【無料ゲーム】もし漫画家になれるならどんなジャンルを描きまくりますか?「瞬刊サンガコミックス」【フリーゲーム】

SS:超オススメ(★★★★)

概要

「瞬刊サンガコミックス」は、日本製のADVゲームです。新人漫画家となって漫画を量産する作品です。

漫画を描こう! 出版会社を倒産から救うために……。

本作の特徴は、ジャンル・登場人物・背景を組み合わせることで、いろいろな漫画作品を作っていくというゲームシステムです。全部で漫画は89種類あり、これをすべて出すことでコンプリートのエンディングが見られるそうです。

突飛なコメディ

本作のストーリーは、全体的にコメディ色が強くなっていて、かなり突飛な設定になっています。しかも設定だけでなく、展開やエンディングもかなり突飛なものになっています。そのためシリアスでないと受け入れられないという方以外は、楽しくプレイできるでしょう。

若い身空で、とんでもない家庭環境をしている。しかもそれを笑顔で語っている。

漫画を描こう!

ゲームシステムは、基本的に漫画を作っていくことが主体です。最初はジャンル・登場人物1人・背景の3つを選ぶだけですが、ゲームを進めていくと少し増えていき、描ける漫画が増えていきます。

好きにテーマを選ぼう。ゲームを進めると、組み合わせられるようになる。

また最初は自室に軟禁された状態ですが、ゲームを進めると外に出て別の部屋を探索できるようになります。そこでは謎解きが配置されていて、これを解いていくパズル要素もあります。

作業感

本作はとても楽しい作品ですが、ゲームのシステムに慣れると漫画を作る過程がかなり「作業」になってしまいます。それというのも、ジャンル・登場人物・背景を選んでいくシステムが、中盤以降では「選んでいない組み合わせを確かめる」という機械的なしらみつぶしになっていくからです。

この主人公くらい胆力があれば、この程度の作業感はどうということはないのかもしれない。

また組み合わせによっては「テーマと内容が合ってない」と却下されたり、別の組み合わせなのに同じ結果の漫画が作成されたりするなど、しらみつぶしを続けていっても徒労に繋がりやすい面もあります。

攻略情報

なお本作はマルチエンドとなっていて、ある程度がんばればGOODエンディングは自力で見られます(謎解きや漫画制作をある程度 地道にしていればクリアできます)。しかし公式の説明文にて、以下のように明記されています。

※自力でのコンプリートを目指すにはかなり不親切な仕様になっておりますので、コンプENDを目指す場合は下記攻略を参考にされる事をお勧めします。
https://kabe-uchiroom.com/mypage/post.php?id=1128094

攻略ページのURL:

このリンク先のページでは、どのような組み合わせをするとどんな漫画が制作できるのか、が表でまとめられています。コンプリート時のエンディングを見たい方は、ぜひご参照ください。

オススメ度

「瞬刊サンガコミックス」のオススメ度は、SSランクです。SSランクは、毎月の「#1ツイゲームレビュー」まとめ記事にて、月間の「超オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度です。

本作がSSランクなのは、ストーリー・ゲームシステムともにしっかりしているからです。ゲームのなかで漫画を描くというのは珍しいシステムですし、謎解きをしっかりクリアしてGOODエンディングを見ると、その展開の無理矢理さに笑ってしまうでしょう。

ランクについて

先述したように、本作はSSランクだと判断しました。しかし本作の場合は、少し甘めに判定しています。その理由は、中盤以降で漫画を作る過程が作業になりやすいからです。フシギな組み合わせをすることで、意外な結果が生まれるところには感心するものの、作業感でその感動も麻痺しかねないのが少しもったいないところです。

本来、しっかりした批評をするのであれば、こうした「甘い判断」などを行うべきではなく、厳密に判定していくべきです。しかし私が「#1ツイゲームレビュー」および このサイトでしたいことは、「おもしろいゲーム」をおもしろいとしっかり伝えることです。そのためそうした厳密さに固執しません。

また一般的なレビュー方法として、「点数」で評価することもあります。たとえばあのゲームは89点で、このゲームは31点だ、という具合に、です。この方法は、細かく良し悪しを判定できるのがメリットです。当サイトでのSSランク・Sランク・Aランクといった判定基準では、今回のように「Sランクとしては高めだけど、SSランクとしては今一歩」という作品を細かく判定しにくいのです。

しかしそれは主観的な判断が強くなり、独断的になってしまいます。点数というのはわかりやすいのですが冷たい判定方法なので、当サイトではあくまで「オススメ度」として細かくはないランクで判定しています。

いずれにせよ本作が「SSランクとしてオススメするのに躊躇わないくらいにおもしろい作品」だと解釈していただければ、それで充分です。

ゲームの情報

タイトル瞬刊サンガコミックス
開発くらこ
オススメ度SS<超オススメ>:★★★★
リリース日2020/04/18
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルマンガ執筆ADV
特徴探索/コメディ/突飛/謎解き/パズル/マルチエンド/RPGツクール/RPGアツマール
視点斜め見下ろし
グラフィックアニメ調2D
操作方法マウス&キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量107MB<アーカイブ> / 177MB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました