彼女の問いは手厳しい ゴア系ホラー「Amy Q&A」

1ツイゲームレビュー
海外製のヤンデレ系質問ホラー「Amy Q&A」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
Amy Q&A by Cuone Dev
The game is about couple that lives in a cabin where Romance seems to have been short-lived.
タイトルAmy Q&A
開発者BucleSoft
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/02/11
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルホラー
特徴ゴア/流血/残酷/質問/ヤンデレ/死にゲー
視点FPS視点/TPS視点
グラフィックリアル系3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量35.4MB<アーカイブ> / 103MB<解凍後>

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらをご覧ください。

補足

概要

「Amy Q&A」は、2つのパートに分かれています。導入部はFPS視点でAmyと向かい合い、その後TPS視点でAmyの質問に答えるパートが続きます。

本作はタイトル「Q&A」に引っ張られて軽視しがちですが、ヤンデレ気質のAmyが主人公に対して「嘘をつかないよう詰問する」というホラー作品です。しかも嘘だと判断されてミスをすると、惨たらしく殺されるというゴア系作品でもあります。

こうした作品の醍醐味の1つは、雰囲気が豹変するところです。おそらく本作をダウンロードする人も前情報などがなければ気づかないでしょう。だからこそ豹変する雰囲気に驚くのです。この驚きが醍醐味です。

そして本作では、Amyの詰問に対して「惨殺される主人公」の有様を見るのも醍醐味の1つです。悪趣味ですね。「Mortal Kombat」シリーズのようにゴア表現が好きな方なら、本作も楽しめるでしょう。

オススメ度

「Amy Q&A」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週の「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度です。

本作がSランクである理由は、「ぶっ飛び具合」です。病んでいるっぽい女性が主人公を詰問して惨殺する、というシステムは市販のゲームではなかなか実現できないかもしれません。日本でも同様のフリーゲームなどあるかもしれませんが、洋ゲーの特徴の1つである「3D」の傾向が本作でも活きているのがおもしろいところです。日本製だと2Dになりがちです。

そのためこうした類の作品を「3Dで」遊びたいと考えた場合、日本製より海外製の作品を探すほうが望みは叶いやすいかもしれません。

個人的には月間の「超オススメ(★★★★)」にしたいくらいなのですが、万人受けは間違いなくしない作品なので個人的な好みを押し留めてSランクにしてあります。

タイトルとURLをコピーしました