うおおお墜落させられたあああ! まあしかたないからクラフトしてがんばりますか「Crashlands」

1ツイゲームレビュー
荷物を宇宙船で運んでいた主人公たちは、ある敵のために未知の星に墜落させられてしまう。生き残れ! がんばれ! でもコメディテイストな雰囲気のACT/ADVゲーム「Crashlands」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
Crashlands - 『Crashlands』
2016年のTIMEマガジンのトップ10ゲームにランクイン。奔放さ満載でストーリー重視のクラフトARPG『Crashlands』で、創造し、戦い、冒険に乗り出そう!

タイトルCrashlands
開発Butterscotch Shenanigans
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
Metacritic78(URL
リリース日2016/01/21
価格\1,520(Epic Games、Steam)
次元2D(2次元)
ジャンルACT/ADV
特徴探索/クラフト/アップグレード/サバイバル/コメディ/不時着/シングル/実績
視点斜め見下ろし
グラフィックデフォルメ2D
操作方法マウス&キーボード
言語英語/中国語/(日本語未サポート)
インストール必要
ファイル容量114MB(2020/05/01時点)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

本作は、「Epic Games」の無料配信ゲームの1つでした。有料のインディゲームが(ときにはメジャーなゲームも)1週間ほどの期間限定で無料DLできる素晴らしい宣伝です。私はこの「Epic Games」での無料配信ゲームもレビューしていますが、期間が過ぎてしまうと無料ではなくなる点にはご注意ください。もし無料配信ゲームを知りたい場合は、公式サイトを見たり「#1ツイゲームレビュー」のハッシュタグを確認したりしていただけると幸いです。

「Crashlands」は、海外製のサバイバル系のACT/ADVゲームです。クラフトをして敵を倒してクエストを進めていく作品です。

本作は、配達物を運んでいた主人公Fluxとそのお供のロボットJuiceboxが、乗っていた宇宙船をある敵に墜落させられてしまうい、不時着した星で生き残るというサバイバル作品です。全体的にFluxとJuiceboxのコメディ的かけあいがあり、食料への危機感もないので明るめで、むしろほのぼのしているともいえる内容となっています。

本作で特徴的なのは、FLASHゲームのようなタッチのグラフィックと、クラフトを中心としたゲームシステムです。Minecraftのように様々な素材を集めてはアイテムをクラフトして、また新しい素材を集めてクラフトするというタイプのシステムです。

視点は斜め見下ろし(少し高い位置から見下ろすタイプ)なので、FPS視点のMinecraftとは実際にはかなり違います。特に戦闘をする場合、本作では2DのMMORPGゲームのように「クリックして指定する」というスタイルで戦います。

日本の方々に紹介するとしては、英語の文章が出てくる頻度がとても高いので、少しハードルが高めだといえるでしょう。少し似たゲームとして「Terraria」がありますが、やはりこちらとは視点などが違いますし、こちらのほうが文章を見る機会がかなり多いといえます。

なお本作のMetacriticのスコアは、PC版が78Switch版が75iOS版が93となっています。

オススメ度

「Crashlands」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を示します。

本作がSランクなのは、クラフトをしていく楽しみがちゃんと確立されていて、いろいろな場所を探索していくおもしろさも兼ね備えているからです。ただ英語が苦手な日本人がプレイするには、ややハードルが高めなのはしっかりと注目しておきたいところです。

タイトルとURLをコピーしました