迷い込んだ洞窟には……凶悪なペンギン?! 「Expedition」

1ツイゲームレビュー
海外製のFPS視点ホラーゲーム「Expedition」の紹介記事です

ダウンロードサイトのURL:
Expedition by WeeweeLSP
Some unfathomable depths of the earth should remain hidden.
タイトルExpedition
開発元WeeweeLSP
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/02/22
価格無料
次元3D(3次元)
ジャンルサバイバルホラー(脱出系)
特徴探索/洞窟/ステルス/攻撃なし/シングル/暗所/流血表現/追いかけられ
視点FPS視点
グラフィックリアル系3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量791MB<アーカイブ> / 1.93GB<解凍後>(QWERTY Version)

 

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらをご覧ください。

補足

概要

「Expedition」は、海外製のFPS視点ホラーゲームです。攻撃手段がなく、敵から逃げるしかありません。多少の探索要素はありますが、基本的にステルスで隠れながら敵に見つからないように進んでいきます。

ボリュームは30分くらいで、グラフィックなどは「典型的な海外製FPS視点ホラー」といった感じです。特徴的なのは、敵が「ペンギン」のような見た目をしている点と、ステルスで進んでいく点です。特に視覚的な敵の「ペンギン」っぽい姿は、情報なしでプレイするとけっこう驚きます。

ホラーゲームとしては、特にジャンプスケア(Jumpscare)のような急に画面いっぱいに敵が出てきて大きな音で驚かす、というような演出はありません。意外なところから敵が襲ってくることや、やはり追われる恐怖でビクッとすることはあるかもしれません。しかし比較的マイルドなホラー表現だといえるでしょう。

特に攻撃手段がなく見つからないように隠れて進むことになるので、「ステージごと」にゲームを進めていくような感覚になるかもしれません。ある程度の区切りがあるので、ずっと追われるわけではなくほどほどで落ち着けるでしょう。

オススメ度

「Expedition」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★3つ(★★★)で、毎週の週間まとめ記事で(極や超がつかない通常の)オススメとしてピックアップするような度合いです。

Sランクである理由は、敵のグラフィックが意表をつく「ペンギン」のような見た目であり、全体的にクォリティがしっかりしているからです。有料作品ならその価格によっては多少の批判を受ける可能性もありますが、無料で遊べる作品ですのでむしろ「オススメにしない理由」がないくらいです。

タイトルとURLをコピーしました