【無料ゲーム】超シンプルなガッツリ系タワーディフェンス! かわいいキャラや かわいいキャラはいないけど、純粋にタワーディフェンスを楽しめるぞ!「Flat Defence」

2.0
ジャンル:ストラテジー

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

『コイツすんげえ地味な格好してるけど、めちゃくちゃイイ奴なんです』
なタワーディフェンス
Flat Defence:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「Flat Defence」:アイテムを装備させて戦わせるタワーディフェンスです

概要

Flat Defence「Flat Defence」は、日本製のタワーディフェンス系ゲームです。グラフィックの複雑さを捨てて、シンプルさに極振りした作品です。

超シンプルな見た目

このゲームの特徴は、「グラフィックがとてもシンプル」なところにあります。キャラすら登場しないシンプルさです。

グラフィックの華やかさはガン無視

フリーゲームでもかわいいキャラや見た目のインパクトが強いものがわかりやすいのですが、このゲームではそうした「華やかさ」を完全にかなぐりすてています。

高スコアを叩き出してステージを開放しよう。

キャラも登場せず、設置するユニットは「色の違う正方形」というだけなので、「特徴的なキャラがいないと」という人には厳しいかもしれません。ですがシンプルなゲームを楽しめる人には、意外とおもしろがってプレイできるかもしれません。

集中しやすい

ただ余計な要素がない分、ゲームに集中できるというメリットがあります。ユニットもキャラとしての好みで分けるのではなく、純粋に戦闘能力で選べるのでタワーディフェンスに集中できます。

しっかりした難易度

タワーディフェンスとしては、そこそこしっかりした難易度です。私はタワーディフェンス系が得意なワケではないので、慣れている人にとっては遊びやすいということもあるかもしれません。

地の利を活用して、敵のウェーブを抑えよう。

トライ&エラー

易しすぎる難易度ではないので、ある程度トライ&エラーをしていくことになるでしょう。リトライする場合はステージセレクトをすることになるので、それまでの成果はすべて消えてしまうようです。

適材適所

またユニットを置く場所には、「パワー1.3倍」や「攻撃速度1.4倍」というボーナスが追加されるところがあります。もともとパワーがあるユニットを置いてパワーをさらに強化したり、もともと速度が遅いユニットを置いて速度を底上げしたり、戦術はプレイヤー次第です。

ユニットによっては、爆発攻撃も可能。

中盤以降では、闇雲にユニットを置いても勝てないようになっていくので、ゆっくりと時間をかけて遊びたいときにイイかもしれませんね。

初めての人にうってつけ

総合すると難易度は少し高めかもしれませんが、シンプルで集中できる点と、その分ゲームシステムがしっかりしているので、初めてタワーディフェンス系に触れるという方にオススメできるでしょう。

もちろんタワーディフェンス系のマニアの方でも遊べる内容となっています。

オススメ度

「Flat Defence」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、ストーリーやキャラクタ性をすべて捨てているからです。ゲームは全体のバランスが大事なので、やはりタワーディフェンス系でもゲーム性とストーリーが見事に融合しているほうがランクは高くなります。

しかしそれは万人受けしやすい高レベルなものを作りたい場合であって、あくまで「シンプルなゲーム」を作りたい場合は必ずしもそうとは限りません。

特にシンプルだからこそタワーディフェンスに集中できるというのも立派な魅力なので、その魅力に惹かれた人はプレイしてみると楽しめるでしょう。

ゲームの情報

タイトルFlat Defence
開発lic(りっく)
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/04/10
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルタワーディフェンス
特徴超シンプル/アップグレード/育成/ウェーブ制/ステージ制/アイテムドロップ/シングル
視点見下ろし型
グラフィックシンプル系2D
操作方法マウス
言語日本語
インストール不要
ファイル容量8.75MB<アーカイブ> / 12.6MB<解凍後>(Ver 1.00)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました