【無料ゲーム】泥棒をテクニカルに捕まえよう! 「テクニカルセキュリティ」

削除されたゲーム
このゲームは既に削除済みですが、レビューは参考のために残してあります。

概要

「テクニカルセキュリティ」は、日本製の2Dパズルゲームです。人違いで泥棒捕獲の仕事をおしつけられ、しかも「なるべくテクニカルに」という条件までつけられて、なんとかミッションをこなす作品です。

本作のゲーム性は、「泥棒が左にある入口から直進してくる」ので、いろいろな設置アイテムを使って「檻に捕獲して閉じる」というパズルを解くところにあります。前述のように「テクニカル」に捕まえるために、なるべく多くのアイテムを「無駄に」使用してポイントを稼がないといけません。

ステージは1つしかありませんが、このたった1つだけのステージをクリアするのにも意外と時間がかかります。なぜなら「アイテムの仕様」を把握しづらいので、それを理解せずに適当に配置しても予想外の挙動ばかりでミスになってしまうからです。泥棒が檻に入らなくても、檻を閉められなくても、ポイントが少なくてもクリア扱いにはなりません。

50ポイント以上で泥棒を檻で捕獲できればクリアとなりますが、70ポイント以上、100ポイント以上で報酬も変化します。こういったゲームの常として、報酬は特に嬉しいものではありません。

オススメ度

「テクニカルセキュリティ」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、週間での「オススメ」としてピックアップされるくらいのオススメ度です。

本作がSランクである理由は、ステージが1つと少ないにもかかわらずゲーム性がしっかりしていて楽しくプレイできるからです。ステージ数が少ないのは複数作る労力などのコストが足りなかったのか、1ステージで十分だと判断したのかはわかりませんが、アイテムの仕様を理解せずにクリアするのはほぼ無理でしょう。

どうやってアイテムの使い方を理解していくかも含めてゲーム性だと解釈すると、しっかりとゲームの土台ができあがっているのだと理解できます。もちろんこれでもっとボリュームがあれば、月間の「超オススメ」であるSSランクまで評価は上がったかもしれません。

ゲームの情報

タイトルテクニカルセキュリティ
開発者かぱたたた
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/02/24
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルパズル
特徴泥棒/警備/反射/スコア/ウディタ/シングル
視点
グラフィックデフォルメ2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量5.67MB<アーカイブ> / 8.97MB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました