【無料ゲーム】夢のなかで5回ソレに会うと死ぬらしいよ……「しにたいさん」

2.0
ジャンル:ホラー

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

トリッキーな謎解きがある夢ものホラーADV
しにたいさん:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「しにたいさん」:都市伝説系ホラー

概要

「しにたいさん」は、日本製の探索ホラーADVです。謎の解き方にトリッキーなものがある作品です。

本作は架空の都市伝説「しにたいさん」を扱ったゲームで、この「しにたいさん」は噂を知ると夢のなかで「しにたいさん」に巻き込まれてしまうことがあり、その夢のなかで5回「死にたい」というメッセージに出会うと実際に死んでしまう、というものです。

「しにたいさん」に巻き込まれてしまった主人公は、その夢から逃げ出すために探索をします。その間に不意をついてくる形で「死にたい」というメッセージがいくつも登場します。出会った上でも1回分を減らす対処法がありますが、有限なのでなるべくは避けたほうがいいでしょう。

このメッセージを避けていくのは、セーブを細かくしておいて出会ったらロードを繰り返す「セーブ&ロード」がとても有効です。しかし謎解き要素で詰んでしまう可能性があり、おそらくこの謎解きが本作の難易度を大きく左右しています。

オススメ度

「しにたいさん」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

本作がAランクなのは、謎解き要素のある探索ゲームとしては充分 楽しいのですが、逆にいえばそれだけだからです。特に他の作品と違う部分が光っているわけではないので、「よくある謎解きゲーの1つ」と認識されやすいでしょう。

もちろん謎解きが好きな方にはオススメできる作品です。

ゲームの情報

タイトルしにたいさん
開発猫の灯-ねこのともしび-
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/03/28
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンル探索ホラーADV
特徴女性主人公/高校生/都市伝説/トリッキー/マルチエンド/パズル/謎解き/シングル
視点斜め見下ろし
グラフィックアニメ調2D/シンプル系2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量35.3MB<アーカイブ> / 40.9MB<解凍後>(Version 1.02)

ツイート

補足

プチ攻略情報

最後にちょっとした攻略情報を載せておきます。ネタバレ情報ですので、見たくない方のために最後に配置しています。

情報は1つだけですが、その情報を必要とする謎解き1箇所がおそらく1番詰みやすい場所です。それは夢のなかに入った後どうするか、というポイントです。実際、私は夢に入った後でどうしても先に進めず、しばらく最初からやり直したり同梱の説明書を読んでみたりしました。

このポイントがかなりトリッキーなので、詰まってしまった方のために情報を掲載しておきます。

情報が隠されている場所

ではどんなところに謎解きのヒントが隠されているのでしょうか? それはゲーム内です。夢のなかに入ってすぐ見つけられます。

夢のなかでは保健室のような場所で目が覚めます。そして左のベッドには同級生の「由衣」が泣きながら寝ています。謎を解く情報は、そのベッドの下側の本棚を調べると見られます。本棚の右側を調べると、「第三の選択肢」という本が見つかります。これがその情報です。

とりあえずこれがなにを意味するのかは、後で説明しましょう。この情報の位置を知った上で細かい意味を知ることなく自力で解いてみたい方は、ご自身でクリアしてみてください。

その情報はどういう意味?

自分で試してみたけどわからない、もしくは早く謎を解く情報を教えやがれという方のために、この本の情報の意味をお伝えします。本の内容は以下です。

世のなかには選択肢と言う物がある。
大体は「はい」か「いいえ」で割り切れるが
中にはそれに分類できない選択肢もある。
何か行き詰ったときは頭を冷やすために
「キャンセル」してみるのもいいだろう。
また、取扱説明書をよく読むのもいい。

これはそのまま攻略情報を意味しています。これを見れば、多くの方が「どこか選択肢が出るところで『はい』でも『いいえ』でもなくキャンセルをすればいいんだな」とわかることでしょう。ここで説明書のことが書かれているのは、おそらくキャンセルのキーを確認させるためなのでしょう。

ではその選択肢はどこで出るのでしょうか? それは目覚めた保健室の右側にある理科室のような部屋です。この部屋の奥、右側に骨の人体模型があります。これを調べると「はい」「いいえ」が表示されます。ここで「はい」を選ぶとBAD ENDに行き、「いいえ」を選ぶと保留して人体模型から離れられます。

ここまでいえばおそらくほとんどの方がわかったことでしょう。この選択肢が表示されている状態でキャンセルキーを押せばいいのです。

この後は手の代わりに突っ込む道具を探すことになるので、理科室の右下にあるモップを取りましょう。後は人体模型を調べればアイテムを入手できます。

ゲームの進行度としては序盤ですので、この後もしばらく続きます。謎解きもいくつかありますが、おそらく一番詰まりやすく難しいのはこの人体模型でしょう。あとは攻略情報なしでもクリアできる難易度だと思われます。

タイトルとURLをコピーしました