「だびぽん」は、いつどこからでも君たちを見ている……

1ツイゲームレビュー
不気味なゆるキャラ系マスコットが登場する日本製のホラーノベルゲーム「だびぽん」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
だびぽん - 無料ゲーム配信中!スマホ対応[ノベルゲームコレクション]
過去に廃局となった、いわく付きのラジオ局のマスコットキャラクター「だびぽん」を巡るホラーADV。通話画面で通話相手を選び情報を集めたり、廃墟からの脱出を試みたりするミニゲームが各所にあります。
フリーホラーADV-だびぽん-:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「フリーホラーADV-だびぽん-」:電子の海を漂う悪夢……。デジタルサスペンスホラーADV
タイトルだびぽん
開発元アコックソフト(亜国
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2016/10/31
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルホラービジュアルノベル
特徴探索/人形/大学生/シングル/雰囲気
視点
グラフィックアニメ調2D
操作方法マウスorキーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量424MB<アーカイブ> / 483MB<解凍後>

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらをご覧ください。

補足

概要

「だびぽん」は、日本製の2Dホラーノベルゲームです。禎尾森(さだびもり)という地域の都市伝説「だびぽん」の呪いにまつわる作品です。

主人公たちは大学生で、地元の禎尾森を舞台にしたオンラインゲームを開発しています。開発チームのトップである主人公の友人は、禎尾森でも特別ヤバいと有名な禎尾森放送局跡のことをゲームに組み込むべく、主人公たちの制止を無視して一人で潜入してしまいます。

その禎尾森放送局は地元の神社を取り壊して作られたとあって、役員たちが無惨に死んでいき開局してすぐに閉局されてしまいます。そのときの放送局のマスコットキャラが、「だびぽん」です。

もちろん閉局されているので放送局はもはや使われていませんが、この放送局跡へ肝試しなどで訪れた人には、PCやケータイなどの電子端末を嫌う人が現れます。なぜなら「だびぽん」がインターネットなどを通じて彼ら彼女らを見ているからです。

同じく「だびぽん」の呪いのような監視にさらされた主人公たちは、放送局跡へ向かって失踪してしまった友人を助けに行くか、決断を迫られます。

オススメ度

「だびぽん」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週の「#1ツイゲームレビュー」のまとめ記事にて週間の「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度です。

本作がSランクなのは、クォリティがしっかりしているからです。ストーリー展開やキャラのイラストだけでなく、一部では探索要素もあるなどフリーのノベルゲーム作品としては充実している部類でしょう。

タイトルとURLをコピーしました