ロックマンっぽいACTフリーゲーム! 「GYNOID」

1ツイゲームレビュー
ロックマンっぽい日本製ACTフリーゲーム「GYNOID」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
GYNOID:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「GYNOID」:レトロ風2Dアクションゲーム
タイトルGYNOID
開発者RS
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/02/22
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルロックマン風ACT
特徴シューター/近接攻撃/ステージ制/パロディ/女性主人公/良BGM
視点真横
グラフィックドット絵2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量132MB<アーカイブ> / 177MB<解凍後>

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらをご覧ください。

補足

概要

「GYNOID」は、日本製のACTゲームです。女性型のロボットが主人公ですが、明らかにロックマンを意識して制作されており、実際にロックマンのように楽しめる作品です。

ロックマンと似ているのは、ロックバスターのような遠隔攻撃が行える点とステージ構成です。特に6体のボス敵を自由な順番で選び、「道中」と「ボス戦」に分かれた各ステージを進んでいきます。またロックマンはステージ(ボス)ごとにBGMが異なるところも有名ですが、本作もそれに倣っているようです。

それ以外は異なる点も多く、細かな挙動が違ったりボスを倒したときに特殊武器を得られなかったり、ワイリーステージに類するボス戦後の追加ステージもなかったりします。特に本作では近接攻撃があり、ボス戦でも(無敵判定があるらしい)ダッシュ切りがかなり有効打となります。

ふりーむの個別ページによると、本作が初作品ということなので、かなり出来はイイほうなのでしょう。プレイ感としてはまさに「フリーゲーム版ロックマン」という印象なので、ロックマンが好きな方なら存分に楽しめるでしょう。

オススメ度

「GYNOID」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つで、一週間の総括であるまとめ記事にて週間の「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度です。

本作がSランクなのは、単純にACTとして楽しいからです。実際のロックマンと比べると操作感が多少 心許ないところはあり、また特殊武器もワイリーステージに類するものもないという点が気になりはします。しかしフリーゲームであるということを考えれば、まったく遜色ない出来だといえます。

タイトルとURLをコピーしました