【Steam】ゾンビを蹴散らせ! 蹴散らしまくれ!! 「Nation Red」【見下ろし型】

ゲームレビュー

こんにちは、Caffeineです。
今回ご紹介するのはSteamで遊べるゲーム「Nation Red」です!

ジャンルゾンビ/見下ろし型/シューティング/アップグレード/ステージ制/流血表現/シングル/マルチプレイ
開発元DiezelPower
価格198円
リリース日2010年8月23日
言語日本語サポート済み
クリア所要時間1~2時間
完全クリア時間測定不能
プラットフォームPCのみ(Windows、MacOS、SteamOS)
操作方法マウス&キーボード
難易度低(30/100)★★★☆☆☆☆☆☆☆
恐怖度低(8/100)★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
インストール必須
ファイル容量約512MB
実績あり(全145個)
2019年決定版! ゲーミングPCに本気でオススメできるグラフィックボードとは!?
グラフィックボードを選ぶとき、いろいろな事柄を考えねばならず、初心者の方であればこそ面倒な作業だと感じられてしまうでしょう。そんな方のために、種類がいくつもあるグラフィックボード製品から、元号が令和に改められた2019年もっともオススメする製品を紹介します!

基 – Basic

まずこの「Nation Red」について、基礎的な情報をまとめていきましょう。

基本情報

Steamのストアページでは、以下の説明文が記載されています。

Nation Red は超速360度見下ろし型シューティングゲームです。至近距離バトルフィールドを体感しつつ、約100個のパークを獲得しながら何千ものゾンビミュータントとボスに立ち向かう熱狂血まみれのゲームプレイを楽しむことができます。

1977年8月17日:
米国中西部遠隔の村々がゾンビ集団に侵入される。まだ武器を使うことを知らなかったゾンビ集団は、住民の抵抗に屈し砂漠へ後退。特殊部隊による6週間に渡る掃討作戦の後、最後に残ったゾンビの撲滅が確認された。

現在
アリゾナ州人里離れた砂漠道路。ゾンビ撲滅から30年以上が経過した今、運転中のトラックが突っ込んだのはゾンビの集団だった。 ゾンビが武器を持っている・・・。それだけ言うと運転手の携帯シグナルは途絶えてしまった。 何千と群れをなし甦ってきたゾンビ。はたして打ち勝つことが出来るか!?

Steam版特別収録コンテンツ:
  • ローカル&オンライン協力プレイ — 大多数と戦ってパークを一緒に勝ち取ろう
  • バリケードモード — ゾンビの攻撃から基地を守りきれ
  • 約100個のSteam 実績 と数々のランキング
  • 30 も追加された Steam ユーザーによってデザインされたパーク
  • Xbox 360 コントローラー対応 シングルプレイヤーでもマルチプレイヤーでもOK
  • Steam ハンマー — ゾンビの皮まで引き裂ける(いいね)
  • Steam ユーザーがデザインした新たな武器 — Minigun, AA-12, MP5, Beretta 93R, Super Shorty など等
  • 新たなレベルと新たな敵 — 砂漠の避難所内に居るゾンビ患者と介護人、ブローラー、自爆ゾンビ
  • ニューマティックデストロイヤー — ゾンビに囲まれているランマーを爆発させよう
主な特徴:
  • 超速アクション — 至近距離バトルフィールドを体感。迫り来るゾンビの群れを撃って撃って撃ちまくれ!
  • 数々の協力な武器 — マチェーテ、アックス、ジャックハンマー、ダブルウージー、火炎放射器、グレネード等、数十種類以上の豊富な武器(スチームハンマーはSteam版限定)
  • 自由にカスタマイズ — 100以上のパークと24のパワーアップで際限無きプレイが可能に
  • 4種類のゲームモード搭載 — 全18ステージに繰り広がるミッションモード、サバイバルモード、フリープレイモード、バリケードモード。壮絶な戦いが君を待ち受けている!
  • 武装ゾンビ — アックス、AK-47、カットオフ・ソー等を振りかざす強者ゾンビに立ち向かえるか!

開発元は「DiezelPower」というスタジオで、公式サイトは個別にはないようで、同スタジオが開発したゲーム、本作「Nation Red」と「VERSUS SQUAD」の公式サイトがあるのみのようです。どちらも日本語に対応しています。

またGameSpyのページによると、この「DiezelPower」は「KaosControl」のディベロッパーであり、ニース(フランス)・サンフランシスコ(アメリカ)・横浜(日本)にスタジオがあるそうです。

通常価格は198円で、STEAMSALE.MEによると最安値は66%オフの67円だそうです。私は98円で購入したので、最安値で買うともっと安く買うことができるでしょう。

Steamのゲームですのでインストールは必須となりますが、データ容量は約512MBとさほど大きくはありません。3Dゲームとはいえ見下ろし型ですので、さほどストレージを占有しないようです。短時間で遊べるタイプのゲームですので、気が向いたときにインストールしてプレイし終わったらアンインストールするプレイスタイルでも充分に遊ぶことができるでしょう。

システム要件

「Nation Red」はPCのみのゲームのようで、Windows・Mac・SteamOSに対応しているようです。

Windows

MINIMUM:
OSWindows® XP, Vista™, Windows 7, Windows 8, Windows 10
プロセッサーIntel / AMD CPU
メモリー256MB RAM
グラフィックShader 2.0以上対応グラフィックカード
DirectX®DirectX® 9.0c
ストレージ500MB以上の空き容量
サウンドカードDirectX 9.0c対応サウンドカード
RECOMMENDED:
OSWindows® XP SP2, Vista™ SP1, Windows 7, Windows 8, Windows 10
プロセッサーIntel Core2 Duo / Core2 Quad, i3, i5, i7 または AMD Phenom CPU
メモリー1GB RAM
グラフィックNVIDIA 8800GT / ATI 3850 512MB 以上, 最新ドライバインストール済
DirectX®DirectX® 9.0c
ストレージ500MB以上の空き容量
サウンドDirectX 9.0c対応サウンドカード

この「Nation Red」の要求スペックを見る限り、現代ではゲーミングPCなど用途を特化させたPCでなくても充分に動くと想定されます。そもそも2010年リリースの作品ですし、3Dとはいえ見下ろし型で微細なモデリングを必要としない点も大きいのでしょう。

少し気になるのは、推奨スペック(RECOMMENDED)のグラフィックボードの要件です。AMDに買収されたATIの時代のグラフィックボード製品が設定されていますので、現代では古いものであってもなにかしらグラフィックボードが搭載されているPCであればかなりの余裕をもって起動することができるでしょう。ただグラフィックボードを搭載していないPCでは満足にプレイできるかは定かではありません。

Mac

MINIMUM:
OSOS X Snow Leopard 10.6.3, or later.
ProcessorIntel Mac
GraphicsNvidia or ATI GPU recommended
RECOMMENDED:
OSOS X Snow Leopard 10.6.3, or later.
ProcessorIntel Mac
GraphicsNvidia or ATI GPU recommended

SteamOS

MINIMUM:
OSUbuntu 12.04 LTS, fully updated
Processor2.4 GHZ or Equivalent
Memory2 GB RAM
GraphicsNvidia, ATI, or Intel GPU with hardware-accelerated drivers
RECOMMENDED:
OSUbuntu 12.04 LTS, fully updated
Processor2.4 GHZ or Equivalent
Memory4 GB RAM
GraphicsNvidia, ATI, or Intel GPU with hardware-accelerated drivers

【激安ホラーFPS】クモと女性への恐怖を克服せよ「Gynophobia」【Steam】
こんにちは、Caffeineです。 今回ご紹介するのはSteamで遊べる激安ホラーFPS「Gynophobia」です! ジャンル FPS/ホラー/シューティング/雰囲気/シングル 開発元 Andrii ...

ゲーム概要

それでは「Nation Red」の概要について確認していきましょう。

ジャンル

この「Nation Red」は、襲い来るゾンビを打ち倒していく3Dの見下ろし型シューティングゲームです。FLASHゲームでも似たようなスタイルのゲームがありますが、この「Nation Red」は3Dですので臨場感や没入感は高くなっているといえるでしょう。

ゾンビを倒していくと経験値が溜まってレベルアップし、ランダムで選ばれる7つのスキルから好きなものを1つ選んで成長することができます。アップグレード系としても捉えられるシステムですが、ステージをクリアするとリセットされてしまうため、アップグレード系の楽しさは半減以下といってもいいかもしれません。


ゾンビを倒しまくって死屍累々。その後は血みどろ。

世界観・ストーリー

ストアページの説明文にあるようにストーリーや時代背景は設定されているようですが、本編をプレイする上でそうしたものは特に知っておく必要はありません。この「Nation Red」で大切なのはゾンビを倒すことと、それを楽しむことだけです。

とはいってもやはりゾンビが跋扈する世界ですので、ある程度の理解があると楽しみ方も変わるかもしれません。この「Nation Red」では、ゾンビが銃を撃ってくることがあります。ザコ敵は基本的に主人公に歩み寄って掴みかかってくるだけですが、走ってくるゾンビもいます。

PCゲームで走ってくるゾンビというと、やはりSteamを運営するValveの「L4D(Left 4 Dead)」シリーズが思い起こされます。L4Dシリーズのゾンビとの違いは、本作のゾンビが「叫びながら走ってくるゾンビ」ではないことでしょう。本作「Nation Red」は、ゾンビに対する恐怖や襲われる驚きはほとんどありません。むしろじわじわと追い詰められていく焦りのほうが強いかもしれません。

グラフィック&音楽

グラフィックは3Dながら、見下ろし型ということがあってあまり細かくキャラクタを見ることはないでしょう。倒したゾンビの流血が地面に残るため、ゴア表現は強くないもののやはり流血表現が好みでない方には喜ばしくないものとなるでしょう。

音楽はメタル調の曲が使用されていますが、雰囲気を壊さない程度に抑えられています。銃を乱射していると銃声のほうが大きくなることもあり、やはりアンビエント系として雰囲気を底支えするようなものとして機能しています。

no-img2
初 心

たしかにこういうの
FLASHであったよねー。
グラフィックはもっと
簡素だったけど。

no-img2
Caffeine

そうですね。
PCゲームとして
少しリアル志向にした
感じでしょうか。

no-img2
初 心

ジャンク。
すごくジャンク。
たぶんマクドナルドより
ジャンク。

操作法

操作はキーボードのWASDで移動をし、左クリックで銃撃、右クリックで近接攻撃、マウスの移動で攻撃をする方向を決定します。
重い銃を持つなどすると移動速度が落ちますが、スキルによっては重い銃を所持しても移動速度を低下させにくくするものや、後退速度を上げるものもあります。

銃にはリロードやマガジンの概念はあるのですが弾薬は無制限ですので、リロード速度を上げるスキルなどを取得すればトリガーハッピーの人には楽しみが増えるかもしれません。

またジャンプによる回避も行うことができ、スタミナを消費して逃げることができます。これもスキルによって敵を押しのけやすくするなど改善することができます。

ゲームシステム

この「Nation Red」の中核システムは、やはりゾンビをとにかく倒しまくることです。スキルや回避テクニックなどもありますが、それはサブ要素にすぎないでしょう。とにかく襲い来るゾンビを1体残らず殲滅することがこのゲームの醍醐味です。


火炎放射器で敵を燃やすこともできる。

こうした殲滅型のゲームでは、一度に襲い来る敵の数が決まっていて、殲滅し終わったら次のゾンビが登場するという「WAVE制」のものがありますが、この「Nation Red」ではステージ別に区分されており、そのステージをWAVEのようなものと見なすこともできるかもしれません。
各ステージはあまり長くない小さなパッケージで収まっているため、30分だけ遊びたいときや10分だけ遊びたいときでもサクッとプレイできるかもしれません。

独りで遊ぶシングルも協力プレイをするCOOPも選択できますが、シングルのほうが落ち着いてプレイできるかもしれません。複数人でプレイすると見下ろした視点からではそれぞれがどこを向いているかわかりにくく、「とにかく皆が乱射し続ける」というような状況になりやすいかもしれません。

スキルの選択によって多少の有利・不利が変わるかもしれませんが、基本的になにも考えずに楽しむことのできるゲームです。ミスをして倒されてしまっても、深く反省して改善点を探しあらためて挑む、といったゲームというより、小気味いいテンポと手軽さで「またいつでもプレイできるから今回はこのぐらいにしとくか」と依存しすぎないプレイを図ることも可能でしょう。

所要時間

本作「Nation Red」は、ストーリーを楽しんだりボスを倒すのを楽しんだりするゲームというより、プレイしている一瞬一瞬が楽しみであるかのようなゲームです。そのためいわゆるゾンビゲーが嫌いな方にはかなりオススメしにくいゲームです。逆に苦手でない方にとっては、バイオハザードやL4Dシリーズのようにまとめて時間をとらないと遊べないものではないので、非常に手軽に遊べるゲームとなるでしょう。

そのように見ていくと、この「Nation Red」をクリアするというのはどのようなことか少し考えておかねばなりません。シングルなどでは「フリープレイ」「バリケード」「サバイバル」「ミッション」「カスタムマップ」などを選べ、それぞれ少しシステムが変わるものの基本的にゾンビを倒し続けることに変わりはありません。そのため本作「Nation Red」を遊ぶということを考えると、別段すべてのモードをクリアしないといけないわけではないでしょう。

そのなかでも「ミッション」では18のステージが用意されており、ストーリーを追うように順番にプレイしていくことができます。このミッションを18ステージすべてクリアすることを「Nation Red」のクリアだと見なすと、早ければ1時間足らずで、時間がかかっても2時間ほどでクリアできるのではないでしょうか。

また本作「Nation Red」では難易度を選択することもできるため、難しく歯ごたえのあるゲームプレイを楽しむこともできるでしょう。そう考えると本作は「1戦がすべて」「すべては1戦の積み重ね」であるに過ぎないとも捉えることができます。このように捉えると飽きるまで延々と遊ぶことができるシステムであるため、実績をすべて集めた後でも遊び続けることができるでしょう。これはソシャゲの「クリア」がどこに設定されているかによってクリア時間が変わるのと似ています。そのため完全クリアの時間については「計測不能」としております。

なおHowLongToBeat.comにてこの「Nation Red」は、メインストーリーで2時間、完全クリアで15.5時間と表記されています。なにをもってクリアを見なすかにより価値観は変わるものなので、好みで捉えるのもいいかもしれませんね。

難易度

この「Nation Red」では難易度を切り替えて設定することができるため、得意でない方は易しく変更し、得意な方は難しく変更することができます。慣れないうちから高難易度に挑むこともできますが、自分に合った難易度で調整できるため全体的には易しめのゲームだといえるでしょう。

そのため点数は30点(100点中)と設定しました。前述のように1戦1戦を純粋に楽しむものだと見なすと、「ミッション」などを無理にこなす必要もありません。負けても楽しむことができればそれで充分ですので、そもそも難易度のことなど考える必要もないのかもしれません。非常に自由なゲームです。

恐怖度

ゾンビが大量に登場する「Nation Red」ですが、恐怖度はまったく高くありません。そもそも見下ろし型でゾンビの容姿がアップになることがほとんどありません(せいぜいタイトル画面くらいです)し、バイオハザードを典型とした驚かす要素もまったくありません。そのため恐怖度はごくごく低めの8点(100点中)としました。

no-img2
初 心

すごくわかりやすいゲームだよね。
とにかくゾンビを倒しまくる感じで。

no-img2
図部野 素人

…………。

no-img2
Caffeine

そうですね、
細かいパッケージで
短く遊べるのもありがたいですね。

no-img2
図部野 素人

…………。

no-img2
初 心

さっきからシロートが
なんにもいわないんだけど
どうしたの?
一番こういうの好きそうなのに。

no-img2
Caffeine

たぶん好きだからじゃないですか。
ずっとあの感じで
「Nation Red」プレイしてますから。

no-img2
図部野 素人

…………。

no-img2
初 心

ふーん、
どのくらい?

no-img2
Caffeine

10時間くらいですかね。

no-img2
初 心

10時間?!

no-img2
Caffeine

ええ、
話しかけても
反応がないんですよ……。

no-img2
初 心

よっぽど
ハマったんだね……。

次のエントリ

次回のエントリでは、「Nation Red」の「オススメとイマイチ」について見ていきましょう。

no-img2
Caffeine

みなさんは適度に休憩をとって
ゲームを遊ぶようにしましょうね。

タイトルとURLをコピーしました