糸吊りの人形を操って、ステルスで暗い道を進め! 「Showdown Bandit」

1ツイゲームレビュー
海外製のステルス系ADVゲーム「Showdown Bandit」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:

タイトルShowdown Bandit
開発Kindly Beast
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2019/09/18
価格¥100
次元3D(3次元)
ジャンルADV/ACT
特徴人形/ステルス/微ホラー/シングル/シューター/実績
視点斜め見下ろし/TPS視点
グラフィックデフォルメ3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール必要
ファイル容量1.50GB(2020/05/08時点)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

本作は、Steamにて無料配布されていた作品です。現在は期間が過ぎているので無料ではなくなっている点にご留意ください。

「Showdown Bandit」は、海外製のステルス系ACT/ADVゲームです。糸で吊られた西部劇のガンマンのような人形として、敵に襲われないよう進んでいく作品です。

上から見下ろす形で、移動先をクリックしていく形式でゲームを進めていきます。戦闘をして敵を倒していくゲームではなく、敵に襲われないように視界に映らないよう避けて進んでいきます。

全体的に「人形劇」のニュアンスが強いので、主人公はコルクの銃を手に入れるなどしますが、ガンマンとして敵と戦うようなシステムにはなっていません。ただ舞台を意識した光を局所的に集中させる演出や、その光を逆に利用した影の演出、そして音楽の扱い方など、かなり気を配っていると感じられる点もたくさんあります。

オススメ度

「Showdown Bandit」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

本作がAランクなのは、ゲーム性が全体的にややもったりしているからです。ステルス系として緊張感があるのはイイのですが、戦えない場合は「OUTLAST」のようにインパクトが強いほうが緊張感はもっと高くなるでしょう。

もちろん本作は雰囲気がイイですし、演出もしっかりしています。インパクト重視ではありませんが、精神的にグッとくる演出もあります。気になった方は、100円という激安のゲームなので、購入してみるのもイイかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました