【無料ゲーム】目が覚めたら妙な屋敷……。魔法を使って謎を解いてパズルを進むと、他にも魔法使いたちが! 仲良く進もうと思ったら……。「魔女盤のアルカ」

2.0
ジャンル:パズル

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

RPGっぽい戦闘でパズルを解いて、周りを蹴落としていくデスゲーム
魔女盤のアルカ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「魔女盤のアルカ」:舞台は魔法界。謎の館に集められた8人の優秀な魔法使い達による、デスゲーム&謎解きRPG。

概要

「魔女盤のアルカ」は、日本製の2Dパズル系RPGです。魔法のある世界ですが、いろいろなパズル要素があって頭を使いながら進めていける作品です。

本作は公式では「RPG」と明記されていますが、一般的なRPGに見られる「レベルを上げてボスを倒して次の街やダンジョンを目指す」というタイプの作品ではありません。冒頭は脱出ゲームのように見知らぬ場所から始まり、閉じられたドアを開けるために謎を解いて、ときには戦闘をするというタイプの「謎解き」がメインの作品です。

フリーゲームに慣れた人なら世界観やシステムにも素直に入り込めると思いますが、全体的に少し複雑なところがあります。それは「魔法」というファンタジー要素がありつつ、「戦闘」があるのに従来のRPGとは一味違い、「パズル」要素が強いからです。いろいろなジャンルをミックスしたようにも感じられます。

魔法は通常のRPGの「戦士や弓使い」のような職種・クラスとは異なり、本作の登場人物の多くが魔法を使えます。そのためキャラの特性が「どの職種か?」ではなく「どの属性の魔法をもっているか?」などに依存してきます。その属性などがパズル要素に強く影響してきます。

言葉での説明だと少し複雑に感じられますが、実際にはプレイしてみればすぐにシステムを理解できるでしょう。オーソドックスに見えて少しトリッキーな作品ですが、謎解きが好きな方であれば広く楽しめるでしょう。

オススメ度

「魔女盤のアルカ」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

本作がSランクなのは、イラスト(グラフィック)・ゲーム性ともにしっかりしているからです。RPGとして「戦闘での成長」要素を期待すると拍子抜けする可能性はありますが、しっかりとシステムを理解すればとても楽しめる作品です。

ゲームの情報

タイトル魔女盤のアルカ
開発蒼木ことり
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/03/17
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルRPG(パズル)
特徴探索/魔法/属性/戦闘/デスゲーム/シングル
視点斜め見下ろし
グラフィックアニメ調2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量155MB<アーカイブ> / 244MB<解凍後>(Version 1.2)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました