【無料ゲー】2020年 最新版!脱出ゲーム15作! 手軽にゲームを見つけよう! 皆が遊びたくなる作品から今すぐ友達にオススメしたくなるかわいい面白ゲームまで! ホラーもあるよ【フリーゲームまとめ】

まとめ記事

「無料ゲームのソムリエ」ことCaffeineです!

今回は「脱出ゲー」のまとめ記事です! このサイトで公開されているレビューのゲームから、脱出ゲーだけをまとめました!

各レビュー記事から、わかりやすいように要点を抜粋したり、どういった特徴があるのか解説をしたりしています。お気に入りになるようなゲームを見つけたり、新しいジャンルに挑戦してみたりイロイロ試してみて、ゲームライフを一緒に充実させましょう!

Sランク

それでは早速ゲームの紹介に移りましょう! まずはSランクのゲームからです!

「Project Kat」

タイトルProject Kat
オススメ度S<オススメ>:★★★
リリース日2020/03/14
価格無料
次元2D(2次元)
ジャンルADV(RPG・パズル)
特徴女性主人公/学校/夜/儀式/オカルト/闇/ストーリー重視/血/探索/脱出
言語英語
ファイル容量97.9MB<アーカイブ> / 138MB<解凍後>(Version 1.0.1)
キャッチP『ぼっち系女子が儀式をしてみた』ら、めちゃくちゃヤバイ状況に!

「Project Kat」は、海外製のパズルADVです。

学生の女の子が夜の学校で「儀式」をするというゲームで、学校のなかを探索して回って儀式に必要なアイテムを集めていきます。海外製としては珍しく、アニメ調のかわいい女の子が主人公だというのが特徴的です。

テイストはホラーっぽいのですが、実際に怖い演出はほとんどないので、「微ホラー」ぐらいかもしれません。

英語作品ですが、ホラー度が低くかわいいキャラで遊びやすいので、「ホラーで遊んでみたいけど怖すぎるのは苦手」という方や学生の方々にもオススメできます。「英語おぼえられたらイイけど、無理かな……」と後ろ向きになっている人には、こうしたゲームで遊んで自信をつけるのもイイかもしれませんね。

「Dear」

タイトルDear
オススメ度S<オススメ>:★★★
リリース日2020/04/29
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンル謎解きADV
特徴モノクロ/脱出/カラス/雰囲気/ダウナー系/シングル
言語日本語
ファイル容量66.0MB<アーカイブ> / 82.9MB<解凍後>(Version 1.00)
キャッチP主人公がホラー気味というある種のニュージャンル

「Dear」 は、日本製の脱出系 謎解きADVゲームです。

モノクロのグラフィックで、目力のある主人公が特徴的な作品です。閉じ込められていた部屋から脱出して、人の言葉を話すカラスと一緒に屋敷を探索していきます。テイストはホラー寄りですが、ゲーム性は謎解き要素がかなり濃い作品です。

またミステリ色が強く、「なぜ主人公は閉じ込められていたのか」「その屋敷には誰がいるのか」などの謎を、ストーリーで追っていく形になります。

ホラーっぽいもののビックリ演出はほとんどなく、謎解きを楽しめるなら味わい深い作品だといえるでしょう。ただ展開には「鬱系」っぽいところがあるので、少しご注意ください。

「カガミゴシ」

タイトルカガミゴシ
オススメ度S<オススメ>:★★★
リリース日2020/03/16
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルホラーADV
特徴脱出/探索/闇/女性主人公/裏世界/狂気/血/マルチエンド
言語日本語
ファイル容量106MB<アーカイブ> / 158MB<解凍後>(Version 1.20)
キャッチPこの娘かわいい顔してるけど、ヤバイ裏世界を行ったり来たりする猛者ですからね!

「カガミゴシ」 は、日本製の脱出系ホラーADVゲームです。

かわいい女の子が主人公で遊びやすそうですが、全体的にホラー演出が強めな作品です。「怖い」というより、そういった雰囲気づくりがされているため、「雰囲気を無視してかわいい女の子が登場するゲームを遊ぶ」というより、「ちゃんとホラー系を味わいたい!」という方のほうが楽しめる作品でしょう。

脱出系ホラーゲームとしては、謎解きではなく探索要素が強めかもしれません。ちゃんといろんなところを調べたほうがエンディングは救いがあるものになります。

インディっぽさは少し強めですが、作りが丁寧なのでしっかり遊べる内容になっています。

「Our Secret Below」

タイトルOur Secret Below
オススメ度S<オススメ>:★★★
リリース日2020/03/16
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルパズル(ホラー)
特徴脱出/探索/サイコパス/ストーリー重視/デモ版/シングル
言語英語
ファイル容量520MB<アーカイブ> / 986MB<解凍後>(Version 1.3)
キャッチPヤバイ奴に監禁されて脱出しようとしたら怪奇現象まで起きてモウナニモ信ジラレナイ……

「Our Secret Below」は、海外製の脱出系ホラーADVゲームです。

このゲームはデモ版として無料で遊べる作品で、本編はSteamで販売されています。デモ版では途中までですが、そこそこボリュームがありちゃんと遊べる内容になっています。

「俺を愛してくれ」と迫ってくる男に監禁された女性が脱出を試みるというハードな内容で、ホラー要素も強めとなっています。英語作品ということもあり、キッズ向けとはまったくいえない刺激が強めのゲームです。

インディゲームとしてはかなり力が入った作品なので、このデモ版をプレイしてみてもっとプレイしたいと感じた方は、本編を購入して遊んでみるのもイイかもしれませんね。

Aランク

続いてAランクのゲームたちです!

「むしがみさま」

タイトルむしがみさま
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/04/14
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンル探索ADV
特徴虫/ムカデ/謎解き/パズル/脱出/雰囲気/シングル/マルチエンド/おまけ部屋/RPGアツマール
言語日本語
ファイル容量131MB<アーカイブ> / 199MB<解凍後>
キャッチPゲテモノかと思ったらけっこうフツーにイイ脱出ゲー

「むしがみさま」は、日本製の謎解き型 探索ADVゲームです。

女の子が主人公で、謎の屋敷に幽閉された状態から脱出を試みる作品です。登場キャラの女の子がかわいいので遊びやすいゲームだといえるでしょう。

ただタイトルにあるように「虫」が強めに関連してくるので、虫嫌いな方だと少し抵抗を感じるかもしれません。グロ系・気持ち悪い系の「見てて嫌になる」タイプではないので、さほど強く反応しなくても大丈夫でしょう。

謎解きはパズル系が多めで、ほどほどの難易度になっています。謎解きが好きな方ならむしろもっと歯ごたえがあるほうがイイかもしれませんが、かわいい女の子が登場するゲームということもあり、10代の若い方や親御さんがお子さんに遊ばせるという「キッズ系」としても遊びやすい作品かもしれません。

「SIRENHEAD」

タイトルSIRENHEAD
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/05/15
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルサバイバルホラーADV
特徴サイレンヘッド/鬼ごっこ/銃/脱出/シングル/闇/Unreal Engine
言語英語
ファイル容量1.13GB<アーカイブ> / 1.28GB<解凍後>
キャッチP謎のクリーチャーがゴキブリみたいに這ってくる!

「SIRENHEAD」 は、海外製のサバイバルホラー型ADVです。

脱出ゲームとしては、謎解きやクイズ要素よりも、「モンスターから逃げる」というテイストが強い作品です。それもそのはずで、タイトルの「SIRENHEAD(サイレンヘッド)」 とは近年 日本でも認知度を上げてきている「モンスター」なので多少はしかたありません。

また銃を使ってモンスターと戦う「FPS要素」もある作品なので、「脱出系で戦いたい!」と思っている方にオススメです。

会話やストーリーはあまりメインではなく、とにかく「新手のモンスター・SIRENHEAD(サイレンヘッド)から逃げるゲーム!」という調子なので、英語にあまり自信がない方でも遊べるかもしれません。

「さよならと僕の足枷」

タイトルさよならと僕の足枷
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/04/29
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンル謎解き系 脱出ADV
特徴病院/ショタ/脱出/ヒント/鬱/サイコパス/シングル
言語日本語
ファイル容量51.4MB<アーカイブ> / 58.3MB<解凍後>
キャッチPかわいい男の子が重い過去を思い出したり思い出さずにいろいろなっちゃう話

「さよならと僕の足枷」 は、日本製の謎解き系 脱出ADVです。

グラフィックを見てもらうとわかるように、デフォルメされたキャラたちがかわいい作品です。主人公などに男の子が登場するので、いわゆる「ショタ」系が好きな方には強くオススメできるゲームです。

全体的に謎解きが多く、しかもヒントが同梱されていてクリアが簡単なので、「謎解きが好きだけど、別に解くのが巧いわけじゃない……」という方にもオススメできます。小学生や中学生などの若い方でも遊べる内容だといえるかもしれません。

ただエンディングなど終盤では、「鬱系」の展開もあります。好みが分かれるところかもしれませんし、「キッズ用」と考えるには、少しハードルが高めかもしれません。

「角部屋のひずみ」

タイトル角部屋のひずみ
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/04/16
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンル脱出ADV
特徴謎解き/誘拐/シングル/マルチエンド
言語日本語
ファイル容量127MB<アーカイブ> / 221MB<解凍後>(Version 1.00)
キャッチP監禁されて脱出する超シンプルな脱出ゲー

主人公は誘拐され、誰かの家の一室で縛られたまま目覚めます。そしてその部屋から、そしてその家から脱出しようと試みます。とてもシンプルかつオーソドックスな脱出ゲームです。そのため「強すぎるホラー演出や鬼ごっこ要素、余計な要素はいらないよ!」という人にはうってつけの作品だといえます。

独特な作品が多いフリーゲームのなかでは、さっぱり味の作品なので埋もれがちだともいえるかもしれません。減塩のインスタントラーメンのような味わいに似ているといってもいいでしょう。

「Neglected」

タイトルNeglected
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/05/07
価格無料
次元2D(2次元)
ジャンル謎解き脱出ADV
特徴ケモノ/ショタ/パズル/鬼ごっこ/シングル/Steam
言語日本語/中国語/英語/韓国語
ファイル容量317MB(2020/06/02時点)
キャッチPかわいいケモノ少年と一緒に脱出しよう!

「Neglected」は、海外製のパズルADVゲームです。

他のゲームとは異なる特徴として、「中国語」で開発されたゲームだという点があります。要は中国製ということですね。現在はローカライズに対応しており、日本語でも遊べるようになっています。

ケモノキャラが登場し、男の子が多めの作品ですがかわいい雰囲気が感じられます。イラストもアニメ調で親しみやすくなっています。このケモノキャラたちが謎の地下施設で目覚めるので、その脱出を手助けしていくような形になります。

ゲームとしてはパズル要素が強く、ステージごとに分けられたように1つ1つ解きながら進めていきます。「追われながら迷路を進む」というシーンもありますが、ホラーっぽさはほとんど感じられません。かわいく遊びやすいので、若い方やライトなゲーマーも遊べますし、キッズ向けとしてお子さんにプレイさせるのもイイかもしれません。

Steamでプレイできる無料ゲームなので、アカウントさえもっていればインストールが手早くでき、「遊びたい!」と思ったときにすぐ遊べるのがイイところですね。

「Silent House」

タイトルSilent House
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/02/07
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルサバイバルホラーADV
特徴探索/パズル/脱出/アンチクライマックス
言語英語
ファイル容量175MB<アーカイブ> / 383MB<解凍後>
キャッチP誘拐犯のジェイソン(ジェイソンではありません)から逃げろ!

「Silent House」は、海外製の脱出系サバイバルホラーADVゲームです。

主人公は謎の家屋の檻に入れられたまま目覚め、その檻の前には謎の死体がある状態から脱出を試みます。海外ホラーゲームにありがちな、グロ・ゴア表現が少し強めのゲームです。

脱出ゲームとしては、謎解きやホラーというより「敵から逃げる」という要素が強めになっています。敵の3Dモデルの見た目がジェイソンっぽいので、「ジェイソンみたいな敵から逃げるインディゲーム」だと捉えると、わかりやすいかもしれません。

かなり手軽に遊べて難易度も高くないので、英語作品として「サクッと英語ゲームを遊んで、『自分でも英語のゲームがクリアできるんだ』と自信をつける」という風にプレイしてみてもイイかもしれませんね。

「Run!」

タイトルRun!
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/03/01
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンル逃亡ADV
特徴鬼ごっこ/ステージ/パズル/モノクロ/脱出/ショート/ウディタ
言語日本語
ファイル容量16.5MB<アーカイブ> / 21.2MB<解凍後>(Version 1.00)
キャッチPとにかく逃げろ! 走りながらでもパズルは解ける!

「Run!」 は、日本製のパズル系 脱出ゲームです。

ストーリーなどはほとんどなく、マップごとに異なるステージをACTのように操作をしながら逃げていきます。パズル・鬼ごっこの要素が強く、タイトルの「Run!(逃げろ!)」の通り「敵に追われながらパズルを試行錯誤しながら解く」というタイプの緊張感がある作品です。

ゲーム自体はとてもシンプルで、とにかくトライ&エラーを続けていってパズルの解法を見つけ出していきます。

グラフィックもシンプルなので、キャラに魅力があるほうが遊びやすいという人には地味に見えるかもしれませんが、パズル系が好きな方にとっては余計な要素がほとんどないのでプレイしやすく感じるかもしれません。

Bランク

最後はBランクのゲームです!

「Don’t Go 1444」

タイトルDon’t Go 1444
オススメ度B<OK>:★
リリース日2018/12/30
価格無料
次元2D(2次元)
ジャンルサバイバルホラーADV
特徴モンスター/探索/脱出/逃亡/鬼ごっこ/ロウソク/シングル
言語英語
ファイル容量35.9MB<アーカイブ> / 103MB<解凍後>
キャッチP頭に乗せたロウソクも、急な化け物には通用しない

「Don’t Go 1444」 は、海外製の逃亡型 脱出ADVゲームです。

途を歩いていたら悲鳴を耳にした主人公が、謎の建物に閉じ込められてしまい、そこから脱出を図る作品です。頭にロウソクをつけて暗い建物のなかを探索していくフシギなゲームです。

鬼ごっこ系にも近いのですが、敵を避けるとそのまま去っていってしまうこともあります。仲間を連れて歩けるものの、視界外から敵が襲ってくる様子が理不尽に感じられるので、イライラ系に近いかもしれません。

「DEMENTIA」

タイトルDEMENTIA
オススメ度B<OK>:★
リリース日2020/04/29
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルホラーADV
特徴探索/脱出/闇/雰囲気/疑似ループ/シングル
言語英語
ファイル容量1.01GB<アーカイブ> / 5.45GB<解凍後>
キャッチP英語の実写ビデオをヒントにモンスターから逃げよう

「DEMENTIA」は、海外製のホラー脱出ADVゲームです。

このゲームがBランクになった理由には、目標などが細かく表示されず、また海外作品ということもあって「英語の音声をしっかり聴かないとクリアが容易でない」という点があったからです。全体的にインディっぽさが強いのも好みが分かれるでしょう。

ただホラー度が高くて雰囲気もイイので、海外作品を積極的に遊びたい方やインディっぽいのも楽しみたいという方にはオススメです。

「Dungeon in the Dark」

タイトルDungeon in the Dark
オススメ度B<OK>:★
リリース日2020/03/04
価格無料
次元3D(3次元)
ジャンルホラーADV
特徴脱出/探索/パズル/Unity
言語英語
ファイル容量462MB<アーカイブ> / 958MB<解凍後>
キャッチP闇のダンジョンを進もう

「Dungeon in the Dark」は、海外製のホラー系ダンジョン探索ゲームです。脱出要素はありますが、鬼ごっこ要素が少し強めの作品です。

安心してゲームを探そう!

このサイトでは、この記事を書いている私(Caffeine)自身が実際にプレイしたゲームのレビュー情報を掲載しています。

実際にプレイして確認しました!

他のサイトでは、「これ書いた人、ほんとうに全部プレイしたのかな?」という情報があるかもしれないと感じられるかもしれません。このサイトのレビュー記事は、実際にプレイした人物が書いているので、「プレイせずに適当に書いていている」ということはありません

1ツイゲームレビュー

なぜなら私はこのサイトだけでなくTwitterでも活動していて、「#1ツイゲームレビュー」という1ツイートだけでそのゲームを紹介するというツイートを連日 投稿しています。

このツイートは「実際にプレイして、その様子を録画してスクリーンショットを画像として一緒にレビューと投稿する」という内容になっています。実際にプレイした様子を撮影しないとスクリーンショットは撮れません(他の人の動画からスクリーンショットを撮ると、著作権侵害になる可能性があります)。

自分好みのゲームを手軽に見つけよう!

このサイトは「お気に入りを見つけるのに時間がかかる無料ゲーム』や『オトクな無料配布ゲーム』の情報を、ゲーム好きの私が『代わりに時間と労力を使う』ことで集めて、『ゲーマーの皆さんがお金・時間・労力を節約できる』ようにしているサイト」です。

タイトルとURLをコピーしました