【Steam無料ACTゲー】ドット絵の世界でジャンプを駆使して、ゲームに勝とう! 死にゲーだけどテンポはよく遊べる! 「You Have to Win the Game」

1ツイゲームレビュー
ストーリーや設定などがほとんど語られないながら、ジャンプを駆使するプラットフォーマーACTをドット絵の世界で楽しみ、死にゲーっぽいちょっと難易度高めながらテンポよく遊べる海外製ACT「You Have to Win the Game」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:

概要

「You Have to Win the Game」は、海外製のメトロイドヴァニア系のプラットフォーマーACTゲームです。死にゲー的なテイストが濃いやや難易度高めの作品です。

お金の袋(っぽいもの)を集めよう。右下のパーセンテージが集めた量。

このゲームはメトロイドヴァニア系で、上下左右にマップを行ったり来たりします。またプラットフォーマー型なので、いろいろな足場(プラットフォーム)をジャンプして移動していきます。

点線の□は、後でブロックが生成できるので足場になる。

攻撃手段がなく敵を避けて進み、触れると死亡扱いになる水場のようなものなどもあるので、全体的に「死にゲー」の色合いが濃くなっています。各マップに設置されている「ベル」に触れると一時的にチェックポイントが保存されるので、死んでもすぐに「最後に触れたベル」の場所から再開できます。そのためテンポよく遊べます。

オーブに触れると、点線の□だったところにブロックが生成される。オーブを探せ!

ベルの他に、各マップに袋が設置されています(おそらくお金?)。この袋を集めることで、画面右下のパーセンテージ(%)が増えていきます。これはゲームのメイン目的ではなくサブ目的で、必ずすべて集める必要はありません。

上のマップから下に降りるとこんなに高いことも! 落下ダメージはないので安心。

ゲームのメイン目的はタイトルの通り「ゲームに勝つ」ことです。ただ「ゲームに勝て」といわれても具体的な内容がわからないように、細かなクリア条件は実際に最後までプレイしてクリアしてみるまでわからないようになっています。

ギミック

ギミックはいろいろあります。各マップには点線で描かれた□が並んでいる場所があり、これはどこかにあるオーブ(宝玉のようなもの)に触れることで足場となるブロックが生成されます。SFCのスーパーマリオワールドでボタンを押すと生成されるブロックとほぼ同じです。

敵は積極的に主人公を狙わないが、弾をポンポコ打ってくる。

マップによっては上下左右のどれかがループすることがあり、正しい方向に進まないと延々と先へ進めなくなる場所があります。他にも崩れる場所があったり、弾を投げてくる敵がいたりするマップもあります。

ベルによるチェックポイントがあるため全体的に失敗してもやり直すのが楽なゲームですが、局所的に難しいポイントがいくつかあります。攻撃はしてこないけれども高速で動く敵が何体もいるマップ(イライラ棒のように触れないよう慎重に進む)が、その一例です。

ゲームを進めていくとできるアクションが増えていき、2段ジャンプや壁蹴りによる壁登りもできるようになっていきます。

じっくりマイペースで進めよう

このゲームに制限時間はありません。つまり急いでクリアする必要はありません。むしろこのゲームを遊ぶときは、自分のペースで無理なく進めていくほうが楽しめるでしょう。

左右に動くヘビがたくさん! 避けて袋を集めよう。

ACTとしては難易度が少し高いところがあるものの、テンポよくやり直せるので何度でも挑戦できます。最初に強く「ぜんぶ素早くちゃんとコンプリートする」と意気込むより、最初はとりあえずメイン目的の「ゲームに勝つ」を自分なりのペースで進めて、余裕があれば袋を積極的に集めるなどしたほうがストレスは少なくなるでしょう。

もともと死にゲーとして不条理というほどの極端な難易度ではないので、ストレスを溜めつつ一気に進めていこうとしなくていいのです。

オススメ度

「You Have to Win the Game」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、ストーリーや細かい設定をすべてかなぐり捨ててACTとしてのゲーム性にのみ注力しているからです。これは見方によってよくも悪くもなる点です。

ただACTとしてのゲーム性が、どうしても「このゲームにしかない!」「他のゲームじゃ味わえない体験」という印象に繋がっていないので、Sランクには至りませんでした。タイトルが「You Have to Win the Game(キミはゲームに勝たないといけない)」と凡庸なのも同様です。

Steamで遊べるF2P(Free to Play:無料で遊べる)のゲームとしては楽しいACTなので、ドット絵の雰囲気やシンプルなテイストがよさそうだと感じられたら、プレイしてみてそうそう損はしないでしょう。

ゲームの情報

タイトルYou Have to Win the Game
開発Minor Key Games
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2012/05/06
価格無料
次元2D(2次元)
ジャンルプラットフォーマーACT
特徴メトロイドヴァニア/レトロ/死にゲー/シングル/実績/テレビモニタ/BGMなし
視点真横
グラフィックドット絵2D
操作方法キーボード/コントローラ
言語英語
インストール必要
ファイル容量9.09MB(2020/06/29時点)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました