【無料ゲーム】追われながらも逃げ続けろ! 「Run!」

2.0
ジャンル:ADV

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

とにかく逃げろ! 走りながらでもパズルは解ける!
Run!:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「Run!」:謎解き逃げゲーム

概要

「Run!」は、日本製の2D脱出ゲームです。典型的な脱出ゲームとは異なり、敵がゆっくりとながらほぼ常に追いかけてくるので、あまり落ち着いて謎解きができないテンポ重視の作品です。

本作の特徴は、「逃げる」ことです。ストーリーはほとんどなく敵の正体もよくわかりませんが、黒い影がゆっくりと追いかけてくるのでそれから逃げます。モノクロで画面が暗いのですが、特にホラー要素はありません(「人によってはホラーと感じる」との注意書きはあります)。

ギミックはさほど複雑ではなく、よくある「数字4桁のキーコードを入力」といった仕掛けはありません。敵に捕まってもリスタートは容易なので、あまり焦らなくてもいいでしょう。そのため逃げることや捕まることに慣れたら、パズルっぽく感じるかもしれません。

オススメ度

「Run!」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

本作がAランクなのは、ストーリーがほとんどなくシンプルなシステムながら、パズル的逃げゲーとしてしっかりと遊べるクォリティになっているからです。ストーリーや展開、演出などを凝ればSランクに上がったかもしれません。しかし全体的に省エネのスタイルで制作されているようなので、コストとの兼ね合いを考慮すると、このままでも充分でしょう。

ゲームの情報

タイトルRun!
開発a
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/03/01
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンル逃亡ADV
特徴鬼ごっこ/ステージ/パズル/モノクロ/脱出/ショート/ウディタ
視点斜め見下ろし
グラフィックデフォルメ2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量16.5MB<アーカイブ> / 21.2MB<解凍後>(Version 1.00)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました