スライムを強化してキングを守ろう! 「すらいむの巣」

1ツイゲームレビュー
スライムを配置する日本製の2D防衛ストラテジーゲーム「すらいむの巣」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
すらいむの巣:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「すらいむの巣」:敵の攻撃から王様を守るゲーム
タイトルすらいむの巣
開発者Hiroteru
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/03/10
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルストラテジー(防衛)
特徴スライム/巣作り/ユニット/強化/ポイント制/シングル
視点
グラフィックデフォルメ2D
操作方法マウス
言語日本語
インストール不要
ファイル容量18.9MB<アーカイブ> / 50.8MB<解凍後>(Version 1.00)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

「すらいむの巣」は、日本製の2Dストラテジーゲームです。自陣のキングを倒されないようにしつつ、迫り来る敵をすべて撃退する防衛ゲームです。

本作の特徴はタイトルにもあるように「巣」を作ることです。自分で掘れるので好きな形の巣にできます。しかし自陣のユニットは2×2の余裕がないと置けません。キングもユニットとして配置することになるので「細い通路だけ」のマップはキングが置けなくなってしまいます。

また防衛型のゲームでは自ユニットは動かないものも多いのですが、本作の自陣スライムは敵スライムと同様に勝手に動きます。そのため配置した部屋に居座り続けるのではなく、どんなに通路を狭めても逃げてしまう可能性があります。そのためキングを小部屋に隔離しても、勝手に出てくる可能性があるのです。

勝利すると多めに、敗北なら少なめの強化ポイントが貰えます。これでユニットや配置コストなどを強化できます。ユニットの種類は最初からすべて開放されているようなので、新しくアンロックするユニットはないようです。

巣の形状やなにを強化するかなど考えながらプレイしているうちに、いつのまにか時間が過ぎてしまうタイプの作品です。コツとして「強化ポイントを稼ぐ」ために、わざと素早く負けるのはイイ戦法の1つかもしれません。

成長させていけるのが楽しく、また負ければポイントが減ったり強化が損なわれたりするデメリットがないので、気楽にのんびり、しかし熱中して楽しめる良作です。

オススメ度

「すらいむの巣」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは毎週のまとめ記事にて、「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を示します。

本作がSランクである理由は、まさに「楽しく遊べる」からです。画面の遷移はなく、巣を拡張したりスライムを戦わせたりするだけなので見栄えはあまりせず、実況向けとはいいにくいところがあるかもしれません。

しかしストラテジーゲームに「ノメり込む」素養がある人なら、かなり楽しめる作品でしょう。

タイトルとURLをコピーしました