【Steam無料ゲーム】ケモノの少年を、パズルの地下施設から脱出させよう!「Neglected」【高評価】

ジャンル:ADV

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

かわいいケモノ少年と一緒に脱出しよう!

概要

「Neglected」は、海外製のパズル系ADVゲームです。人間社会にある謎の地下施設で、なぜかケモノの男性が登場する作品です。

カワイらしいショタケモが好きな人にはうってつけ。

このゲームの特徴は、パズルというゲーム性とケモノという要素、そして中国製という点にあるでしょう。

パズルが楽しい

パズルは非常にシンプルです。迷路のような場所を謎の光に追われながら逃げて正解のルートを探したり、光を避けながら押して動かせる段ボール箱を動かして逃げ道を作ったり、倉庫番のように段ボールを押して既定の位置に配置したり、いろいろなギミックを楽しめます。

謎の地下施設で目覚めるケモノ少年。ここは一体?

開発チームは、パズルがあまり難しくならないように努めていたようです。実際、そこまで難しくなく何度か試せばクリアできるレベルのものばかりのようです。難易度の高いパズルを少し、というより、難易度の低いパズルをいくつも、というタイプのゲームです。

シンプルな赤外線センサー。消えてるときに通ろう。

またこのゲームではケモノ要素があります。日本ではケモノとカタカナ表記しますが、海外では「Furry(ファーリー・ファリー)」と呼ばれます。毛皮を「ファー」と呼びますが、この「Furry」は「ファーに覆われている」という状態を意味します。

ケモノ側の視点だけでなく、人間の主人公からの視点もある。

このゲームでは基本的に男性キャラが多いようですので、女性キャラのケモノにしか興味がない方にはあまりオススメしづらいかもしれません。しかしイラストは愛嬌のある画風となっているので、いろいろな方が楽しめる絵柄だといえるでしょう。

やばい遅刻する! 急がないと!

中国製

最後に中国製という点ですが、おおむね本作のようなゲームでは、「中国語でしか遊べない」という点に繋がってくるでしょう。英語圏の人たちなどに比べると、私たち日本人は漢字も使うのでまだ中国語を理解できる部分があるかもしれません。

なぜか日本語で「おでん」と書かれた店が。

しかしやはりちゃんと理解するには、中国語の素養があったほうが楽しめるのでしょう。なお私も中国語をほとんど読めません(你好、我愛你、加油、好了くらいです)。

人間視点でのパズルも。倉庫番のように、特定の位置へ箱を動かそう。

ほんの少しでも理解できる単語があれば(たとえば卡という単語はカードを意味する)、主人公たちの会話のちょっとしたニュアンスを理解するヒントになることもあるでしょう。すべてを理解できなくても、雰囲気を楽しめればそれだけでも充分でしょう。試さずに諦めるより、試してそこそこ楽しめるほうがマシです。

オススメ度

「Neglected」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、全体的にクォリティが高いからです。今のところ中国語でしか遊べないので、少しハードルは高めですが、パズルやケモノが好きな方にはオススメできる作品だといえるでしょう。

ゲームの情報

タイトルNeglected
開発Beast of Dreams
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/05/07
価格無料
次元2D(2次元)
ジャンル謎解き脱出ADV
特徴ケモノ/ショタ/パズル/鬼ごっこ/シングル/Steam
視点斜め見下ろし
グラフィックアニメ調2D/デフォルメ2D
操作方法キーボード
言語日本語/中国語/英語/韓国語
インストール必要
ファイル容量317MB(2020/06/02時点)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました