【無料ゲーム】ぐにゃぐにゃ飛んで敵を撃とう! ときおり血が噴き出るけどコミカルだから気持ち悪くないよ「Milkman Karlson」

1ツイゲームレビュー
骨が柔らかそうなぐにゃぐにゃの体で、大きく跳ねたり銃を撃ったりしては、着地時にコミカルに血を拭き出すアメリカンな海外製ACTゲーム「Milkman Karlson」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
Milkman Karlson by Dani
Karlson is thristy
タイトルMilkman Karlson
開発Dani(Danidev)
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/04/24
価格無料
次元3D(3次元)
ジャンルACT/シューター
特徴ぐにゃぐにゃ/流血表現/ジャンプ/プラットフォーマー/シングル/ステージ制/ゲーム内通貨/ショップ/スキン/操作難
視点TPS視点
グラフィックデフォルメ3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量137MB<アーカイブ> / 296MB<解凍後>

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

「Milkman Karlson」は、海外製のシューター型ACTです。ステージ制で、各ステージをクリアしていく作品です。

このゲームの目標は、各ステージでお店(Store)へ向かって、そのお店のドアの隣にある絵に入ることでクリアとなります。絵に入るのは、スーパーマリオ64での感覚と似ています。各ステージでは、開始地点からお店までの間に様々な障害があるので、それを避けたり倒したりしてクリアを目指します。

やや操作が難しめ

最初の難関は、「通常操作」です。このゲームの主人公(おそらくKarlson)は、骨が柔らかい人間のようにぐにゃぐにゃと動きます。そのためただ歩くだけでも真っ直ぐ移動できず、細長い木の板を渡るときなども苦労します。

それに加えて、スペースキーを長押しすることでゲージを溜めて高くまでジャンプできるのですが、高すぎるために着地時にダメージをくらうことがよくあります。ジャンプは敵の攻撃を避けるのに使えますが、連打しにくいのであくまで緊急回避だと心得ておくほうがいいでしょう。

次に、攻撃手段として銃があります。敵にも銃を撃ってくるものがいるので、ダメージを受ける前に早めに倒すのを心がけるといいでしょう。マウスの左クリックで射撃、右クリックでスローモーションを使えますが、マウスポインタで射撃を狙うわけではないようで、ほぼ自動的に狙うシステムのようです。

敵のなかには爆発するものがいて、接触されると致命傷を受けて大きく弾かれる上、銃で攻撃しても爆発するので、距離をしっかりあけておくことが大事になります。

また銃は弾薬無制限・リロードなしでクリックしている間は常に打ち続けられます。しかしどうやら反動があるらしく、高い場所でむやみに乱射しているとすぐにバランスを崩して落ちてしまいます。ある程度 距離を詰めてから撃つと安全に戦えますし、あえて大きくジャンプして空中から狙撃するなど大胆に攻めることもできます。

ステージ内には、車がひっきりなしに往来する道路や、落ちると即死の高さのビル(屋上にある細い板を渡ってビル間を進んでいく)があるので、慣れ切っていないうちは死にゲーのように何度も死ぬことになるでしょう。

この手のACTゲームはコツをつかむとすごく楽しくなってくるので、操作が難しいからといって早めに投げ出すより、少し余裕をもってプレイしてみると遊びやすいかもしれません。

ショップでのスキン購入

ちなみにステージ内で敵を倒すなどするとゲーム内通貨が溜まっていきます。メインメニューには「ショップ(Shop)」があり、ここで主人公の見た目を変えるスキンが購入できます。オンラインPvPゲームではスキンといえば有料アイテムである印象が強いのですが、もちろん本作は完全に無料でプレイできます。

ただしこのショップでのスキンはかなり高く、全ステージをクリアした後でも1つスキンを買えるか否かというぐらいの値段設定です。サクッとプレイするときには、無視してしまって構わないでしょう。本腰を入れて、お金を貯めてスキンを買いまくるプレイというのもおもしろい遊び方かもしれません。

オススメ度

「Milkman Karlson」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップするくらいのオススメ度を示します。

このゲームがSランクなのは、純粋にACTとして楽しいからです。ステージ制なので小分けに遊べるのもイイところです。ぐにゃぐにゃ系のキャラやコミカルな流血表現などは他のゲームでも取り入れられている要素ですが、両方をしっかりミックスして違和感のないレベルにまでしあげているので、1時間ほどACTゲームを遊びたいときなどに丁度イイでしょう。

タイトルとURLをコピーしました