【無料 鬱ゲー】自分の意見を主張できない彼の家には”白い人”がいる。まるでオカシイところはナニモないかのように。そして彼を思ったような口振りで語りかけている。「しろいひと」

1ツイゲームレビュー
寡黙で自分の主張を通せない主人公が、謎の”白い人”がいる家と学校を行き来し、懐かしい友達と再会をしながら、ダウナー系な雰囲気で鬱展開を味わっていく和製ADVゲーム「しろいひと」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
しろいひと:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「しろいひと」:心に傷をつけないように。

概要

「しろいひと」は、日本製のADVゲームです。鬱テイストが強めの暗い作品です。

「しろいひと」は、なぜかずっと家にいる。外には出ないらしい。

主人公は寡黙な生徒で、家と学校を行き来しています。家には主人公に語りかけてくる「白い髪の人物」がいます。主人公と同年代と思われますが、素性は不明です。このキャラクタがタイトルの「しろいひと」でしょう。

サヤの学校。いつも絵を描かされている。

学校で主人公は閉塞的な毎日を過ごしているようで、自分の意見を強く主張できず他人に流されたり、同級生から冷たくあしらわれたりしているようです。同級生を含めたモブキャラたちは顔すらありません。

そしてなぜかサヤの絵は、いつもどこかオカシイ。

授業では連日 絵を描くこととなり、主人公はやや奇妙に見える絵を描き続けます。おそらく主人公の鬱屈した内情を表現しているのでしょう。

他人に流される主人公の性格を表現するものとして、「選択肢のない選択肢」も登場します。通常のRPGなどでなら「どうやっても避けられないイベント」を表現するときに使われやすいのですが、ここでは主人公の「頼まれると断れない性格」を表しているようです。

久しぶりに会った友達。かなり気さくに接してくる。

いわゆる「日本製のフリーゲームによく見られる鬱系のストーリー重視ゲーム」といった印象が強い作品です。心理描写がほとんどなく、むしろわざと主人公などの心情の吐露などを意図的にのぞいたような展開になっているので、人によっては正解がわかりにくいと感じるかもしれません。

オススメ度

「しろいひと」のオススメ度は、Bランクです。Bランクは★が1つで、通常の「#1ツイゲームレビューα」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがBランク扱いなのは、ゲーム性に乏しいADVゲームだからです。鬱系だからという点もありますが、そこはあまり大きくありません。

特に本作は寡黙で内面を明かさない主人公のお話なので、プレイヤーが「答え」を見つけにくい物語になっています。そのため「ゲーム性が乏しい」かつ、「物語の正解がわかりにくい」というゲームになってしまっています。

必ずしも制作者の用意した答えがわかりやすいようになっていないといけないわけではありませんが、少なくともゲームである限りは「ゲーム」として遊べるようになっていると、Aランクになっていたかもしれません。

ゲームの情報

タイトルしろいひと
開発少女奪え
オススメ度B<OK>:★(#1ツイゲームレビューα)
リリース日2020/06/20
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルADV
特徴鬱/病み/学校/雰囲気/シングル/ウディタ
視点斜め見下ろし
グラフィックアニメ調2D/デフォルメ2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量34.6MB<アーカイブ> / 43.3MB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました