【Steam無料ゲーム】魔法の練習してただけなのに投獄!? しかもアリーナの闘技場で連戦だってェ!? FPSバトル「Arena」【高評価】

1ツイゲームレビュー
魔法の練習中に捕まって投獄された主人公が、アリーナの闘技場で連戦していくSteamの無料FPSバトルゲーム「Arena」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:

概要

「Arena」は、海外製のFPS視点 格闘ゲームです。囚人の魔法使いとしてアリーナで戦い続ける作品です。

左クリックで魔法を飛ばせ! スタミナを消費するぞ。

このゲームの特徴は、手書きの絵が使われた疑似3Dのグラフィックと、戦闘のLEVELが上がるごとに難易度も高くなっていく戦闘システムです。

矢を飛ばしてくる敵もいる! Shiftキーで防御しよう!

ゲームとして映像の上でとても重要なグラフィックですが、このゲームでは手書きの2D画像が使用されています。映像は疑似3Dであり、アニメーションもなめらかではありません。むしろそうした「チープさ」をあえて演出しているようです。

ザコ敵をスポーンさせる敵もいる。優先的に狙おう。

戦闘システムは、円形の闘技場のアリーナで敵と戦い、どちらかが全滅するまで戦い続けます。左クリックで遠距離魔法を撃ち、右クリックでダッシュができ、Shiftキーで防御ができます。どの行動もスタミナを消費するので、いざというときに行動できなくならないよう注意しておきましょう。

アップグレード系のシステムはなく、負けてしまうと最初からやり直しです。パラメータを上昇させるアップグレードなどが行えると、継続的にプレイするのがもっと楽しくなっていたかもしれません。

負けるとこの顔をされる。勝ち抜いてやれ!

戦闘システムは少し異なりますが、全体的に「GORN」というVRゲームに似ている部分があります。

オススメ度

「Arena」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、インディゲームっぽさが強く、継続的にプレイするのが少しつらい作品だからです。やはり負けてしまうとすべてが台無しになって最初からやり直しというのは、喪失感が強いものです。

もちろん囚人たちが闘技場で命を賭けて戦うというコンセプトであれば、これでも問題はありません。むしろ緊張感をもってプレイできるからこっちのほうがイイという方もいることでしょう。

ゲームの情報

タイトルArena
開発Clay Peterson
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/05/20
価格無料
次元3D(3次元)
ジャンルFPS/ACT
特徴魔法/レベル制/アップグレード/シングル/実績
視点FPS視点
グラフィック手書き風2D(疑似3D)
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール必要
ファイル容量207MB(2020/06/03時点)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました