これは幻覚? それとも夢? もしくは現実? 「夢と夢とまた夢」

1ツイゲームレビュー
シュールなコメディ系ADVゲーム「夢と夢とまた夢」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
夢と夢とまた夢:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「夢と夢とまた夢」:夢から覚めてもまた夢をみている
タイトル夢と夢とまた夢
開発ふらt(ふらた)
オススメ度A<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/03/28
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルADV
特徴探索/シングル/夢/シュール/コメディ/ホラー/WIP (開発途中)
視点斜め見下ろし
グラフィックアニメ調2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量19.7MB<アーカイブ> / 25.1MB<解凍後>(Version 1.00)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

「夢と夢とまた夢」は、日本製の探索ADVゲームです。ゲームシステムはシンプルですが、ストーリー展開がトリッキーな作品です。

本作の特徴は、物語の展開です。ゲームシステムとしてはマップを移動して表示される選択肢を選んでいく形式になっています。しかし物語では意味のわからない夢の世界に飛ばされたり、幻聴の(ような)ヤギとフクロウの会話を聞かされたり、奇妙なクリーチャーたちとコミュニケーションをとったりしていきます。

海外でも意味不明なシュルレアリスム系の作品がありますが、本作は日本人の感覚に合っているのか違和感はほとんどないでしょう。シュルレアリスム系作品の「まったく意味がわからん」という印象とは異なり、やはりどちらかというと日本的な「シュール」なコメディゲームだと感じられるでしょう。

少々残念なのは、本作が未完成でWIP(Work In Progress:開発途中)だということです。多くの部分が完成しているということですが、やはりできれば完成したものをプレイしたいというのがゲーマーの本音でしょう。しかしデモ版としてリリースされる作品も多くあるので、それと似たものと考えれば特に不満を感じずに済むでしょう。

オススメ度

「夢と夢とまた夢」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同じくらいのオススメ度を示します。

本作がAランクなのは、やはりしっかりと完成していない作品だからです。ゲームのテイストは非常にイイので、完成した作品ならばSランクに上がる可能性は充分あります。

タイトルとURLをコピーしました