【無料ゲーム】仕事で島に来る度に、住人たちがおかしくなっていきます。転職しようかな……「Smalls Island Woes」

1ツイゲームレビュー
ある小島の灯台にある機械をチェックするのがお仕事の主人公。島の住人も彼にきさくに話しかけてきます。主人公は仕事のために何度も島に訪れます。そのうち、住人たちの態度がおかしくなっていき……。ループのように繰り返していくとホラーへと変わっていく海外製のADVゲーム「Smalls Island Woes」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
Smalls Island Woes by davidrodmad, Strucci
Go to work, the lighthouse won't fix itself.

概要

「Smalls Island Woes」は、海外製のホラーADVゲームです。ある小島の灯台を調べる主人公が何度も島に来るうちに、状況がおかしくなっていく精神的なホラーを扱った作品です。

このゲームのシステムはとてもシンプルで、基本はウォーキングシミュレーターとして「歩くだけ」です。もちろん調べることはとても重要ですが、戦闘や謎解きのようなものはしなくてもエンディングに辿り着けます。

ホラーとしてより深く楽しみたいなら、住人たちとの会話はたしかに重要です。しかし単にゲームをクリアするだけなら、開始地点の船着き場から島の奥の灯台へ向かい、上へ昇って機械を調べて戻るだけで問題ありません。

むしろこうした手軽さから、前情報なしにプレイするときはこのゲームの「目的」がわかりづらくなっているともいえます。逆に要点だけをまとめると、クリアするには灯台の機械を調べて帰るを繰り返すだけです。そしてこのゲームをホラーとしてもっと楽しみたいなら、島の住人たちに話しかけたりいろんなところを調べたりすればいいのです。

英語のゲームなので、英語が苦手な人には少し伝わりづらいところがあるかもしれません。しかし住人の見た目など雰囲気でわかる部分もプレイしていくうちに変化するので、それを見るだけでもホラーとして楽しめるでしょう。

「あんたの小さいボートが海底に沈むのも、時間の問題だぜ」

オススメ度

「Smalls Island Woes」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、ウォーキングシミュレーターとして歩くだけのシステムが、やはり全体的に本作を地味にしているといえるでしょう。たとえば灯台を調べる度に給料がもらえて、そのお金を使うことで別のホラーを体験することになるなど、違った要素があればSランクになったかもしれません。

しかしループもののように何度も繰り返しているうちに、だんだんホラーへと変わっていく様子は昔から効果的に使われている手法です。このゲームでも効果的だったことは、プレイすればわかるでしょう。

ゲームの情報

タイトルSmalls Island Woes
開発kensho
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/04/14
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルホラーADV
特徴疑似ループ/雰囲気/精神的恐怖/シングル/ショート/ウォーキング
視点FPS視点
グラフィックローポリゴン3D/デフォルメ2D/疑似3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量100MB<アーカイブ> / 448MB<解凍後>(Version 1.01)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

灯台の機械は、なぜかぶよぶよ動く肉塊のようなものへと変化する。

タイトルとURLをコピーしました