【無料ネタゲー】私は泥棒。ふふふ、今日はこの屋敷を狙……なんだこの唇はァーッ!? 「超唇」

1ツイゲームレビュー
とある怪しい屋敷へ盗みに忍び込んだ主人公が、インパクトと出オチ感が満載の”唇”の化け物に追いかけられる日本製の鬼ごっこ系ADVゲーム「超唇」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
超唇:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「超唇」:すごいくちびるに追われるゲーム

概要

「超唇」は、日本製の脱出ADVゲームです。タイトルにある「超唇」な化け物から逃げる鬼ごっこ系の作品です。

泥棒の主人公はすごくザツなハゲ。そのくせ目鼻立ちは意外とクッキリ。

このゲームは、最初のインパクトに全ポイントを極振りしたような内容となっています。そのため追ってくる「超唇」に初めて出会ったときのインパクトが一番の山場です。いわば「出オチ系」です。

突然あらわれる超唇! キミは唇から逃げられるか!?(←フシギな日本語)

全体的にかなりオーソドックスな鬼ごっこ系です。入口が開かなくなったため、いろいろな場所を調べて逃げる方法を探しつつ、追ってくる敵に捕まらないよう逃げ回ります。青鬼などの鬼ごっこ系をプレイしたことがある人なら、感覚的にすぐわかるでしょう。

脱出系・謎解き系としてはオーソドックス。直感的にどうすればいいのかわかりやすい。

ストーリーは、ある屋敷で盗みをはたらくために忍び込んだ主人公が化け物と出会う、というものです。主人公が犯罪者という特性がありますが、ゲームプレイに大きな影響は与えません。

行けない場所もあるが、もちろん謎を解けば先へ進める。サクサク行こう。

脱出ゲームの要素として謎解きもありますが、さほど難しくはありません。私は15分ほどでクリアしました。調べるべき場所は「光っている」などの強調演出があるので、細かい探索を怠らなければクリアも難しくはないでしょう。

よくあるコード式。ヒントを探そう。

「超唇」から逃げるのも、おそらくさほど難しくはないと思われます。移動スピードは主人公と同じくらいですが、特に隠れるなどする必要はなく、いくつか廊下を歩くなどいくつか扉をくぐれば、振り切ることができます。

クリアまでのゲームプレイが短いこともあり、最初のインパクトの勢いだけでクリアできるでしょう。実況にも使えそうなインパクトがありますが、サムネイルで化け物の姿を映すと確実に動画本編の内容が薄れてしまうので、実はむしろ実況としてはなかなか難しい作品なのかもしれません。

オススメ度

「超唇」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、出オチ系の常として最初のインパクト以上のクォリティを超えられていないのが理由です。こうした作品は「瞬間最大風速」は大きいものの、全体的な風量を見てみるとむしろ他が地味に見えることすらあります。

もちろん脱出ゲームとしてはちゃんと遊べる作品ですし、むしろこういう出オチ系でああだこうだいうのも無粋です。最初のインパクトを楽しみつつ、サクッとクリアして笑うのが粋なのかもしれません。

ゲームの情報

タイトル超唇
開発ぞおさん
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/05/10
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンル鬼ごっこADV
特徴ネタゲー/クリーチャー/謎解き/泥棒/シングル/ショート
視点斜め見下ろし
グラフィックデフォルメ2D
操作方法マウスorキーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量126MB<アーカイブ> / 225MB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました