【フリゲ】《2020年3月2週》おすすめの作品は? 1週間に実際にプレイした11+6作品からピックアップ!【インディ】

1ツイゲームレビュー
2020年3月の2週めに実際にプレイしレビューした11+6作のゲームのなかから、おすすめの作品をご紹介します。

こんにちは、Caffeineです。
COVID-19の騒動が日本だけでなく世界的なものになってからしばらく経ちます。海外でも外出が禁じられている国があり、ゲームでもウィルス対策として無料配布されているものもあります。

当サイトではそうした無料配布のゲームも含めて、いろいろな情報を交えてレビューをしています。今回は3月2週めにレビューしたゲームの情報をまとめていきます!

2020年3月1週(前週):
【フリゲ】《2020年3月1週》おすすめの作品は? 1週間で実際にプレイした13+4作品からピックアップ!【インディ】
2020年3月の1週めに実際にプレイしレビューした13+4作のゲームのなかから、おすすめの作品をご紹介します。 こんにちは、Caffeineです。 今回は3月1週の「#1ツイゲームレビュー」まとめです! これを執筆・編集している現...

「1ツイゲームレビュー」ってナンじゃらほい?

「#1ツイゲームレビュー」は、Twitterにて行っている無料で遊べるインディゲーム・フリーゲームなどを中心に、実際にプレイしてどんな内容なのかを紹介するレビューです。ほぼ毎日ツイートしており、ときには期間限定の無料配布ゲームのレビューも行っています!

実際のツイート

まずは実際に投稿したレビューのツイートを確認していきましょう。

03/09

03/09のレビューツイートは2つでした。

①「ESCHATOLOGY」

②「Run!」

03/10

03/10のレビューツイートは3つでした。

③「Sherwood Extreme」

④「Ayako’s Mirror」

⑤「呪瘡」

03/11

03/11のレビューツイートは3つでした。

⑥「DontStopHero」

⑦「Rev」

⑧「Boogeyman」

03/12

03/12のレビューツイートは3つでした。

⑨「GYNOID」

⑩「Silent House」

⑪「Dungeon in the Dark」

03/13

03/13のレビューツイートは3つでした。

⑫「Mutazione」

⑬「Shot in the Dark」

⑭「高低差運命力」

03/14

03/14のレビューツイートは3つでした。

⑮「A Short Hike」

⑯「Anodyne 2:Return to Dust」

⑰「:」

このゲームがおすすめ!

それではこの11+6作品のなかからおすすめの作品をピックアップし、どんな人に向いているのか見ていきましょう!

スローモーションで射撃せよ! 「Sherwood Extreme」

「Sherwood Extreme」は、海外製のTPS視点ACTゲームです。剣を使った近接攻撃だけでなくクロスボウを使った遠距離攻撃が楽しめます。

Sherwood Extreme by CAGEStudios
Zipping, swinging, crossbow shielding, slow-mo sniping goblin flinging!

特にジップライン(ワイヤーで高所から低所へシャーッと降りる)を使いながら射撃するとスローモーションがかかるなど、スタイリッシュに戦えます。海外製の無料で遊べるゲームとしてはボリュームが多めなので、「デモ版なんておもしろくない」と考えている人にオススメできる作品です。

ザコ戦と戦うだけでなく、クロスボウのダメージを無効化するような中ボス的な存在がいるので、近接での戦いも熱くなります。

詳細を知りたい方はこちらへ。個別記事:

クロスボウで敵を撃ち抜け! 「Sherwood Extreme」
海外製のTPS視点ACTゲーム「Sherwood Extreme」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル Sherwood Extreme 開発者 CAGEStudios オ...

狐の戦略的ハンティング! 「Rev」

「Rev」は、海外製の2Dハンティングゲームです。敵を攻撃することでハンティングできますが、逃げる速度がとても早いのでゴリ押しだけではなかなかクリアできない作品です。

Rev by faxdoc
A game about foxes

一般的なゲームの戦闘だとダメージを大きく与えて被ダメージを減らすという戦法が基本になりますが、本作では被ダメージはあまり考慮せずともよく、むしろ逃げ回ってとても追いつけない敵をどうやって効果的に倒すかを考えていくことになります。

ノルマを達成すると次に移るステージ制のようなスタイルで進み、ステージをクリアするごとに強化ポイントを得られます。攻撃力を増やしたり協力者である仲間を増やしたりしてくれるありがたいスキルなどがあります。

詳細を知りたい方はこちらへ。個別記事:

狐になって獲物をハンティング! 「Rev」
狐になってハンティングをする海外製2Dゲーム「Rev」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル Rev 開発者 faxdoc オススメ度 S<オススメ>:★★★(週間でのオス...

ロックマン風に楽しめるACT! 「GYNOID」

「GYNOID」は、日本製のACTゲームです。かなりロックマンを意識して作られているようで、ロックマンが好きな人ならかなり楽しめそうなフリーゲームです。

GYNOID:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「GYNOID」:レトロ風2Dアクションゲーム

ロックマンと似ている部分と異なる部分がありますが、おおむね「ロックマン風フリーゲーム」と認識すれば間違いはあまりないでしょう。ロックバスター風の弾を撃つ射撃、6体のボスはそれぞれ独自のステージをもっていて、ステージをクリアしたら最後にボス戦が始まる、といった具合になっています。

本作をプレイしてみるとわかるのですが、近接攻撃でダッシュ切りやコンボのようなものがあり、特にダッシュ切りでは無敵判定があるようなのでボス戦でもかなり使いやすい技です。ロックマンだけでなく、ACTが好きな方に広くオススメできる作品でしょう。

詳細を知りたい方はこちらへ。個別記事:

ロックマンっぽいACTフリーゲーム! 「GYNOID」
ロックマンっぽい日本製ACTフリーゲーム「GYNOID」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル GYNOID 開発者 RS オススメ度 S<オススメ>:★★★(週間でのオス...

ミュータントはそんなに怖くない? 「Mutazione」

本作は、「Epic Games」の無料配信ゲームの1つでした。期間限定なので時期が過ぎると有料に戻ってしまいますが、現在ではほぼ毎週 無料配信ゲームが変わっています。本作はそうした作品の1つです。

「Mutazione」は、海外製のADVゲームです。ミュータント化した人々とコミュニケーションをとっていきます。

Mutazione - 『Mutazione』
田舎町の世間話と超常現象が混ざったようなミュータントのメロドラマ。病気の祖父ノンノの世話をするために謎の Mutazione のコミュニティに到着した少女カイとしてプレイしよう。生き生きとしたたまり場や、魔法の庭、新しい友達や昔の秘密を解き明かそう…

主人公の祖父(人間)はそのミュータント化した人々が住む「Mutazione」という地域で暮らしており、祖父の容態が悪いとの手紙を受けて主人公は「Mutazione」へと向かいます。そこで様々なミュータント化した人々と出会います。

ミュータントたちはふつうの人とはかけはなれた見た目をしているものの、それぞれふつうの人間と似た悩みをもって生きている様子が描かれます。世界を救う物語のRPGのように激しい展開には乏しいのですが、マイペースで進めていきたいときにはいいゲームかもしれません。

詳細を知りたい方はこちらへ。個別記事:

危篤の祖父のためミュータントの村へ……「Mutazione」
謎の事故によりミュータント化した人々の村に住む祖父を看護しに行くという 海外製ADVゲーム「Mutazione」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル Mutazione ...

そのガンマンは闇に潜む敵をも撃つ! 「Shot in the Dark」

「Shot in the Dark」は、海外製の2Dドット絵ACTゲームです。2D作品ですが3D作品のように敵を射撃していく独特なスタイルのシューター作品です。

Shot in the Dark by Possum House Games
Teeth in the dark...

主人公は一般的な2DのACTゲームと同様に右へと進んでいくのですが、射撃はマウスでエイムを合わせて敵を撃つというあまり見かけないプレイスタイルのシステムとなっています。

敵は闇にまぎれたり水面にしか姿が映らなかったりするので、プレイヤーはちゃんと敵の位置を予測して撃つ必要があります。このシステムが一般的な2Dシューターとは異なるプレイ感をもたらしているのがおもしろい作品です。

詳細を知りたい方はこちらへ。個別記事:

ガンマンになって見えない敵も撃て! 「Shot in the Dark」
海外製の2DシューティングACT「Shot in the Dark」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル Shot in the Dark 開発者 Possum House Game...

空を飛んではのんびりハイキング 「A Short Hike」

本作は、「Epic Games」の無料配信ゲームの1つでした。期間限定なので時期が過ぎると有料に戻ってしまいますが、現在ではほぼ毎週 無料配信ゲームが変わっています。本作はそうした作品の1つです。

「A Short Hike」は、海外製の2D探索ACTゲームです。主人公は鳥のような姿をしていて、山を登ったり空を飛んだりしながらのんびりとハイキングをできる作品です。

A Short Hike - 『A Short Hike』
ホークピークの穏やかな山の風景の中をハイキングし、登山し、そして羽ばたこう。トレイルを辿るか、バックカントリーを探索して山頂を目指そう。その道中、他のハイカー達と出逢い、隠された宝物を見つけ出し、あなたを取り囲むその世界を満喫しよう。

ゲーム開始時点では主人公は空を飛ぶことも山を登ることもできないので、跳躍力を上げるようなアイテム「Golden Feather(金の羽)」を集めていきます。他にも装備できるアイテムがあるので、山を探索していくといろいろな発見ができます。

非殺傷系のほのぼのした作品ですので、疲れていて癒されたいときなどにイイかもしれませんね。

詳細を知りたい方はこちらへ。個別記事:

【Epic Games】マイペースに飛んで山に登ろう 「A Short Hike」【Steam】
海外製の2D探索ACTゲーム「A Short Hike」の紹介記事です。

モノクロの世界を知って行こう 「:」

「:(シロウのセカイ)」は、日本製の2D探索ADVゲームです。タイトルが少しわかりづらいかもしれませんが、メインタイトルが「:」であり、サブタイトルが「シロウのセカイ」だそうです。

::無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「:」:誰にもなれないけど、誰かの気持ちが少しだけわかるRPG

戦闘要素のあるADVゲームで、主人公シロウは人から離れた場所で隔離されたように孤独に暮らしています。少し前に出会ったうさぎと一緒に暮らしていますが、うさぎの存在がバレてしまうことでシロウたちは家出を決意します。

シロウは「白様」と呼ばれ崇められていますが、細かいことを理解してはいません。家出をするときに迷ってしまい、ある施設に辿り着きます。そこでは別の白様がいたり、「黒イ亡霊」という幽霊がいたりすることを知ります。そこからシロウは外の世界を知ったほうがいいといわれ、シロウたちは世界を知る旅に出ます。

日本のフリーゲームにときおり見られる独特な世界観の作品です。少しフシギな世界を体感したいときにはイイ作品かもしれませんね。

詳細を知りたい方はこちらへ。個別記事:

世界を知ろう シロウのセカイ「:」
独特な世界観・展開の探索ADVゲーム「:(シロウのセカイ)」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル :(シロウのセカイ) 開発者 a_zure オススメ度 S<オス...

さいごに

最近では海外でもCOVID-19の脅威が大きくなってきたので、期間限定ながら無料でゲームを配布する企業も少しずつ出てきました。当サイトではそうした情報も積極的に扱い、またできるだけ実際にプレイして内容などもお伝えできればと考えています。

タイトルとURLをコピーしました