【無料ホラゲ】闇からモンスターが急襲してくる! なんとか捕まらないように逃げて謎の研究施設から脱出しよう! 「DON’T DO IT」

2.0
ジャンル:ホラー

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

闇からモンスターが急襲してきて心臓が跳ね上がるインディホラゲ
Don't Do It by JN Squared
A 3D short horror game. Would you do it?

概要

「DON'T DO IT」は、海外製のサバイバルホラーADVゲームです。暗い闇のなかで、雇われて怪しい施設で働く主人公が脱出を試みる作品です。

いきなり目覚めると洞窟のような場所に。ここは一体……?

雇われて謎の施設で働く主人公

このゲームの主人公は、謎の施設に雇われたものの、何人もの人が連れていかれては戻ってこない様子を見て、独断で施設を調べることを決めます。

怪しい実験が行われているらしい……

「Dr. Nguyen」という名前の責任者らしき女性研究者のレコーダーを聞いていくことで、ストーリーを読みとっていきます。どうやらおおまかの予想通り危ない実験をしているらしく、この研究者も功名心が強く怪しい人物のようです。

Dr. Nguyenのデスク。彼女のレコーダーで、ヤバイことをしてるのがわかる。

施設から脱出しないと!

主人公が立ち入り禁止区域を調べていると、ホラーゲームの常か、モンスターが逃げ出してしまいます。このモンスターは主人公を見つけると襲いかかってくるので、急いで逃げないといけません。

最後に残されるのは、パスコードを入力しないと開かないドアです。そのためパスコードを調べないと脱出できません

押すなよ押すなよといわれると……。気になる……。

ビックリ度はかなり高め

実際にプレイしてみたところ、ホラーとしての脅かしはかなり「ビックリ」寄りだと感じました。特に「急に襲ってくる」ため「心臓が跳ね上がる」タイプのホラーだといえるでしょう。

闇から襲ってくる!

このゲームはかなり闇が多く、襲ってくるモンスターがかなり見えにくくなっています。いちおう目が赤いモンスターなので、それに注意すれば少しは逃げやすくなるかもしれません。

これを見ただけでもうヤバイのがわかる。

しかし非常用のライトも赤いため、モンスターが近くにいるのかいないのかがかなりわかりにくいのです。そのため襲われる瞬間までモンスターの位置が把握できない、ということがあります。

ゲームとしてはさほど長くなくないので、短めでクリアできるでしょう。私は13分ほどでクリアしました。モンスターに捕まると最初からリスタートですが、もともと全工程がさほど長くないので、何度かリスタートしても特に痛手はありません。

なんとかコードを見つけないと、脱出できない。

ホラー度としては、かなり「ビクッとする恐怖」というタイプの原始的な怖さです。このタイプは、人によっては怒りすら感じかねないので、プレイする際は注意しておくとイイかもしれません。

ルールが少しわかりづらい

またインディゲームとしては、少し説明がたりず「なにをしていいのかわからない」と感じる作品かもしれません。実際には「それまでゲームをプレイしてきて養った勘」で、ある程度はプレイできるでしょう。

いちおうテープレコーダーをちゃんと聞くとヒントにはなっているようですが、そこは日本の作品でもインディゲームにありがちな不親切さがあるといえるのかもしれません。

オススメ度

「DON'T DO IT」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、やや不親切でホラー演出も卑怯に感じられるところはあるものの、ちゃんとインパクトがあってプレイ後に「遊んだ」感があるからです。

壁やオブジェクトの質感をもっとリアルにして、ストーリーやプレイしやすさを向上させればSランクには容易になるタイプのゲームかもしれません。

ゲームの情報

タイトルDON'T DO IT
開発JN Squared
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/05/25
価格無料
次元3D(3次元)
ジャンルサバイバルホラーADV
特徴闇/モンスター/鬼ごっこ/雰囲気/ショート/シングル/Unity
視点FPS視点
グラフィックシンプル系3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量212MB<アーカイブ> / 468MB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました