【無料ゲーム】森の奥で見つかった怪しいビデオ。そこには奇妙な内容が……。ホラーADV「HARMFUL」

1ツイゲームレビュー
森の深くで見つかったビデオテープを撮影していた人になって、事件を追体験していくホラーADVゲーム「HARMFUL」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
Harmful by ToothandClaw
A short & disturbing PSX Found Footage game made for HauntedPS1

概要

「HARMFUL」は、海外製のホラーADVゲームです。森のなかで見つかった古いビデオを見る、というストーリーの作品です。

このゲームの特徴は、海外製ながらほとんど英語が出てこない(言葉自体がほとんど登場しない)ところと、そうした言葉での説明がないためミステリ要素が強くなっているところにあります。

冒頭では古いビデオを再生するところから始まり、左下に表示されている日時の情報を見ると、1997年という20年以上前の古いビデオの映像であることがわかります。

もちろん本作はゲームなので、一部ではカメラをもって撮影している人を操作することになります。森のなかやいろいろなところを撮影していくことになります。

ただわかる情報が映像でしか得られない(言葉での説明がない)ため、「この映像はどういう意味をもちうるのか?」という点をかなり推理に頼る節があります。そのため推理をしたり自分の頭で考えたりするのが好きな方に向いた作品でしょう。

クリア時間は10分未満と短くなっています。手軽にフシギなゲームを遊んでみたい方にはうってつけのゲームでしょう。

オススメ度

「HARMFUL」のオススメ度は、Bランクです。Bランクは★が1つで、通常の「#1ツイゲームレビューα」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがBランクなのは、短いところも含めて「小品」というイメージが強いからです。そのため大きな感動や達成感を得ようとプレイすると、肩透かしをくらうかもしれません。

しかし小品だということは、それだけシンプルにササッと楽しめることを意味します。ちょっと気晴らしや気まぐれでフシギな海外ゲームを遊びたいときには、こうしたゲームを選ぶと楽しめるでしょう。

ゲームの情報

タイトルHARMFUL
開発ToothandClaw
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/04/13
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルホラーADV
特徴VHS/撮影/非言語的/事件/シングル/雰囲気/ショート
視点FPS視点
グラフィックローポリゴン3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール必要
ファイル容量39.7MB<アーカイブ> / 111MB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました