【Steamパズルゲーム】そこの君!時間があるならドット絵の世界で死神として魂を集めてみないかい? コンボ出せると楽しいぞ! 「Death Coming」【Epic Games】

3.0
S:オススメ(★★★)

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

人をトラップにかけて魂を回収する死神パズル
『Death Coming』
『Death Coming』は、『ファイナル・デスティネーション』のスタイルで人間の魂を集めるノンリニアなパズルゲーム。しかし問題は、死ぬ運命にある厄介な人間だけではない。天使が何としてでもプレイヤーを阻止しようとしてくるのだ。

概要

このゲームは、「Epic Games」にて無料配布されていた時期がある作品です。このサイトでは主に無料配布されたゲームなどのレビューを行っています。そのためこのゲームもレビューしています。しかし無料期間を過ぎてしまっていると、有料に戻っています。ご注意ください。

「Death Coming」は、海外製の殺戮系パズルです。死神のサポートとして、街の人々をトラップで殺して魂を回収していく作品です。

主人公は冒頭で死んでしまい、いきなり死神のサポート・助手として人々の魂を集めることになります。死神の代理というとマンガ「BLEACH」を思い出しますが、あの作品のような戦闘要素はまったくなく、むしろこのゲームでは人間を守る側ではなく殺す側にまわっていろいろな人を殺していくことになるのです。

人々は相応のリズムをもって行動するので、たとえばマンホールのフタを開けて人を落とすというトラップを使うときは、ちゃんとマンホールの上に人が来た瞬間にフタを操作しないといけません。連続で巻き込んだり短時間で殺したりするとコンボになるので、どの順序でトラップを起動させるかを考えるのも大事です。

ステージクリア後はスコアがリザルトとして表示され、このスコアはランキングとしてまとめられています。慣れれば高スコアを叩き出して、ランキングに乗ることもできるでしょう。ゲームを進めると天使がパトロールして監視するなど、オジャマ要素もあります。プレイするほど厚みが出てくるタイプのゲームといえるでしょう。

なおゲームとはいえ人を殺すゲームというと血なまぐさいイメージが湧きがちですが、このゲームはドット絵がかわいらしいカジュアルな作品ですので、ポップな感覚で進められます。

オススメ度

「Death Coming」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、一段 飛び抜けたおもしろさや際立った特徴が見受けられるゲームが当てはまります。

このゲームではストーリーはかなり目立たないようになっていますが、カジュアル・ポップなパズルゲームとして楽しく遊べます。ドット絵のかわいらしさをしっかり生かしている良作だといえるでしょう。

ゲームの情報

タイトルDeath Coming
開発NEXT Studios
オススメ度S<オススメ>:★★★
リリース日2017/11/06
価格¥698
次元2D(2次元)
ジャンルパズル
特徴死神/殺人/天使/トラップ/ステージ制/コンボ/シングル
視点クォータービュー
グラフィックドット絵2D
操作方法マウス
言語日本語/英語/その他/マルチ
インストール必要
ファイル容量203.1MB(2020/05/12時点)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました