【無料 海外ホラゲ】厨二病の女の子が夜中の学校で儀式をしてみた……! そしたらとんでもないことになって、同級生まで巻き込まれた……。 「Project Kat」

3.0
S:オススメ(★★★)

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

『ぼっち系女子が儀式をしてみた』ら、めちゃくちゃヤバイ状況に!
Project Kat by Leef 6010
A small, unconventional horror rpg.

概要

「Project Kat」は、海外製の2D探索ゲームです。オカルト好きの女学生が夜中の学校で儀式を進めていきます

儀式をしよう……

儀式をするには、ロウソク/ライター/ルーン/髪の束/チョークなどが必要になります。そうしたアイテムを探して、儀式の準備を進めていきます。集めた後は教室でチョークの線を引いたり、カーテンを閉めたり、ロウソクを設置して火を点けたりしていきます。

海外製ながらアニメ調のグラフィックのクォリティが高いので、日本のRPGツクール製ゲームのように手軽に遊べます。

日本通? 日本人?

制作者の情報はあまりわかりませんが、日本のことについてはある程度知っているのかもしれません。なぜなら本作のBGMが、日本製のフリーゲームでよく使われているものだからです。同梱のreadme.txtを見ると、使用されている音源の大半が日本のものであることがわかります。

実際のところはわかりませんが、itch.ioの個別ページには「RPG Maker」のタグがあるので、RPGツクールで制作されており、そこからRPGとジャンル設定がされているのかもしれません。

公式ではRPGとしてジャンル分けされていますが、戦闘要素やレベル要素などがないので、便宜的にRPGはサブジャンルに設定し、より内容に沿ったADVをメインジャンルとしています。

オススメ度

「Project Kat」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、一段 飛び抜けたおもしろさや際立った特徴が見受けられるゲームが当てはまります。

本作がSランクなのは、単に儀式を行うだけでなくその後の展開もしっかり遊べるからです。英語が苦手な方でも、アニメ調グラフィックやRPGツクール風のシステムで楽しくプレイできるでしょう。

ゲームの情報

タイトルProject Kat
開発Leef 6010
オススメ度S<オススメ>:★★★
リリース日2020/03/14
価格無料
次元2D(2次元)
ジャンルADV(RPG・パズル)
特徴女性主人公/学校/夜/儀式/オカルト/闇/ストーリー重視/血/探索/脱出
視点斜め見下ろし
グラフィックアニメ調2D
操作方法キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量97.9MB<アーカイブ> / 138MB<解凍後>(Version 1.0.1)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました