【無料ゲーム】とことん追いかけてくる!! アイテムを神社に供えて逃げないと! 「徘徊呪」

1ツイゲームレビュー
なぜか鳥居がいくつもあり謎の化け物が複数 追いかけてくるところから逃げるため、アイテムを集めて神社に奉納していく日本製のサバイバルホラーADVゲーム「徘徊呪」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
徘徊呪:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「徘徊呪」:閉ざされた住宅街からの脱出

概要

「徘徊呪」は、日本のサバイバルホラーADVゲームです。化け物から逃げながら5つのアイテムを集め祠にお供えする作品です。

ここがどこかも なにもかもわからないけど、とにかく逃げないと!

このゲームのシステムは「鬼ごっこ」と「アイテム集め」です。化け物から逃げながらアイテムを回収・使用していかないといけません。なおアイテムを祠に納めるとき、拾う前にアイテムが放っていたオーラの色と同じ色の祠に納めないとゲームオーバーになります。

アイテムを集めよう。同じ色の神社に供えるので、オーラの色を覚えておこう。

敵にはおおむね2種類いて、女性型の遅い敵と笑顔の素早い敵とがいます。女性型の敵はすれ違うときですら避けられることがあるのですが、笑顔の敵は主人公に匹敵するスピードで追ってきます。この笑顔の敵がかなり厄介になります。

足の遅い女性型。複数来てもわりと逃げられる。

アップデートにより、「化け物の速さは、主人公の歩く速さよりも少し速いので注意してください。」という形で変化が加えられたようです。

厄介な笑顔の敵。足が早い。

他のゲームとの類似点を見ると、「DeathForest ~森からの脱出~【増殖】」や「GO HOME」と似ているといえるでしょう。

DeathForest ~森からの脱出~【増殖】:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「DeathForest ~森からの脱出~【増殖】」:ヒヤッとした恐怖で凍えよう!【オンラインノベル化】
HorrorGAME | Gohomedownload
Gohomedownloadはフリーの3Dホラーゲーム配布サイトです。 ゲームや動画や音楽を作る市松人形の市松寿ゞ謡と申します。​ 「GO HOME」は初めて制作いたしました3Dゲームで、主人公の鈴木モザイ子が家に帰るだけのゲームです。 1時間弱でクリアできるだろう短いゲームで、実況に最適!!​

オススメ度

「徘徊呪」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、日本製としては珍しい3Dゲームですが、全体的にフリーゲームっぽさが強いからです。ゲームシステムもあまり新しさは感じられません。

しかし笑顔の敵のために鬼ごっこ系としてはなかなか骨のある難易度となっています。難しめのゲームを探している方には、むしろオススメかもしれません

ゲームの情報

タイトル徘徊呪
開発ANFWorks
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/05/18
価格フリー
次元3D(3次元)
ジャンルサバイバルホラーADV
特徴アイテム収集/モンスター/女性主人公/鬼ごっこ/和風/シングル
視点FPS視点
グラフィックシンプル3D
操作方法マウス&キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量461MB<アーカイブ> / 134MB<解凍後>(Version 1.00)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました