心に病を抱える人たちを救う施設――そこで男性たちと出会うイラストがキレイな乙女系ノベル「プロセルピナの楽園」

1ツイゲームレビュー
心に病を抱える人々を救う施設「ユリシス」。主人公の女性は、そこで働くことになった。そして仕事に慣れ、施設のなかでいろいろな男性と出会っていく……。日本製の乙女系ビジュアルノベル「プロセルピナの楽園」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
プロセルピナの楽園:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「プロセルピナの楽園」:彼女が人を救う時、私たちもまた人を救済しているのだろうか。

概要

「プロセルピナの楽園」は、日本製の乙女系ビジュアルノベルです。心に病がある人を救うための施設で、女性の主人公が働くという作品です。

施設で出会う人たち。少し当たりが強い。

このゲームは体験版なので、ストーリーは途中までとなっています。おそらく攻略対象などになるであろう男性が何人も登場しますが、主人公との関係が進む前に中断させられてしまいます。

主人公はとある施設「ユリシス」で働く女性(名前変更可)です。ユリシスは心に病を抱える人たちがいる施設で、彼女はそうした人たちを救う手助けをしています。

父を亡くした主人公は、ユリシスに向かう。

物語の冒頭では、主人公の父が亡くなって施設で働くようになるまでが描かれます。そして時間が経ち、仕事に慣れて施設の他の従業員とも(よくも悪くも)慣れてきたところで、いろいろな男性たちと知り合うことになります。

施設に来た当初は、初々しかった主人公。

イラストがキレイで印象がとてもいいのが特徴です。しかし体験版であるため途中までしか雰囲気がわからず、その雰囲気も施設の”心に病をもつ人たち”の態度にトゲがあることが多いので、ダウナー系の気持ちが盛り下がるタイプに近くなっています。

おそらくそこから人々の好感を得ていく過程が、体験版以降では描かれるのでしょう。ただ体験版をプレイする限りでは、男性キャラクタの精神・心理的な面よりも、イラストの見た目に魅力を感じるほうが多いかもしれません。

オススメ度

体験版「プロセルピナの楽園」のオススメ度は、Bランクです。Bランクは★が1つで、通常の「#1ツイゲームレビューα」と同程度のオススメ度を示します。

この体験版のオススメ度がBランクなのは、おそらくこのゲームの魅力の一端を感じるより先に中断されてしまうからです。中断する場面としては丁度よかったのかもしれませんが、この体験版をプレイして「これは名作になりそう……! 完成をぜひ待とう!」と感じる方がどれくらい現れるかは定かではありません。

あくまで体験版であり本編はまだ見ることができないため、すべてを判断するのは難しいのでしょう。イラストに魅力を感じた方は、期待して待つのもイイかもしれませんね。

ゲームの情報

タイトルプロセルピナの楽園
開発祝福の糸
オススメ度B<OK>:★(#1ツイゲームレビューα)
リリース日2020/05/03
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンル乙女系ビジュアルノベル
特徴恋愛/女性主人公/施設/ダウナー系/シングル/デモ版(体験版)
視点
グラフィックアニメ調2D
操作方法マウスorキーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量215MB<アーカイブ> / 269MB<解凍後>(Version 0.1.5)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

タイトルとURLをコピーしました