【無料ホラゲ】監禁された女性を操作し、指示する男性の視点でパズルを解いていく……。アナタはこの男性を信用できますか?「Second Chance」

2.0
ジャンル:ホラー

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

生き残るためカメラ越しに指示を与えていく男と、脱出するため男の指示に従いパズルを解いていく女
Second Chance: a 2nd person horror game by THE_T_V1RUS
A 2nd person horror game

概要

「Second Chance」は、海外製のホラーパズルゲームです。「2人称ホラーゲーム」とサブタイトルがついているように、「2人称」視点で描かれる珍しい作品です。

男の前には、モニタと制限時間の時計が……。

2人称視点

このゲームでは「2人称視点」がとりいれられていますが、「1人称視点」と「3人称視点」は他のゲームでもよく使用されています。

1人称と3人称はよくある

1人称視点とは、噛み砕いていうと「自分の視点」です。自分を表す言葉には、「私」「俺」「僕」などがありますが、これはどれも「1人称」の言葉です。他にも英語だと「I」、ドイツ語だと「Ich」、中国語だと「我」などが1人称です。

幽閉された部屋で女性が目覚めた。プレイヤーは女性を操作する。

それに対して3人称視点は、マンガやゲームなどの世界では「第3者」や「神様」だといわれます。これは「誰でもない誰かの視点」とでもいえばイイでしょうか。要は「カメラが撮っている映像」に近いものです。

銃を使って戦うゲームには、FPSとTPSという分け方があります。これが「1人称と3人称」そのままなのです。FPSは「First Person Shooter(1人称のシューター)」、TPSは「Third Person Shooter(3人称のシューター)」という意味です。

2人称とは

そして今回の「Second Chance」では、2人称視点がとりいれられているということでした。この2人称とは、日本語でいうところの「あなた」、英語での「You」にあたるものです。

「答えは周りにある」 周囲を探してヒントを見つけよう。

つまりこのゲームでは、操作するキャラクタとは別に「見る人」がいるのです。

小説やマンガでも2人称視点のものは珍しく、少しわかりにくいところがあるのは事実です。

パズルゲーム

このゲームでは制限時間があり、その時間内に女性を操作して各部屋のパズルを解いていきます。パズルは各部屋にあるヒントをもとに、4色のレバーを順番に引いていくというものです。

次の部屋へ移るときには、後ろから不審人物が!

間違えても罰はありませんが、制限時間内にクリアしないといけません。適当に解こうとしても時間がかかるので、なるべくヒントを頼りにするほうがイイでしょう。

エンディングでは意外なオチと、なぜこの女性と男性が妙なパズルゲームに参加することになったのかが明らかになります

オススメ度

「Second Chance」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、2人称視点という特徴がありつつ、オチがしっかり用意されているからです。

ゲームの情報

タイトルSecond Chance
開発THE_T_V1RUS
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/07/26
価格無料(寄付可能)
次元2D(2次元)
ジャンルホラーパズル
特徴謎解き/ステージ制/制限時間/鬼ごっこ/脱出/シングル/2人称
視点FPS視点
グラフィックデフォルメ3D
操作方法キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量123MB<アーカイブ> / 324MB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました