【無料ネタゲー】筋肉マッチョな”くま子”さん! 心優しい”くま子”さん! 困ったものをなんでもぶっとばせ! 「ぶっとばせ!!くま子さん」

2.0
ジャンル:ネタ(バカ)ゲー

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

範馬勇次郎に心優しき娘がいたら、たぶんこんなヒロインになる
ぶっとばせ!!くま子さん:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「ぶっとばせ!!くま子さん」:いろんなものをぶっとばしてくれる強い女の子――それがくま子さん!
ぶっとばせ!!くま子さん - RPGアツマール
■説明 5分で遊べるほのぼのギャグ短編アドベンチャーゲーム。 いろんなものをぶっとばしてくれる強い女の子ーーそれがくま子さん!! このゲームは、manトリュフ様主催の「とにかく明るい気持ちになれるゲーム」をテーマにした企画に 参加したく制作したゲームです。 みなさまの気持ちが少しでも明るくなれば幸いです! ■操...

概要

「ぶっとばせ!!くま子さん」は、日本製のネタゲーADVです。ガタイのいいヒロインが登場する出オチ感 満載の作品です。

いつものつまらない日常を切り裂く、いきなりのクマ。

筋肉なヒロイン

このゲームは、ヒロインである「くま子さん」が全てを支えているといっても過言ではありません。逆にいうなら、彼女が全てをかっさらってしまっているともいえるかもしれません。

主人公をクマから助けに来たヒロイン! ――に ふっ飛ばされる!

暴力的なヒロインや高圧的なヒロインではなく、また なよなよしたヒロインや めそめそしたヒロインでもなく、筋骨隆々ながら心優しいヒロインです。

ドット絵が素晴らしい

そうした「強く心優しいヒロイン」という立ち位置だけでなく、ちゃんとインパクトのある見た目であるのもゲームとしてかなり魅力的です。

そして空を舞う主人公。世界感もぶっ飛びすぎ。

インディゲームとしてはかなりグラフィックに力が入っている部類だといえるでしょう。特に短い作品だと、イベントでのイラストなどが削られる傾向にあるので、プレイしたときの印象はかなり強めに残ると思われます。

演出が凝っている

他にもOPに歌が入っていたりおまけ要素に追加のイラストが使用されていたり、全体的に演出が凝っています。

ちゃんと謝りに来てくれる優しい子。でも肩幅が……。

まるでアニメのようにシーンが違和感なく変化していくので、見ているだけでも楽しいでしょう。

ネタゲー

ゲームとしては、RPGやADVなどのゲーム性より、「ネタゲー」としての雰囲気・展開が重視されているようです。

あ、ゴメンナサイ、肩幅とかっていう次元じゃありませんでした。

これはゲーム?

こうした作品にはつきものなのですが、「これは本当にゲームなの?」という疑問が湧くことがあるでしょう。実際のところ、この作品は「短い劇」「ネタ系ドラマ」としてみるとかなりおもしろいのですが、「ゲーム」と捉えるとかなり怪しい部分があります。

くま子さんのペット「熊五郎」。挨拶の「グオォー」が重い。

ゲームの基本は、「遊べる」ことです。本当は「楽しんで遊べる」であることが望ましいのですが、ゲームすべてがそれを実現できているワケではないので、広い意味をもたせようとすると「遊べる」ことが中心的な意味になるでしょう。

しかしこの作品では、「遊ぶ」ところがほとんどないのです。戦闘を模したシーンはあるものの、実際にはRPGのように戦って成長して強くなって勝つという醍醐味のない「疑似戦闘」です。そのためノベルゲームのように「クリック(もしくはキー)連打をしていれば内容を見ずともクリアできる」というタイプの作品になってしまっています。

演出を楽しむプログラム

そのため広く肯定的なニュアンスをもたせるなら、「ネタゲーとしての演出・雰囲気を楽しむためのプログラム・ソフト」と捉えるのがイイでしょう。

優しい くま子さんはぶっ飛ばすお手伝いもしてくれる。

実際、演出はちゃんと「ネタ」として成功しているといえる作品です。

オススメ度

「ぶっとばせ!!くま子さん」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

この作品はネタ系としてちゃんと楽しいというのは間違いないでしょう。ただあくまで「ゲームを遊びたい」という方には、魅力が半減して感じられるかもしれません。

ゲームの情報

タイトルぶっとばせ!!くま子さん
開発Hiroita
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/07/11
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルほのぼのギャグ短編アドベンチャー
特徴学校/出会い/筋肉/クマ/ショート/シングル
視点斜め見下ろし
グラフィックドット絵2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量124MB<アーカイブ> / 193MB<解凍後>(Ver 1.0.1)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました