注意したいところです。

弾切れになっても右クリックを押さずに左クリックだけを押せばナイフでの攻撃が行えるので、弾切れしてもなんとか戦うことはできるかもしれません。しかし被ダメージの可能性が高くなるので、やはり弾数には注意しておきたいものです。

探索からボス戦まで

謎の駐車場や施設を探索して、ときにはパズルを解きながら、ボスと戦って真相を探って脱出を図ります

インディっぽさは感じられるものの、ボスとの戦闘もしっかりとギミックが凝らされていて、全体的に本当にちゃんと楽しめるゲームだという印象が強く感じられたゲームです。

オススメ度

「THE PARKING」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、一段 飛び抜けたおもしろさや際立った特徴が見受けられるゲームが当てはまります。

この「THE PARKING」がSランクなのは、無料で遊べるのにボリュームがちゃんとあって楽しんだ感覚をしっかり味わえるからです。

全体的にインディっぽさは感じられるものの、無料インディゲームが好きな人ならたくさんの人が楽しめるゲームとして挙げられるのではないでしょうか。オススメのゲームです。

ゲームの情報

タイトルTHE PARKING
開発MrNoupGames
オススメ度S<オススメ>:★★★
リリース日2020/08/02
価格無料
次元3D(3次元)
ジャンルサバイバルホラーFPS
特徴闇/流血/モンスター/キメラ/マッドサイエンティスト/シングル/ストーリー重視
視点FPS視点
グラフィックデフォルメ3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語(日本語サポートなし)
インストール不要
ファイル容量773MB<アーカイブ> / 1.86GB<解凍後>(v4)
タイトルとURLをコピーしました