【海外ホラゲ】クリスマスが近くなると、悪い子をこらしめにアイツが来るぞ……。キミは逃げ切れるか……? レトロなグラフィックのホラゲ!「Krampusnacht」

ジャンル:ホラー

概要

このゲームは、itch.ioにて無料配布されていた期間があるゲームです。現在 無料配布されているかどうかは、このゲームに関するニュース記事をご覧ください。

「Krampusnacht」は、海外製のホラーゲームです。レトロ系のドット絵で、ある家族に起きた怪奇現象を子供の目線で見ていく作品です。

もうすぐ夕飯だから、と母親がから父を呼んでくるようにいわれる。

タイトルの意味は?

タイトルの「Krampusnacht」は、「Krampus(クランプス)+nacht(夜)」なので、「クランプスの夜」とでもなるのでしょうか。

クランプスって?

クランプスは、角のある半分ヤギ半分アクマの存在だそうです。クリスマスの時期に悪い子をこらしめる存在として認識されており、サンタクロースの起源ともされる「聖ニコラオス」の”対称”になる怖い存在として知られているようです。

そのため日本でいうと、なまはげに近いのかもしれません。

地域によって細かくは異なるようですが、この聖ニコラオスに同伴する伝承的キャラクタとして有名だそうです。

なおこのゲームでは、12/5の夜が舞台となっているようです。

レトロ系ホラー

ゲーム自体はかなりシンプルかつレトロな見た目をしています。古いゲームを知っている人なら、「Atariっぽい」といえばわかるかもしれません。

なぜか部屋を閉め切ってしまっている父親。どうしたんだろう……。

操作感もシンプル

操作は見えないマス目に沿って動かすようになっていて、矢印キーで移動させられます。チュートリアルや操作方法の説明はゲーム内にはないようですが、itch.ioのダウンロードページの説明にはAキーでアクション、Etnerキーでポーズになると書かれています。

AキーとEnterキーの動作が独特ですが、ちゃんと操作方法を理解できればすぐに慣れる直感的なプレイ感です。

左上の表記が現在の所持アイテム。コートはアイテム欄を埋めないので、安心して使おう。

また鍵などのアイテムを取得できますが、主人公が子供ということもあってか、1度に所持できるアイテムは1つだけです。ただ鍵は1度使って特定の扉を開けると、その後は鍵をもっていなくてもその扉を開けられるようです。

シンプルなホラー

ホラー作品ですが、実際のところさほど怖くはありません。怖さでドキッとするタイプというより、雰囲気を味わうタイプです。映画でいうと最近のホラー映画というより、モノクロ時代の映画を見て「あー、こういう時代もあったんだなー」と古い手法などを見ながら楽しむという感覚に近いかもしれません。

右上が体力とコートのマーク。表に出るときはコートを忘れないように。

前半は雰囲気系

前半部分は探索がメインとなり、大きな脅かし演出もありません。やはり雰囲気を盛り上げる形で、じわじわと「なにかオカシなことが起きている……」と感じられるようになっています。

いろいろ行ける場所がある。意外と広い家なのか、子供視点だから広いのか……。

追いかけ要素あり

ゲームの終盤では、敵が襲いかかってきて追われるシーンがあります。このゲームで最大の山場であり、最大の難点かもしれません。

それというのも、この敵がかなり執拗で、しかも操作性の”硬さ”がそれに拍車をかけて「めんどくさいゲーム」に急変するからです。

敵の動きは直接 主人公を襲いにくるのではなく、「主人公の行こうとしている方向に一緒に進んで体当たりをしようとしてくる」という挙動になっています。通常のゲームなら冷静になれば、避けやすい挙動なのかもしれません。

しかしこのゲームでは矢印キーで「マス目」に沿って動かすしかなく、しかも主人公の移動は「動き始めに少し硬直がある」というタイプになっているので、ダメージを受けやすくなっています。

こうした状況から、それまでのレトロ系 探索ゲームという印象が「めんどくさいゲーム」に急変してしまうのです。

体力に注意

このとき注意したいのが「体力」です。敵に体当たりされる度に、多くはありませんが確実に体力が減っていきます。家のなかは迷いやすい構造となっているので、ある程度うまく避けられたとしても迷っているうちに体当たりで体力が削られてしまいます。

また中盤では「コートを着て外に出る」という場面があります。このとき「コートを着ずに外へ出る」もしくは「コートを着たまま屋内に居続ける」とダメージを受けるようになっています。これは外の寒さと屋内の温かさを表しているようです。

オススメ度

「Krampusnacht」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、終盤の鬼ごっこ要素で急に難易度が跳ね上がり、セーブやチェックポイントもないのでミスをする度に最初からやり直させられるからです。

ホラーゲームとしてAtari時代を彷彿とさせるレトロなグラフィックを使っているのはおもしろいですし、怖さはかなりマイルドながら雰囲気がたっぷりあるのもイイところです。レトロ感に惹かれた人は、一度プレイしてみるのもイイかもしれません。

ゲームの情報

タイトルKrampusnacht
開発Silent Tower Games
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2019/12/14
価格$3.00
次元2D(2次元)
ジャンルホラーADV
特徴子供主人公/レトロ/家族/クリスマス/流血/鬼ごっこ/体力制/シングル
視点斜め見下ろし
グラフィックドット絵2D
操作方法キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量68.7MB<アーカイブ> / 99.5MB<解凍後>(Version 1.0.3)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました