【無料RPG】タピオカミルクティー買いに行くだよ! 邪魔なモンスターは鎌で倒すっぺ! 「キャッサバ」

1ツイゲームレビュー
おらタピオカミルクティーを買いに行きたいだ! 辺境の地から都市に買いに行くだ! モンスターが出るから鎌で戦うっぺ! ……といろいろオカシな設定・世界観の日本製RPG「キャッサバ」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
キャッサバ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「キャッサバ」:『危険』は身近なところに潜んでいる

概要

「キャッサバ」は、日本製のRPGです。独特な世界観で、田舎に住む女の子がタピオカミルクティーを買いに行く物語です。

タピオカミルクティー買いに行くだけかと思いきや、戦闘は重め。

RPGとしては少し敵が強めでレベル上げが必要なものの、比較的 順当なゲームです。このゲームで特徴的なのは、設定や世界観でしょう。主人公の名前が井中燃氷(いなかメタナヒドレート)、通称メタレートであるところから、その奇妙さが伺えます。

設定がすごい。冒頭の自己紹介からぶっちぎり。

仲間として戦闘に参加するキャラには、ハチやカニなどの非人間キャラがいます。全体的に常識の通じない設定をバシバシ使っていく作風だと解釈してよさそうです。

主人公と話す虫などが仲間に。世界感がすさまじい。

しかしゲームとしては、イベントが発生する場所にはマークがされていたり、新しい地域には看板があって推奨レベルが書かれていたりするなど、親切な部分もあります。

しまいには第四の壁を壊して、プレイヤーに語りかけてくる始末。

そのため全体的に「ヘンなもの好き」な人にオススメできる作品でしょう。RPGとしては、少し難易度が高めなもののしっかりしてはいるので、もちろんRPG好きな人でも楽しめるでしょう。

オススメ度

「キャッサバ」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、設定や世界観の特異さがおもしろいところではあるものの、そこが好みの分かれるところでもあるからです。

フシギ系としてネタで遊べるのはいいのですが、エンタメ作品として「誰をターゲットにしているのか?」という問いに答えにくいゲームだといえるでしょう。

もちろんRPGとしては手堅いぐらいの難易度なので、フシギ系が好きな方だけでなくRPGが好きな人にもオススメできるのがいいところです。

ゲームの情報

タイトルキャッサバ
開発ShinAqua
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/04/06
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルRPG
特徴ネタゲー/女性主人公/シングル/RPGツクール(MV)
視点
グラフィックアニメ調2D/シンプル2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量344MB<アーカイブ> / 441MB<解凍後>(Ver.01)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました