【Steamゲーム】悪夢を追って捕まえろ! 「Figment」【Epic Games】

2.0
ジャンル:ACT

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

フシギな夢のなかを駆け巡るACT
Figment - 『Figment』
『Figment』は、音楽、ユーモア、そして幾重にも重なるストーリー満載のユニークで非現実的な世界を探検できるアクションアドベンチャーゲームです。

概要

本作は、「Epic Games」の無料配信ゲームの1つでした。有料のインディゲームが(ときにはメジャーなゲームも)1週間ほどの期間限定で無料DLできる素晴らしい宣伝です。私はこの「Epic Games」での無料配信ゲームもレビューしていますが、期間が過ぎてしまうと無料ではなくなる点にはご注意ください。もし無料配信ゲームを知りたい場合は、公式サイトを見たり「#1ツイゲームレビュー」のハッシュタグを確認したりしていただけると幸いです。

「Figment」は、海外製のアクションADVゲームです。夢のような世界で悪夢を追っていく作品です。

ゲームは空の上に浮いた島に住む主人公が、悪夢にアルバムを奪われるところから始まります。悪夢はアルバムをもったままジャンプして逃げてしまうので、大きくジャンプできない主人公は浮島を渡って歩いていきます。

島には動力などのギミックがあり、パズル要素が強くなっています。ときには1つの動力源を使いまわして先に進むことも必要になります。ザコ敵も登場するので、剣で戦っていきます。

非常に世界観が独特で、裏のありそうな設定が垣間見えます。シュールレアリスム(≠シュール)な雰囲気があり、あまり深く考えずにただゲームを感じて進めていくだけでもイイかもしれません。

オススメ度

「Figment」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同等のオススメ度を示します。

本作がAランクなのは、シュルレアリスム的な雰囲気のある作品はなかなか理解をするのが難しく、人によっては伝わらないことが多いからです。「この世界はなに?」「主人公はいったい何者?」という疑問を抱いてもすぐに答えが見つからず、ゲームに集中できないことがあるかもしれません。

こうした作品は答えを後回しにして、とにかく体験してみるという構えくらいでイイでしょう。プレイした後で「わかれば考えよう」くらいポジティブに捉えられれば、より楽しめるかもしれません。

ゲームの情報

タイトルFigment
開発Bedtime Digital Games
オススメ度A<GOOD>:★★
Metacritic77
リリース日2017/09/23
価格¥1,980
次元3D(3次元)
ジャンルACT/ADV
特徴探索/パズル/シュルレアリスム/夢/シングル
視点クォータービュー
グラフィックデフォルメ3D
操作方法キーボード
言語日本語(字幕)/英語
インストール必要
ファイル容量712MB(2020/03/28時点)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました