【無料ホラゲ】マネキンだらけの倉庫……。ここが連続失踪事件に関わるのか? 後ろには気配が……ここはヤバイ、逃げろ!「The New Resident」

2.0
ジャンル:ホラー

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

マネキンだらけの部屋で『だるまさんがころんだ』
The New Resident by rabbytt, niko_baumbach
An anonymous tip for a missing people's case leads you to ManneCorp.

概要

「The New Resident」は、海外製のショートホラーゲームです。初代PSスタイルのグラフィックで、マネキンだらけの部屋へ侵入する作品です。

マネキンだらけの倉庫の奥には、謎の書類が……。

事件を追ってマネキンの部屋へ

主人公は行方不明が多発している事件を追い、「ManneCorp」という企業に辿り着きます。そして匿名情報を受けて、ある住所へと向かいます。それがゲームの舞台となる「マネキンだらけの部屋」であるManneCorpの倉庫です。

新しい”住民”のリスト。「今回は脱走者を出すなよ」との文面。

ゲーム自体はとても短く、部屋の奥へ進んで帰ってくるだけです。しかしマネキン系ホラーの常として「視界外のマネキンが動き出す」ので安心できません。

なおこのゲームでは「背後でマネキンが動く」「動いたマネキンにカメラのフラッシュライトを当てると戻る」「フラッシュライトは3回まで」というルールがあるようです。気をつけて入口まで戻りましょう。

ショートなホラゲー

こうしたゲームの展開を理解するとわかるように、とても短いゲームです。慣れれば1分でもクリアできるかもしれません。セーブやチェックポイントがないので、失敗してつかまった場合は最初からやり直しです。

帰り道ではマネキンが動き出す。背後に注意して、フラッシュライトで牽制だ。

そのため長くても「10分ぐらいでサクッと手軽に遊びたい」というときに丁度イイ作品でしょう。

オススメ度

「The New Resident」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、単純に短いからです。基本的に短いゲームは、かなり秀逸でないとSランクなどには上がらないでしょう。

ただ「The New Resident」は、短いながらちゃんと遊べるゲームです。クリアのコツをつかむまでは何度かミスを連発するかもしれませんが、クリアした後にはちゃんと達成感を味わえますし、意外と短い時間で濃いゲームプレイを楽しめる作品だといえるでしょう。

ゲームの情報

タイトルThe New Resident
開発rabbytt、niko_baumbach
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/07/12
価格無料
次元3D(3次元)
ジャンルホラーADV
特徴マネキン/闇/シングル/ショート/Unity
視点FPS視点
グラフィックPS1風3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量68.9MB<アーカイブ> / 174MB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました