レゴの世界で格闘にシューティングにいろいろ楽しもう! 「The LEGO® NINJAGO® Movie Video Game」

1ツイゲームレビュー
海外でアニメ化もされていたLegoのNinjagoのACTゲーム「The LEGO® NINJAGO® Movie Video Game」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:

概要

本作は、Steamにて無料配布されていた作品です。現在は期間が過ぎているので無料ではなくなっている点にご留意ください。

「The LEGO® NINJAGO® Movie Video Game」は、海外製のACTゲームです。タイトルの通り「レゴ」ブロックの主人公たちが敵と戦う作品です。

いろんな武器でスタイリッシュに戦おう!

このゲームの最大の特徴は、やはり主人公や敵、そして乗り物や建物に至るまでいろんなものがレゴブロックで表現されているところです。すべてがレゴブロックだというワケではありませんが、「レゴのゲーム」というだけで他の作品とは違うというのがすぐにわかるでしょう。

敵の総大将「Garmadon」。軍勢で襲ってくる。

ゲーム内では、ブロックを壊す場面がいくつもありますが、場合によっては通れない場所を通れるようにするため、破壊したレゴブロックを瞬時に再構築して、移動するための機械を作ることもあります。「ブロックがあらかじめ整形されているので組み立てやすい」というレゴブロックの特徴を生かしたシステムだといえます。

通れないときは、壊したレゴブロックを再構築して機械を作ろう!

「Ninjago」は海外ではそれなりに認知されているようで、アニメも制作されていたようです。どうやら忍者とゴレンジャー系を合わせているらしいのですが、日本で認知されているものとはかなりかけ離れているようです。ゴレンジャー系のヒーローものを踏襲していますが、人数は6人のようですし、主人公は緑色で他には赤・黒・青・白・灰色などがいるようです。

ヒーローものなのに……5人じゃない!?

そのため日本語の5(ご)を意味するGOだというより、単純に英語の動詞Goのほうが近いのかもしれません。

また冒頭ではあきらかに中国拳法の道場に主人公が向かうシーンがあり、ここでチュートリアルとして操作法を学びます。いわばアメリカなどから見たアジアごったまぜの作品シリーズといったところなのでしょう。

緑色の主人公が最初に訪れるのは、なぜか中国拳法の道場。

余談ですが、情報を集めるためにいろいろ検索していると、「Is Ninjago Japanese or Chinese?」という質問がヒットしました。私たち日本人からしたら、その質問自体が荒唐無稽なのですが、ある種アメリカなどの遠い地からどう見られているかを再確認するのもおもしろいかもしれません。

そして道場から現れるのは「Master Wu(武先生)」。

なおACTゲームとしては、意外におもしろい作品でした。日本でもキャラもののゲームは外しやすいといういわれがありますが、このゲームはサクッとコンボを極めて敵を倒せたので、そこそこの爽快さがありました。シューティング要素も映画のようでおもしろく感じられました。

STGパートも激しく動き回る。撃ちまくれ!

ただ3Dの洋ゲーACTにありがちな、「マップをいろいろ移動させられすぎて、迷いやすい」もしくは「なにをしていいのかわからなくなる」といった点も、おそらくあると思われます(私は多少迷いました)。

またレゴブロックやコインが画面にたくさん表示されるので、画面を見たときに情報量が多めに感じられるかもしれません。そのためむしろ画面が少しゴチャついてるぐらい賑やかなほうが楽しいと感じる人にオススメできるでしょう。

オススメ度

「The LEGO® NINJAGO® Movie Video Game」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を示します。

このゲームがSランクなのは、単純にACTとして楽しかったからです。

忍者はこんなんじゃないとか、なんで師匠が中国武術の人なんだとか、リーダーは赤だろうとか、いろいろと日本人にとっては気にかかるところがあるかもしれません。しかし外から見ると細かいところはあまり関係ないんだと、余計なことはあまり気にせずに遊べる方なら、かなり楽しめるゲームでしょう。

ゲームの情報

タイトルThe LEGO® NINJAGO® Movie Video Game
開発TT Fusion
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2017/09/23
価格\5,700
次元3D(3次元)
ジャンルACT/STG
特徴レゴ/忍者/勧善懲悪/ロボットもの/ヒーローもの/中国拳法/COOP
視点TPS視点
グラフィックデフォルメ3D
操作方法キーボード
言語英語/その他/マルチ/(日本語未対応)
インストール必要
ファイル容量17.2GB(2020/05/29時点)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました