【無料ホラゲ】SAN値が上がると裏世界へ……赤くグロい裏世界でも謎を解け! 奇妙な脱出ゲー「カガミゴシ」

3.0
S:オススメ(★★★)

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

この娘かわいい顔してるけど、ヤバイ裏世界を行ったり来たりする猛者ですからね!
カガミゴシ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「カガミゴシ」:それは なにをうつす カガミ?
【短編ホラーADV】カガミゴシ - RPGアツマール
それは なにをうつす カガミ? ※この作品はショッキング、残酷な表現を含みます。苦手な方はプレイをお控えください。 ■ゲーム紹介■ 失った記憶のカケラを集めつつ、館からの脱出を目指すADVです。 謎解き要素は2つ程度、1周30分程度の短編作品です。 EDは思い出した記憶に従い、3つに分岐します。 また、クリア...

概要

「カガミゴシ」は、日本製の2D脱出ゲームです。奇妙な屋敷で目覚めた少女が、怪しいバケモノから逃げながら屋敷から抜け出す方法を探ります

目覚めると広い屋敷……。ここは一体……?

ストーリー重視の脱出ゲー

本作はストーリー重視の探索ゲームです。屋敷のなかを探索しながらアイテムや情報を探し、次のエリアへ行けるように謎を解いていきます。そのなかでストーリー上 重要になる「記憶」も取り戻していきます。

奥にはモンスターが! SAN値が下がっていく……。

日本のフリーゲームに慣れた人なら、ストーリーの展開は非常に馴染みやすいといえるでしょう。システムはやや特殊なので、理解するのには少し時間がかかるかもしれません。

生存者らしき人物「フィア」。信頼できるのだろうか?

裏世界

探索している間に奇妙なものを見つけることがあり、その度にSAN値のように「こころ」の状態が悪化します。これを繰り返すとこころが最悪の方向に振り切れ、画面が真っ赤になります。

SAN値が安定しているほうが探索しやすい。

裏世界にはバケモノが……

ここではそれを「裏世界に行く」と便宜的に表現し、この状態になるとマップ内にバケモノが増えます。それと同時に「記憶」を取り戻すためのクリスタルや秘められた入口が見えるようにもなります。

わざと裏に行こう

そのため「記憶」を取り戻すためには、わざと裏世界へ行くことも必要になります。引き出しなどを何度も繰り返し開け閉めすると、確率で(SAN値が下がる)目玉などが現れるようなので、裏世界へ行くのはさほど難しくありません。

SAN値が最悪の状態。ときにはわざとこの状態になったほうがイイことも。

システムは少し複雑だがおもしろい

この記憶の量がエンディング分岐に影響するらしく、説明文でも「EDは思い出した記憶に従い、3つに分岐します。」と明記されています。

ぬいぐるみを探そう! SAN値が元に戻るぞ。

システムがやや複雑ではありますが、ストーリーもゲーム性もしっかり洗練されていて、「しっかり遊べるフリーゲーム」の域に達しているといって問題ないでしょう。

オススメ度

「カガミゴシ」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★(★★★)が3つで、毎週の「#1ツイゲームレビュー」まとめ記事にて週間の「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度です。

本作がSランクなのは、ややシステムが独特ながらも、しっかりと楽しめるフリーゲームだからです。

ゲームの情報

タイトルカガミゴシ
開発daright
オススメ度S<オススメ>:★★★
リリース日2020/03/16
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルホラーADV
特徴脱出/探索/闇/女性主人公/裏世界/狂気/血/マルチエンド
視点斜め見下ろし
グラフィックアニメ調2D
操作方法マウスorキーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量106MB<アーカイブ> / 158MB<解凍後>(Version 1.20)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました