【無料ゲーム】微ホラーで微グロなミニゲー集! 人の足を調理したり牛を誘拐したり! 手軽に遊べるのにガッツリ集中できる「SPOOKWARE」

2.0
A:GOOD(★★)

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

不気味! 早食い1人闇鍋
SPOOKWARE by papercookies, ViktorRKraus
warioware meets horror-tropes

概要

「SPOOKWARE」は、海外製のミニゲーム集です。「不気味さ」を前面に出していて、微ホラー・微グロの要素がありながらサクッと集中できる作品です。

ミニゲーム集

このゲームはミニゲーム集で、10種類のミニゲーム(公式の説明では「microgames」、つまりマイクロゲームと呼ばれています)が1つにまとめられています

ハートが体力、全20レベル。テンポよく楽しもう!

ゲームシステムとしては、20のレベル(ステージ)をクリアすれば隠された最終レベルへ到達できるようになっています。1つのレベルをミスするとライフ(ハート)が1つ減ります。ハートは3つある(回復はできないようです)ため、3回までならミスできます。

サクッと遊べる

とてもシンプルなので、手軽にサクッと遊べます操作方法は基本的に矢印キーだけなので、片手でプレイできます。レベルによっては、右手だけでなく左手も使ったほうがクリアしやすいかもしれません。

貞子のような敵がゆっくりと……。バルブを回して閉めちゃえ☆

ライフがなくなるとゲームオーバーになりますが、リスタートは素早くできるので、ストレスはあまり感じません頭のなかを空っぽにしてテンポよく遊べるでしょう。

なのに集中しちゃう

とてもシンプルで手軽に遊べるのに、意外と集中して「あともうちょっと!」「最後1回だけ!」とムキになってしまいそうなゲームです。

キャトルミューティレーション。牛を拉致しよう。

最初はゲームシステムを理解するのに少し時間がかかるかもしれませんが、10分も経たないうちに理解できるようになるでしょう。

制限時間に注意

各レベルでは制限時間があり、画面の下に導火線つきの爆薬が表示されます。導火線に火がついて短くなっていくので、爆発してしまう前にレベルをクリアしましょう。

レベルは20までありますが、半分のレベル10をクリアすると、制限時間が短くなって操作スピードも上がります。焦ってミスをしないように落ち着きましょう。

難易度はちょうどイイ

難易度としては、「易しすぎることはなく、難しすぎるということもない」ぐらいです。ちょうどイイ難易度といってもいいのかもしれません。

ただレベルによっては「合う合わない」があって、「プレイしやすいしづらい」が分かれるかもしれません。

ウイジャ盤。上のアルファベットを入力しよう。

私個人としては、懐中電灯のレベル(殴りまくって電灯を復活させる。殴りすぎるとダメで、丁度イイところで止めよう)が少しわかりにくくプレイしづらいと感じました。

またウイジャ盤のレベル(表示された文字を入力していく。入力は各アルファベットに♠型の板の穴を合わせる)は、アルファベット入力なので瞬時に頭が働かないときもありました。

ただプレイする人によってどのレベルがクリアしやすいかは変わるでしょう。

「不気味」テイスト

このゲームのテイストをざっくりと ひとことで表すと「カオス」です。私は15分弱でクリアしましたが、エンディングも含めてカオスでした。

ただカオスといってもそれだけではわかりづらいので、ゲームのコンセプトも交えて見ていきましょう。

SPOOK=不気味

まずゲームタイトルから紐解いていくと、「SPOOKWARE(スプークウェア)」とは「spook+ware」という分け方だと考えられます。spook(スプーク)はそれだけで「幽霊」を意味しますが、「spooky(スプーキー)」には「不気味」という意味があります。

ショットガンに弾を込めよう。

そして「ware(ウェア)」は「software(ソフトウェア)」から派生して「〇〇なソフト」「○○なプログラム」という意味に繋がっています。

そしてモンスターの頭をショットガンでヘッドショット!

そのため「spookware」とは、「不気味ソフト」、意訳すれば「不気味ゲー」とでもなるでしょうか。そのため開発コンセプトとして、「不気味」というものがあるのだと理解できます。

微ホラー・微グロ

それに加えて、実際にプレイしてみると「微ホラー」「微グロ」の要素があるとわかります。全体的に「アメリカ的ホラー」を意識して作られているようです。

人によっては顔をしかめるような微グロもありますが、ホラーゲーム界隈のものと広く比較すると、このゲームはマイルドなタイプだといえるでしょう。

オススメ度

「SPOOKWARE」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、ミニゲーム集というストーリーを捨てた小品だからです。

しかしこのゲームは今の状態で充分おもしろい作品です。ミニゲーム集なのでもともとストーリーを盛り込むのは難しく、手軽に遊べるのが醍醐味です。その醍醐味はしっかり生かされているので、サクッと遊べるゲームが好きな人は存分に楽しめるでしょう。

ゲームの情報

タイトルSPOOKWARE
開発papercookies
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/07/14
価格無料(寄付可能)
次元2D(2次元)
ジャンルミニゲーム集
特徴微ホラー/制限時間/ライフ制/微グロ/シングル
視点FPS視点
グラフィックデフォルメ2D
操作方法キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量37.2MB<アーカイブ> / 121MB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました