おかあさんたべものないのおなかすいた「Mother」

1ツイゲームレビュー
海外製のシンプルな2DホラーADVゲーム「Mother」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
Mother by HorrorShopGames
Survive winter in this creepy horror game. Mother loves you!
タイトルMother
開発HorrorShopGames
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/02/05
価格無料(寄付可能)
次元2D(2次元)
ジャンルホラーADV
特徴母/子供/雰囲気/シングル/ショート
視点見下ろし型
グラフィックドット絵2D/アニメ調2D
操作方法キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量59.1MB<アーカイブ> / 49.1MB<解凍後>

 

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

「Mother」は、海外製のホラーADVです。若くキレイなお母さんが登場しますが、猟奇的な作品です。

本作のホラー要素は、簡単に予想できる内容です。主人公は子供で、他に3人の兄弟がいます。父親がおらず母親のみで、子供が狩りをしようとしても捕まえられないので、冬の厳しさを耐え抜くのが厳しく、食料がなくなってきている、という状況です。

操作の説明などはありませんが、おおむね上下左右キーとEnterキーでプレイできます。Enterはアクション・インタラクション用のキーとして調べる・話す・寝る(押しっぱなし)などの動作を行うことが可能です。

短めの作品で、ストーリーやホラー演出はおおむね多くの人が予想する通りに展開されていきます。絶叫するようなホラー演出ではありませんが、じわっとくる気味の悪さを楽しめるでしょう。

なお本作は「ゲームメーカースタジオ」によって製作されているようで、ダウンロードした「Mother.exe」をクリックするとインストールすることになります。しかしこのexeファイルを「7-zip」などの圧縮・解凍ツールを使うことで解凍でき、そのそのなかにある「Mother.exe(同名)」を実行することでインストールをしなくてもプレイできるようです(実際に私はこの方法でクリアしました)。

オススメ度

「Mother」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を示します。

本作がSランクなのは、演出がしっかりしているからです。ドット絵ながらしっかり気味悪さが演出されており、ホラーとしてしっかり楽しめるでしょう。やや短めなのが少し残念ですが、強力ではないながらもしっかりした気味悪さが味わえます。

タイトルとURLをコピーしました